【19日目】準備0!仕事溜まってきた先生におすすめ授業

どうも、昨日ホラーを見たせいで
なんだか肩が重い気がするたこせんちゃんです。
いい除霊師さんお待ちしております。

さて、今日は準備0授業シリーズ。以前書いた音楽の授業が意外と好評なのでたまにこういうのやってきますね。


忙しすぎて仕事終わらないんですけど!

特に、4月後半は4月の前半の学級事務で押し押しになった、学級の事とか、学年の事とか色々大変ですよね。学級掲示とか全然やってないのに「え、明日授業参観!?」みたいなこともありますよね。(今日の私)

そんな先生におすすめの授業があります。
準備0で行けます。
授業でかける言葉はこの一言だけです。

「今日は、読書です。自分の好きな本を心を静かにして読みましょう。」

あとは、学級掲示なり、掃除なり、宿題チェックなり、丸付けなりしたくてもなかなかできず溜まった仕事をしこたまやりましょう。


え、そんなんいいの?

と思う先生もいるかもしれません。
しかし、むしろこのような状況で、読書は最適です。

先生が忙しい時期って大体こどもも忙しいです。
年度はじめ、運動会、学習発表会などなど
先生の忙しさに比例して子どもも忙しくなります。

心を亡くすと書いて忙しい。

私たちと同じように、
子どもも忙しさで心を亡くしています。

なので、子どもたちもゆっくり心を落ち着ける時間が必要です。
大事なのは緩急です。

バキでも脱力から生み出される打撃こそ究極と言ってました。(突然何の話してんだ。)

全然大丈夫だから一時間まるまる読書にしちゃいましょう。
仕事たっくさん進みますよ!


いや、もちろんそれが毎日だとダメですけどね。

ということで今日は「忙しい時は読書!」というお話でした!

明日授業参観だから、私も1時間読書にしちゃおーっと!



いいなと思ったらスキ!やコメントしてくれたらうれしいです!
よろしければTwitterのフォローもよろしくお願いします!


じゃあ、また明日ーっ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?