見出し画像

【旦那】仕事と家事の割合【宇宙人】

同棲、結婚して必然的にぶつかる問題といえば・・・

「お金」

に関する問題は避けて通れないのではないのでしょうか??


一緒に生活しだしたら、お金はどうするの?

専業主婦の場合、お小遣いはどうなるの?

今まで貯めた貯金は?


色々悩むことが多いと思います。


でもいつもは交信困難な宇宙人ですが、こういう時の考え方はすごいなと尊敬できる。


まずお金に関する話し合いをしたときに宇宙人の名言がこちら。。。


その1「お互い得意分野を頑張ればいい。」


旦那さんは私より稼ぎが良い。

私は旦那さんよりも家事をするのが得意。


お互い得意な方を頑張った方がうまくいくし、効率がいいという考え方。


その2「仕事と家事は反比例するもの。」


専業主婦の場合は

夫は仕事:家事=10:0なら、妻は仕事:家事=0:10。


私たちのようにお互い仕事をしている場合。

所得が同じなら仕事:家事=5:5で折半するのが当然だが、

所得に差がある場合。

仕事は夫:妻=9:1、家事は夫:妻=1:9と配分を決めたら良い。

その分、もちろんお小遣いも同額でいいんじゃないかと宇宙人。


それに関しては意外だなと思った私。

だって、自分が頑張って稼いだお金を使われるって言う感覚にならない?


それに関して、宇宙人。

俺の代わりに家事をしてくれるおかげで、俺ば仕事に集中できる。
俺は自炊もできないけど、美味しいご飯を作ってくれるなら頑張って働く。

専業主婦でも家事を怠けてその割合分に見合わない場合は文句も言うし、逆にもっと稼いでこいと言うならもっと頑張るべきだし、どうしても生活するために共働きの場合は家事も二人で協力して行ったらいいと思うと宇宙人。

もちろん、子育ては家事じゃないし、子育ては二人でするもの。


何だか、すっごい納得する考え方で、ちょっと感動した・・・

もう宇宙人すごいわ・・・


お互いを尊重して、お互い相手の為に頑張って、良い家庭を気づいていけたら良いなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?