見出し画像

産休明けで働く事を選んだ私のお話しをほんの少し。

ご覧いただき、ありがとうございます。
この場所にいるのが
楽しいと思えるお店をつくること
をミッションとしている、つつみです。

私はですね、2022年に出産をした
一児の母でもあります。
まだまだ子育て駆け出しの
ペーペーマザーでございます。
そんな私が大変多くいただくこの質問!!

子育てと仕事の両立たいへんでしょう?

いや、そらもう。
そりゃー大変なんですよ!笑
私はですね、幸いにも産休明けに
復帰できる環境をいただけましたので、
育休を取得できるにもかかわらず
仕事に復帰した経歴をもっております。

理由はですね、様々です。

・単純に、これからを考えてお金が欲しかった
・完全母乳育児にならなかった
・地元離れすぎてて、頼れる人いなかった
・鬱になる予感がしてしまった
・仕事がすきだった

こんな感じで、複数の理由から
産休前からすぐに復帰を考え、
気が付いたら復帰へ実行していました。

幸い子供も無事生まれ、育ち、
健康に過ごせる日々。
そしてありがたい事に主人も協力的。
実家は片道8時間以上かかる場所な為、
里帰り出産せず、
産後に両親が来てくれたりしていました。

もちろん産後は体はボロボロですが、
不思議と仕事への意欲も消えず、
生まれた子供を見ては
脳内イメトレしている日々でした。

産休中に育児だけをやっていく大変さを実感。
「育児は出来て当たり前」で
誰からも評価されない。
育児だけではストレスを
溜めすぎてしまうかもしれない‥

私がしっかりと産休を満喫出来たのは、
「また仕事に復帰すれば、
家でのこの状況とは違う世界がある」
漠然とではあるけれど、そう思えたから。

【家で母親の私】
【会社で個人の私】
2つの世界があったほうが、
私は自己の精神バランスが
取れると考えていました。

そして復帰後は、
やっぱりきたか…部署移動‥でした。
元々の部署だからこそ、
早く復帰した面もあったのに、
きっと難しいだろうと考慮され、
部署異動となりました。
言い渡された当時は、
やはり悔しくて泣きましたし、
同僚や後輩も涙ながらに抗議してくれたりと
様々なドラマがありました。

私としては、
「産後も活躍できる・柔軟な考えの企業」の
女性社員としてのロールモデルになりたいと、
どこかぼんやり思っていた部分もあったのに、
ライフイベントをこれから控えている後輩たちに
あまりよくない背中を見せてしまったな、と
悔しくて悲しくて泣いてしまう日も続きました。

もちろん、すべて理解してるんですよ。

「忙しい部署できっと追いつけなくなるから」
「復帰後1か月で結果をだせなかったから」
とかね、そりゃ当たり前なこと言われるんです。

「子育てしながら仕事って大変だから、
大変な部署は大変だと思うから」
もうこれとか、、
大変ってワードは良い言葉って思えるほど
ずるいなあとも思いました。

すべての復帰後女性が
悔しさを感じる部分でもありますよね。

でも、異動先では人に恵まれました。
母親世代のパートさんが話を聞いてくれて、
育児の先輩でもあるから、
なんでもお話できたんです。

この時に、異動させてもらえたのは
良かったと思えました。
元の部署が決して悪い訳ではなく、
ほぼベンチャー企業なので、
若いメンバーが集まる部署だったので
異動先に人生の先輩がいて、
とても心を救ってもらえたわけです。

復帰していなければ、スマホだけが
私の情報網であり、連絡手段。
外の世界との乖離も進み、
社会になじんでいたいと望む自分は、
きっと、きっと、うつむきがちになって、
ふさぎこんで、頼れる友達も家族もいなくて
鬱になっていたんじゃないかなと思います。

もちろん仕事と育児の両立は大変!
出産という一大事を乗り越えて、
タフになっている部分もあるので、
大変な仕事くらいなら乗り切れちゃうんです。笑

だから、両立なんてのはどうにでもなります!
仕事で大事な事は、
完璧を目指すよりも、6割、8割までやり、
進捗確認しながら進めること。

共有があれば周りのフォローもしやすいです。
もちろん、私だって過去に先輩たちの
フォローもしてきましたが、
定期的に進捗報告をもらっていたので
死ぬほどに困る事はありませんでした。

様々な種類のお仕事がありますので、
一概にこのやり方が大丈夫!と
言いにくい部分もありますが、
気持ちが俯きがちだとうまくいかないもの。

少しでも前を向けるように、
自分でも心を調整して、
まわりも調整ができるようになれば良いのです。
自分のことは自分が一番理解しているものです。

どうか優しく見守ってほしいです。

私は産休から復帰復帰して、
毎日が本当に大変ですが
2つの自分を持てる事ができ、
充実した日々を送っています。

これから産休、育休復帰するお母さんたち。
葛藤と苦悩の毎日を迎えると思います、
そんなに働きたいんだっけ、、?
って思う事だって毎日やってきます。

どの選択をしても、きっと悩みます。

今の自分は
今までの自分の選択肢の上にあるんです。

悩んだ先はどれだって正解です。

子供も親も成長していくから大丈夫。
Instagramに載ってるような日々じゃなくたって
毎日に本気で向き合う姿はかっこいいですよ!

みんな輝いているから、大丈夫。
少しずつ、前に歩みを進めましょう!


働くママ達に、
一層の輝きが降り注ぎますように!

つつみ




もしよろしければサポートいただけると嬉しいです! いただいたサポートは、これからの活動費に使用させていただきます!