見出し画像

人生で忘れられない夜はいくつありますか?

先日、お盆休みにオフがもらえたので、帰省しました。今までの帰省とは余韻の残り方が違いました。あまりにも素敵な時間を過ごして、これは絶対に書き留めなければいけないと感じたので、やるべきことをほったらかして文章を綴ります。

14日の夜、15日の夜と飲みに出かけました。14日は高校1年生の頃に付き合っていた元カノと、15日は地元の男友達と。

まずは14日の夜のことを。その子とは高校1年生の頃、5か月間付き合いました。僕がLINEでフッて彼女との関係は終わり(最低だ)、そこから一切連絡を取ることはありませんでした。大学生になり、自分の過去の恋愛を振り返る期が来て、その時のことを思い出し、深く反省するということがありました。インスタだけ繋がっていたので、去年の冬帰省した際に彼女に思い切って連絡してみました。実際に飲みに行くことになって、付き合ってた時のことやずっと謝りたかったことを話しました。約5年ぶりの再会だったわけですが、お酒を飲みながら色々なことを話せて、本当に嬉しかったです。
もう二度と会うことはないと思っていたので。
僕の中ではずっと引っかかっていたことで、自己満足にすぎないのですが、再会できてなんだかよかったなあと思ったわけです。


で、今回帰省するとわかったときに僕から彼女に連絡して、また飲みに行くことになりました。前回の飲みの時は、付き合ってたときのことやそれから疎遠だった高校2、3年のことをたくさん話したんですけど、今回はそれぞれの恋愛観だったり最近あったことをたくさん話しました。普通の飲みといえばそうなんですけど、本当に楽しくて。盛り上がって終電を逃してしまったので一緒にタクシーに乗って帰りました。



お互い喋らずにちょっと静かになった時に、彼女が
「コーラずっと苦手だったんだけど、最近急に飲めるようになったんだよね」
ってコークハイを片手に言うんです。
その一言がずっと頭に残っています。
彼女は、普段はそこまで喋らないけど、お酒を飲んだら饒舌になるタイプの子でした。
なんか、そんな他愛もない話をしてくれる感じの子ではないと思っていたんですよね、勝手に。その一言を聞いたとき、なぜかわからないんですけど、すごく嬉しかったんです。付き合ってたときはお互い恋愛に慣れてないこともあって一緒にいても盛り上がらなくて、彼女のことを寡黙だと思っていたんですよね。母にこのことを話したときに、「実はそんなおとなしい子っていないんよね、気づいてないだけで」って言われて、本当にその通りだなと思いましたね。気づいてないだけです。




また帰省した時は飲みに行こーってなって終わって、そこから別にLINEをしたりとかはないんですけど、本当に素敵な夜だったなって思います。「何がよかったか」ってきかれるとあんまりわからないんですよね。本当に、なんか、よかったんです。あーー、いい日だったーとしみじみ思いながら帰りました。男女の関係を超えた、人間的な喜びのような気がします。人間的なものがどんなものかはわからないんですけど、ただ、女の子と、元カノと飲めて楽しかった!っていうものではなくて(それももちろんあるけど)、心の奥底がぐっと燃えるような、生きててよかったと思える喜びです。小さい頃から人との別れが多かったからか、このような再会系には弱いです。どれだけ時間がたっても、嫌な終わり方をしても、再会した時にまた繋がりを感じられるってのは嬉しいことです。



「なんかよかったな」って日が人生にいくつあるかだと思いますね。色んな人との素敵な出逢い、再会があって今の自分があります。全く、いい人生だなと思います。






15日の夜のことはまた長くなるので次の記事で書きます!覗きに来てくれたら嬉しいです☻最後まで読んでいただいてありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?