見出し画像

私が心配なのは….

ワンピース・レッドをやっと観れたきこぺんアロハです。月曜日は映画がお安く観れる日でしかもほぼ貸切でした。

日曜日の海釣りは、アシカおじさんの邪魔が入り結果はこれだけ。

海へお帰り頂きました。

蟹を捕まえたい人達でいっぱいの桟橋。ここはライセンスなしで釣りが楽しめる。

帰って行く人、やってくる人で大賑わい。
カニ用の網
ダンジュネスクラブがシーズン。

このカニの網に鶏モモを仕掛けるせいなのかアシカおじさんがずっと近くをうろうろ。魚が逃げちゃうと夫が不満そう。

アシカおじさんは日曜日の人出を解っているかのよう。

大きなお魚は獲れずとも夫は楽しそうだし、私も海で癒された日曜日。来週は、少し人が少ない月曜日行く事に決定。

そして仕事がお休みの昨日月曜日は、やっとアメリカで公開になったワンピースの映画へ。🇺🇸のアニメファンはちゃんと日本語で英語字幕で観るんですよ。

上映直前にすべり込んだ若者と3人だけで鑑賞。

映画の感想を話しながら遅いランチを買って帰宅。夜は、テレビを観ながら釣具のお手入れなどしていた。夫が釣りを再び開始してますます元気になっている。

そして火曜日。今朝は、雨が酷かったので私は出勤をリモートに変更。雨が酷いと最近電車が止まったりしていたので念のため。朝のうちにキッチンを使おうと夫の夕食用にオーブンでお肉を焼いた。

最近、体調の悪いスポン氏(チョコチップクッキーさん命名)。「おじいちゃん今日は雨だからお午後までお散歩行けないよ。」と話しかける。写真は好きみたい。いいお顔。日中、短時間でも外に出ると嬉しいのかちょっと回復した感じ。耳もあまり聞こえないし、目もあまり見えないようだが1ヶ月ほど会わなかったが私の事はちゃんとわかるみたいでうれしい。

首輪は抜けるけどこれはムリ。でも皮膚は良くなったよ。

そこへもう一人のおじいちゃんじゃなかった我が家のラスボス登場。いつもの如く前置きもなくいきなり自分の事を話し出す。
「昨日、二本歯を抜いたんだけど出血がとにかくひどくてね。あなたに見せたかったくらいよ。」いやいやそんなん見せんでええから。見たくない(笑)。「まだ痛くて痛くて。寝てないのよ。」とすごいしかめ面で言う。寝てないなら寝て下さい。ずっとずーっと寝てていいんだよと思いながら「何か作りましょうか?」と一応聞く。でもこの人なんでも良いわけじゃない。10人家族で貧しかった幼少期、1カップのお米にお水を10カップくらい(!)足して炊いたものを食べていたそうでお粥などの軟飯が大嫌い。ご飯は芯のあるような固いのが好きで家族は彼女の炊いたご飯が大嫌い。お粥は嫌でバナナもまだ食べれないとかガタガタじゃなかったうるさいのでしょうがない秘密兵器を出した。夫が好きなメロンゼリー。唯一私が成田空港で見つけたお土産。

日本の果物ゼリーは美味しすぎる。

歯を抜くとわかっているなら言ってくれたらあらかじめゼリーとか買って置いたのに。ホントいつも準備しないこのファミリー。メロンゼリーを器に開けて渡すと嬉しそう。雨が止んだらアメリカのジェロ、甘くて赤いゼリーを買って来てあげよう。夫が大事に食べているメロンゼリーがこれ以上減ったら夫が悲しむ。

歯医者さんから抗生物質は、もらっておらず普通の鎮痛剤を飲めと言われているらしい。メーテルの特技は弱ったフリして甘えるだからこれ以上関わらないようにしなくては。前に具合が悪いと言うので血圧計で何度か測ってあげたら毎回部屋のドアを開けて私が通ると「血圧測ってちょうだい。」とうるさかった。私の方が高いくらいメーテルの血圧は全く問題なかったので「自分で測ってね。」と血圧計がたまたま二個あったので一個献上。

メーテルの妹である叔母が彼女のワガママに疲れて一緒に住みたくなくなったのもわかるし、一人で何でもやっている私の父と比べるとこの人はある意味ホント幸せだと思う。もっともっと二人もいる自分の娘たちに甘えなさいよといつか言ってあげたい。メーテルよりもやはり私は、スポン氏がとっても心配。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?