見出し画像

11月3日

いよいよ大統領選挙。昨日サンフランシスコのダウンタウンではバリケードを設置している光景をたくさん見た。

画像1

画像2

画像3

久しぶりのサンフランシスコだったのに不気味なほど街がシーンとしていた。今年の4月以降、観光客もコンベンションも消えてしまった。経営困難で大きなホテルもいくつかクローズするらしい。よく通ったうどん屋さんも無くなっていたり、観光客で人が溢れかえっていたパウエルストリートもバリケードだらけだった。唯一バリケードがなかったのはユニクロ。

画像4

何も起こらないのが一番良いのだが昨夜のうちにバリケード設置されていることを祈る。ユニクロと言えばまだアメリカに進出してくる前に私は有名なあの社長さんと日本食レストランで隣のテーブルになったことがある。私は全く気づかなかったというか存じ上げなかったのだが。その日本食レストランは友人というか知り合いが経営していて何度か通ううちにサービスでお料理を頂いたりしたことがあった。友達と二人でおしゃべりしながら焼酎を飲んでいたらなぜか土瓶蒸しなるものがテーブルに来た。ウエイターさんがどうぞと言って立ち去った。ものすごく良い香り。私も友達も注文してないよねと顔を見合わせる。確認しようとウエイトレスさんもウエイターさんも忙しそうでなかなかこちらに来てくれない。友達が「この間も何か頂いたよね?」私も「サービスなのかな。すごいね。」と土瓶蒸しを一頻り眺めて冷めてしまってもいけないのでと友達が取り分けてくれた。よく覚えていないのだけど白身魚と松茸が入っていたような記憶が。「わあ 美味しい。」とはしゃいでいると隣のテーブルの上品な蝶ネクタイをした紺色のブレザーのおじさまがウエイターを呼んでいた。

「だったらもういいです。」と日本語が聞こえたと思う。そのおじさまとお連れの方々は静かにお会計を済ませて店を出られた。その後にレストランのオーナーである知り合いがテーブルに来て「さっきの男性ユニクロの社長さんだったんだけど。」「あー土瓶蒸し」「だからか。テーブル間違って運ばれてる。」と時すでに遅し。ユニクロの社長さんが食べるはずだった土瓶蒸しをおばさん二人がちゃっかり食べてしまった。オーナーに謝って土瓶蒸しの分もちろんチャージしてねと言ったがこちらの間違いだからいいですと言われた。その数週間後にユニクロのアメリカ進出第一号店はニューヨークと発表されたのをニュースで観た。今ではアメリカにもたくさんお店は出来たし、オンラインでも買えるので便利だがその当時ニュースを聞いた瞬間思った。サンフランシスコでもいろいろ店舗を出す場所を見ていたらしいのに私たちが土瓶蒸し食べちゃったからニューヨークにしたのかな。私はあれから土瓶蒸し何杯分もユニクロで買い物しているのでどうか許して。

今日は午後から投票結果のニュースが始まる。これ以上、暴動とか何も起きませんように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?