見出し画像

8月の読書

表紙が美しくて、思わず手に取った本。日本に来たウイグル人と台湾人が恋愛する物語。

初めて読んだのは中学生のとき。それでもときどき彼らに会いたくなる。あなたは大切な人は?と問われた時に、たった1人思い浮かべることができるだろうか。

さすがです……(脱帽)

人の欲望、特に性欲をここまで深く描いている作品に初めて出会った。

ずっと読もうと思って積読にしていた本。新卒一年目は特に読んで欲しい。

漫画だけど……。11世記のヴァイキングを描いた漫画。アルスラーン戦記が好きな私はどハマりしてしまった。戦闘シーンが嫌いな人はちょっと辞めたほうがいいけど、戦いの愚かさや人間の欲を教えてくれる作品。Amazonプライムでアニメが見れる。

もっと早く読んでおきたかったと思うライティング本1位。高校の教科書に導入したら?と思うほど。書くことに苦手意識がある人はぜひ読んでみて。

校閲ってすごい…ちょっと語り出したら止まらないので割愛です。でも、言葉一つを知るのは自分を知ること、世界を知ること。その楽しさを教えてくれる本。

スタートアップに対する解像度がぐっと上がった。でも全部読めてないので、今月頑張るぞ。

和訳された本ってなんだか抵抗があったけど、これは言葉が美しくてすんなり頭に入っていく。丁寧に読み進めて欲しい一冊

「あなたは友人が鼠講をやっていたらどうしますか?」人間の性質を時に丁寧に、時に残酷に描いている作品。感想文的なエッセイを書いたので、こちらと読み合わせていただきたい。


会社のゼミ活動で読んだ本。日本と近い香港。あなたはどれだけ知っていますか?Netflixのジョシュア: 大国に抗った少年も合わせて読んだら理解度がぐんと上がります。

今月は13冊でした。15冊という目標には届かなかったけど、お盆休みもあって本を読む時間が多かったです。来月も読んでいくぞーー。




この記事が参加している募集

読書感想文

マンガ感想文

サポートありがとうございます😭❤️サポートは本を購入したり、休日にカフェでゆっくり心の回復をするのに使わせてもらいます🙇‍♂️