見出し画像

コスパ最強の語学学習法

私が中3の頃、伸び悩んでいた英語のブレイクスルーの起爆剤となった勉強法を紹介します!

用意するのは、紙とペン、そしてこのアプリ!!

NHKの語学アプリです。このアプリを使えば、NHKラジオ講座のほぼすべての番組の先週分の放送を最初から最後までまるまる無料で聴くことができるのです!
前週分の放送は毎週月曜日の朝10時に掲載されます。
つまり、前の週の放送は翌週一週間好きな時に何回でも聴ける、ということなのです。

では、私のアプリの利用法を紹介していきましょう。

その前に、一応注意を書いておきます(;^ω^)
NHKラジオ講座は書店などで500円ほどのテキストが販売されていますが、今私はテキストを購入せずに学習しています。

もちろんラジオ講座のテキストは会話文が載っていますし、解説も詳しいので、ラジオ講座を新しく始めてみる方や、新しい言語に挑戦してみる方はまずテキストを横に置きながら学習するのが一番いいと思います。

私の場合は今まで何講座か受講していたことがあり、ラジオ講座の形式に慣れている部分がありますし、第一学習中の講座が5つもあるのでテキストを買うお金が無いので、テキストなしで学習しています(^-^;私にとってはこれでも十分満足です

ではでは、学習法を!

〇ステップ1
テキストが無いので、得られるのは耳からの情報だけです。
私はまず会話文を一通り目を閉じて聞いて、巻き戻して次は聞き取って書き起こす練習をします。
ここで大事なのは、分からないところは飛ばして、会話文を何度も何度も聞くことです。こんな感じで ↓ ノートを取っています。

〇ステップ2
スペルが分からないとか、知らない単語が出てきたら空欄にして、私の場合はひらがなで読みだけ書いておきます。下の写真の黄色で丸を付けている部分です。

〇ステップ3
そして会話文を文字に起こし終えてからは本編を聴きます。ここでは文法や言葉の言い回しなど、講師の方が丁寧に説明してくださっているのでちゃんと聞いた方がより理解度が高まるはずです。
下の写真の赤線が引いてある部分が説明を書き加えた箇所ですが、ちょっとでも気になることがあれば、メモを書き加えることをおススメします!

〇ステップ4
放送を聴き終えたら、黄色で丸を付けた、分からなかった単語を辞書で調べて空欄を埋め、会話文全体を声に出して読みましょう!

この勉強法では耳に一番集中が向きます。普段の学習法ではテキストに頼ることが多く、読んで書いただけで「学んだつもり」になっていたものも、耳で聴いて理解することによって身に付く量が格段に増えることを私は実感しました。 **まずは「ラジオ英会話」などの講座を1カ月、毎日トライしてみてください。
**

はじめは一講座終えるのに時間がかかるかもしれませんが、気付いた時にはびっくりするほど耳が慣れて、聴くことへのストレスが無くなっていきます! 一緒に頑張りましょう!!!

ちなみに、私の中国語の講座のノートはこんな感じです ↓
「ステップアップ中国語」は普通の教科書ではあまり出てこない単語がよく登場するので、分からないものだらけです笑





よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは学費と本の購入に使います。