見出し画像

【Photoshop】画像加工/フラワーアート

(※過去記事再投稿2020/05/21 22:27)

今回はPhotoshopのマスクを活用してフラワーアートグラフィックを作成しました。

▼ 完成作品はこちらになります。

200521|フラワーアート

▼ 元画像はこちらになります。(以前自分で撮影したものです)

200521|フラワーアート-元画像

▼ 見比べるとこのような具合

200521|フラワーアート-比較

▼ レイヤーはこのような具合

200521|フラワーアート-レイヤーパネル

ベースとなる画像は全体を黒マスクした後、白いブラシで部分的にカラーを見せています。

一方切り抜いた花の方は全体を白マスクした後、黒いブラシで部分的にカラーを隠しています。

レイヤーで上にくる切り抜きの花を自然になじませるためこのような加工を施しました(^^)

花の形が複雑だったため、いったん画像を白黒にして明暗をはっきりさせてから選択ツールで切り抜いています。


まとめ

ベース画像と切り抜き画像を重ね、マスク部分をブラシで塗りつぶすことでアーティスティックな表現ができますね!


ということで今後もPhotoshopの表現を探求していきます。

新しい挑戦へ!