見出し画像

朝のポジティブルーティン【11月26日】

雑貨屋に売っていた"10年日記"というものを活用して、
2020年始めから、毎朝起床直後に「ありがとう」を4〜5回書くという習慣を続けています!

<始めたきっかけ>
自己啓発系のYouTubeで、朝良いスタートが切れると良い1日を送ることができると発言されている動画を拝見し、自分でも何かやってみようと思ったのがきっかけです。

○朝起きて良くないものとしてよく挙げられる行動
・二度寝
・起きてすぐスマホをいじる
・寝転んだままで長時間いる
をなくし、

○朝やると効果がありそうな行動
・日光を浴びる
・布団から出る
・お湯を飲む
・感謝から1日を始める
・音楽を聴く
・読書
などをできるところからやってみようと思い至りました。

<効果>
始めは「ゼロ秒思考」赤羽雄二さんを真似て、A4用紙にひたすら思い浮かぶことを1分間区切りで手書きするという行動をしましたが、難易度が高めでした。
そこから簡略化して「ありがとう」と少しだけでも手書きするという習慣に変更しました!
「ありがとう」という言葉を選んだのは、身近な言葉で1番言われて嬉しいポジティブな言葉だったからです(^^)

2年以上続けていますが、
・朝一でスマホに触る前のワンクッションがあると
・手を動かすことで目が少し覚める
・感謝の言葉はポジティブへの第一歩
と個人的には効果を実感しています!
これからも継続したいポジティブ習慣です👍

他にも色々あると思いますが、みなさんおすすめの朝のルーティンは何かありますか?

#朝のルーティーン #朝活

yoshi

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?