見出し画像

2日目 ラーメン屋に行ってみた話

どうも皆さま。おはこんばんにちわ


将来社長になる男トドロンです。


本日の起床は8:10分

相変わらず続くテレワーク。

今日1日の自己評価は40点!


今日の夕方は近隣のラーメン屋に行きました。その時の話です。


私の家の近くには 魁力屋(かいりきや) というラーメン屋があります。

本日私はそこで 醤油ラーメンとチャーハンの大盛りを注文しました。


ちなみになのですが、私、トドロンは福岡出身なのですが

ラーメンは好きでなく、

大学生で福岡を離れてからラーメンを好きになって行ったという経歴を持ちます。


のちに発覚したことのなのですが

魁力屋は、京都発祥で醤油ラーメンを押しに出しているお店のようで、私の選択は大正解であったようです。


出て来たラーメンは

細麺で、背脂が浮いたような赤褐色のスープに、チャーシューが乗り、ネギが乗っている

ごく普通の見た目をしておりました。


滴るスープを絡ませて、口に麺を放り込みました。


🍜


ちなみに麺をすするという文化は、日本特有のものらしく

欧米だけでなく、担々麺など多くの麺類を持つ中国でもすするという文化は存在しないみたいです。

ラーメンは1800年代に中国から日本にやって来た食文化であるというのに不思議ですね。


ラーメンの味としては、これまた普通で、良いコメントが浮かびませんでした。(普通ってなんだ!


見た目、味ともに 普通というなんとも共感性に欠く表現をしてしまった

トドロンなのですが


この記事を書くにあたり、いかに日々の生活を単調に過ごしていたかに気づきました。

他でも多くのラーメンを食べているはずなのに、比較ができなかったのです。

皆さんは今日食べた晩御飯を他で食べたどの料理と、どのように違ったかコメントできますでしょうか?


今後またラーメンを食べる機会があれば 魁力屋 のラーメンを基準に記事を書ければと思います。


以上です。


トドロン