見出し画像

Chillout_Noctiluca_v2.0

 こんにちは、いれぶんと申すものです。こちらは2020年、恐竜を滅ぼした隕石の如くアイドルマスターシャイニーカラーズに現れ私の脳を完全に破壊してしまったアイドルユニット「noctchill」について振り返ろうとして書いた年表のようなクソデカ怪文書となります。
 本日3/22はノクチルが公式に発表されてちょうど2年となり、これはそのタイミングに合わせて公開したものです。以下注意点です。


・コミュの内容のネタバレや個人的な願望交じりの好意的拡大解釈、誇大妄想を含みますがそれを押し付ける意図のものではありません。
・ノクチルにより脳を破壊されているため限界オタクを爆発させていますが、これがノクチルに脳を破壊された男の壮絶なドキュメンタリーだと思って我慢してください。
・ゲーム内のプロデューサーは名前がわからないので「シャニP」と表記します。

 さて、2年目となるノクチルの年表式怪文書ですが、私はちょうど1年前に同じようにノクチルの1年の流れをまとめた記事を使っています。しかしながらその記事を書き始めたタイミングやら私の気が狂っていたやらで15万字オーバーの乱筆乱文の嵐を巻き起こし、空いてる時間の全てをノクチルのコミュを読み返したりキーボードを叩いたりする時間にあてるハメになり色んな意味で死にかけました。
 しかし!スーパーハイパーばり〜ばりウルトラクレバーな私はその反省を活かし!それぞれコミュやカード毎に小分けに書いた記事を作りそれをまとめに使えば良いのだという素晴らしい結論に辿り着きました!えらい!
 ですので前回のやつよりはだいぶスッキリした仕上がりになっています。とはいえ小分けに怪文書を書く形にした結果、それぞれの全部の記事を読む事となるととてもとても15万字どころでは済まされない文字量になっておりますので、わけわからん怪文書をわざわざ全部読んでやろうと感じる狂人以外の方は普通に年表の如くお役立てくだされ。それでは、以下本文となります。

2021.3.22 
スプリングフェスティバルにて【はれのひ喫茶店】福丸小糸、実装

 さて、ノクチルが発表されてからちょうど1年という時間が経過したこの日、記念すべき2年目の一発目に飛び出してきたのはそう!我らが福丸小糸!!狙ったな?偶然かもしれないけど…。
 個人的にもこの小糸のイラストというか、衣装がとてもかわいくて好きです。目玉焼きのヘアピン可愛すぎんか?しかもフェスイラストの方はド直球の天使で来ましたからね~。っぱ小糸は天使。救済の擬人化。そんな大天使福丸小糸こと【はれのひ喫茶店】の個別記事はこちら。いっぱい食べろ小糸。美味しいものは食べたい時が一番美味しいんだ。

2021.4.3-4.4 
THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR
PIECE ON PLANET名古屋公演開催!

 3rdライブです!2ndライブから間が無さすぎ!1ヶ月も間が空かないなんて…とんでもないスケジュールでこちらも大変でしたが、一番大変なのは制作側と演者さんなので大人しく金と時間を落としましょう。
 さて3rdライブは2ndと違うツアーとなりましたので、各3都市2公演ずつの計6公演が行われましたが、我らがノクチルなんと!全公演全メンバー全通となっていました!!嬉しい!!ぴゃー!!やっぱりみんないて欲しいからね!!
 公演の方は2ndライブに引き続き有観客となり、いつものオタクの怒号は聞こえないものの、配信で見る身としてもやはり人が入ってペンライトを振っているだけでも有観客でよかったなあと思います。
 また、AR(拡張現実)を駆使した演出がオープニングから使われておりました。3rdライブのオープニング大好き。なんか泣ける。そしてそれは当然ながらノクチルのパフォーマンスについても有効活用されるのですが、「あの花のように」の際にはARで会場にたくさんの花火が上がっていました。もうそれだけでもクソエモすぎて失神寸前ですが、「このAR演出は現地にいるオタクには見えていない」というのを見て死にました。エモすぎる。花火じゃなくて、ノクチルを見ているんだ…「天塵」とは違って…。
 また、この3rdの目玉となるのはソロ曲では?と言われていました。昨年度に283プロのアイドルたちはそれぞれみんなソロ曲を出していたのです。おそらくこの3rdライブでやるだろうという予測が囁かれていましたが、それはその通りになり、1公演辺り大体4人ずつ披露する形になりました。
 実際、今までユニットとしてのパフォーマンスしかしてこなかったシャイニーカラーズ的に考えても、多勢の観客の前に一人でステージに立たなければならないプレッシャーはもはや凡百の一般オタクたる私なんかには到底理解不能なものでしょうが、正直こっちとしても演者の方々が一人でステージに立つという状況を見たことが無いために、ソロ曲パートが始まった時は謎の緊張が襲い掛かってきました。なんでこっちが緊張すんだよほんとに。
 さてそんな名古屋公演での1日目ソロ曲パートにおいて、我らが福丸小糸役田嶌紗蘭さんによる「わたしの主人公はわたしだから!」が披露されました!小糸ちゃん切り込み隊長~~!!
 ノクチルとして先陣を切るかのように、パワフルなパフォーマンスでした。しかしながら、こんなガッチガチのコール曲で声が出せないなんて現地のオタクの心中や如何に。私だったら唇嚙み切っているかもしれません。ゴミカスウイルスがよ。いつかクソデカボイスが出せる日が来てくれよ本当に…。そんなこんなで名古屋公演は無事終わりました。良かった地震来なくて!

2021.4.12 
NOW/SOMEDAYガシャにて【思い出にもならない】福丸小糸実装

 さあノクチルに2年目に入って最初のSSRもなんと小糸!大活躍です。しかもこの4/12という日はシャイニーの日というシャイニーカラーズ的にも意味がある日付ではあるんですが、なんと実はこのちょうど一年前にR市川雛菜が実装されたんですね~。つまり言い換えれば、この4/12は「ノクチルが初めて全員揃った日」でもあります。そんな日にまた小糸が実装されました…やっぱり狙ってないかこれ?そんな気がします。
 イラストの方もなんかもうとてつもなくエモく、【思い出にもならない】というタイトルもなんかもうエモい(クソデカ感情)。小糸のカードタイトルとかコミュタイトルとか全部好き。
 しかしそのタイトルはエモいとはいえ、何かもの悲しさというか切なさというか、そんなものをも感じさせます。果たしてどういう内容のコミュなのでしょう…シャニマス君のやることだからなあ…怖いなあ…。そんな感じのする【思い出にもならない】福丸小糸の個別記事はこちら。

2021.4.12 
ユナイトバースプラネタリ実装、樋口先生による(?)謎ポエムがお目見え

 【思い出にもならない】と同日、シャイニーカラーズ3周年記念衣装である「ユナイトバースプラネタリ」が実装されました。ちなみに3rdでもこの衣装が完全再現され、アンコール後には全演者さんたちがこれを着ていました。正直腰についてる輪っかの部分再現できないやろ…と思っていました。(小声)
 さてこうして衣装が追加されるとなった折、それぞれの衣装にアイドル個別のフレーバーテキスト的なものが付けられているのはご存じの方も多いと思いますが、そこでまず真っ先に注目を浴びるアイドルと言えば?そう、樋口円香さんですね!!
 昨年度にはかの「もぎたて♡にーちゅ」で我々オタクたちを混沌の渦に引きずり込み、あまりの難解さに死者まで出たらしいあの樋口円香さんによる(かどうかもよくわからない)衣装ポエムは、今や世界中から注目を浴びております。さてそんな今回の円香の衣装ポエムは…?

 ふふ、わからん。相変わらずなんにも分かりません。これ本当に誰が考えてんの?作品的にどういう立ち位置なの?やっぱり何をどう考えても「円香らしい」とは言えないんですが、路線としては未だ「もぎたて♡にーちゅ」と言ってもいいでしょう。こんなファンシーなこと言うタイプでは無いはずなのに…いやでも一周回って円香ならそういう事も出来るかな…?何が起きているんだ?
 絶対に答えの出ないものですが一応考えてみると、「コンペイト」というのは「金平糖」を意味するものと考えられますが、「金平糖」はその形状から「星」に例えられることがあるかと思います。そうすると、「海へ出るつもりじゃなかったし」の第6話のタイトルが「あけの星に口づけ」であったことが思い返されます。まあ思い返されるだけであとは何も分からんのですけど!もしかしたら何か関連性があるかも?研究者たち、頼んだ。

2021.4.12  
412の日コミュにもノクチル登場

 恒例となった412の日コミュ、去年はノクチルが登場しませんでしたが、今年はしっかり出てきました。私はノクチルが発表されたあたりから本格的にシャニマスに本格的に熱を上げ始めましたが、そこから近しいタイミングで実装された去年の412の日コミュにいたく感動した覚えがあります。わざわざ412の日を記念日協会に認定させておきながら、一切立ち絵を使わず、物語の視点となるはづきさんも一切喋らせずに、283プロの記念日でも何でもない日常を淡々と描くストーリテリング手法には感嘆するばかりでした。何でもないような日が、なによりも記念日みたいなあたたかい日なんだよなあ…(号泣)。
 そんな412の日コミュに登場したノクチルはというと、浅倉透が夜に事務所の屋上に締め出されてしまいそれを3人が助けに来ます。は?どうしてこうなった?猫かよ?でも本当にそういう流れです。しかもそんな流れのせいでユニット越境すらもしません。うーんこいつら。相変わらずだなあ。まあこれからこれから!

4/14 
4コマ漫画「没頭」公開

 【思い出にもならない】に関連した4コマ漫画です。当該カードのコミュ内でも透が課題をやっていなくて図書室で居残りをするというくだりがありますがそこのワンシーンのようですね。透はちゃんと課題やって。登校する時は透をコンビニに置いて行ったのに課題には付き合う円香も優しいね。
 小糸の方はおそらく自習中で相変わらず偉いのですが、地味に制服がいつものとは違うのが注目ポイント!見ない制服ですねえ…実はバリエーションがあるのでしょうか。
 そんなこんなで透の課題が終わって目の前に座っていてもしばらく気付かずに小糸は読書を続けてしまっていたようですが、透も円香も集中する小糸の事を黙って待っていたのだと思うとなんだか暖かい空間だなあと思いますね。小糸は周りに置いて行かれてると感じてしまいがちだけど、きっとそんなことないよ。多分。

2021.4.20 
ノクチルのG.R.A.D.編、実装

 来ちまったかよ…この時が…。分かり切っていたけどもう死ぬかと思いましたね。来るこの日、ノクチルの4人分のG.R.A.D.編、【つづく、】浅倉透、コラボフェスの報酬雛菜の同時実装により私は無事死亡しました。供給過剰だよ!!
 G.R.A.D.編はこれまでのユニットの物を見ても、結構キツい展開になることが多々あり、ましてやとんでもねえ不良アイドルのノクチルの事なのでどうせヤバいのが来ると思ったら案の定でした。しかしながらどれもこれも厳しい状況に直面しながらも、またひとつ大きな成長に繋がるような内容になっていて私の脳はキャパオーバーで爆発しましたが非常に満足しました。特に透のやつ。エンディングではゲロ泣いた。
 そして当然それぞれのG.R.A.D.編についても怪文書は4つ(とおまけ1つ)ありまぁす!G.R.A.D.編でどれだけ俺が脳を壊されかけたかを如実に表すが如く、それぞれ平均して20000字ほどです。つまり5つ合わせて全部で100000字程度です。わろた。死ぬかと思ったわ。そんな気の違ったクソ怪文書。まさか全部読もうなんて人はそんなの読んで変な病気になったりしないでね(注意喚起)。

2021.4.20 
シティポップを▷とめてくれガシャにて【つづく、】浅倉透、実装

 さあ先ほど述べた通り、G.R.A.D.編でと同時に浅倉透の新規pSSRの登場です!!しかもこれ天井する羽目になったわ!!殺人だぞこれはもう!!ぐああああ!!!相変わらず顔が良いですねえ!!!!(精神崩壊)
 ここに来てノクチルは3周目pSSRに入ったわけですが、結局ここまで透→円香→小糸→雛菜という順に従う形となっています。これは当然彼女たちがこのゲームに実装された順番でもあるし、単純に彼女たちが生まれた順番でもありますが、もしかしたらこの流れはずっと守り続けるのかも?それは私がよく怪文書に書く「まわるもの」という観点から見ても不自然な話ではなく、やはり彼女たちの関係性そのものが「まわるもの」になっているんだろうと思います。いきなりわけ分らんこと書くな(自戒)。
 ちなみにこのコミュもまったくシチュエーションの分からないイラストから察せられるように相変わらずの浅倉節全開の内容で、初見ではあまりにもふふ、わからん状態でもう狂う!!助けてくれ。となりながら書いた怪文書が下のものです。長いです。死んだ。

2021.4.20 
コラボフェス報酬にて【PEEPS!】市川雛菜、実装

 怒涛の4/20…まさかのイベント報酬までノクチルがらみです。ぶっ殺す気か?たった一日の間にどれだけ供給するつもりだよ。まあ片っ端からコミュ読んで怪文書書こうとするなんて真似してるオタクが悪いだけなんですけどね。誰だ誰だ~?俺だ~~~!! 
 さてそんな報酬の雛菜のカードですが、なんだか楽しそう!!この子たちはアイドルである以前に今を時めく女子高生です。彼女たちにも普通の学校生活があって、そこでもやはりいつものメンツで楽しく遊んでいるのだろうと思わせます。というかそういう内容であってくれないと、G.R.A.D.編と【つづく、】で脳が破壊されている身にはもう限界です…。
 そんな4/20実装分最後の怪文書がこちら!この怪文書の投稿日を見ると分かりますが、4/20実装分の怪文書全部書くのに2ヶ月かかってます。恐ろしい供給量だよほんとにもう。いい感じに加減してくれ高山。

20214.21 
4コマ漫画「カセットテープ」公開

 【つづく、】浅倉透の4コマ漫画です。同カードのコミュ内でも大事な役割を果たすカセットテープを家電量販店?で見つけた透と雛菜の2人が描かれています。
 透はカセットテープの事を「声をくっつける機械」と表現していますが、変なこと言うなあとも思いつつ、現代の女子高生からしたらカセットテープとか謎の機械に見えても仕方がないのか…と遠い目になります。「テープ」って聞いたら粘着テープの方を想起してしまうんだろうなあと思うと納得のいく発言ではあります。
 しかしそれを雛菜が「最先端」と言うのが面白いですよね!その古臭い未知の機械は彼女たちにとってはむしろ新しいものに感じられるのです。【つづく、】においてもそういう過去と未来の接続みたいな部分を扱っていて、ここで雛菜が透と感覚を共有しているのは、そういう要素は透だけでなくノクチル全体に絡むテーマ性でもあるのかなという感じです。深読み~。

2021.4.24 
アイドルマスター シャイニーカラーズ 3周年記念 春のまごころフェア開催、円香がメイドに抜擢される

 こちらはかねてよりライブで告知などがあった、3周年を記念して開催されたアニメイトとのコラボです。御覧の通り、3人のアイドルがコラボに抜擢され、可愛らしいメイド服を着ていますが、そこには円香もいます。
 一体この3人の共通点はなんだ?というと、全員下の名前が「ま」から始まるという事が指摘されていました。そのためこの3人は非公式に「チームままま」とか呼ばれてたりします。かわいい。
 しかし可愛らしいイラストですが、なんだ樋口お前その顔。どういう感情で生クリーム絞ればそういう顔になるわけ?じわじわくる顔しやがって。たぶんこれも仕事なんだからもう少しなんかこう…あるだろう!!なーにが「笑うだけの楽な商売」だよ全くもう。まあこれくらいの方が円香らしいからヨシ!!

2021.4.24-25 
THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR
PIECE ON PLANET東京公演開催!

 今度は3rdツアー全3回のうち、真ん中の公演である東京公演が開催されました。セットリストは大枠が同じで、ソロの部分がそれぞれ持ち回りで変わっていくという感じでした。
 さてそんな東京公演では、土曜日に樋口円香役土屋李央さんによる「夢見鳥」が披露されて会場は実質夕暮れのエモさに満ち溢れます。円香としてステージに立つときと普段のちゃんりおはあまりに違い過ぎてビビりますよね。そして日曜日には市川雛菜役岡咲美保さんによる「あおぞらサイダー」が披露されてそれはもう四方八方からぱっぱっどぅわっぱの大号令で大盛りあがり…ってなって欲しかったんだけどなあ…。
 土曜日は良かったんですが、ちょうどクソウイルスが蔓延し始め、ちょうどこの公演を2つに分かつ形で日曜日が急遽無観客になってしまいました。しかも開演が凄い遅れたんですよね。私は配信で見た身でしたが、シャニマスのソロ曲の中では「あおぞらサイダー」が格別に好きで、それが観客に届くのをものすごく楽しみにしていたんですが、現実はこれ。つれぇ。ホントに。
 しかも2日目の方は我らがシャニマスの中心人物、櫻木真乃の誕生日であり、そこで真乃がソロを披露することになるのはもう既定路線で、みんなそれを楽しみに、なんなら関根瞳さんだって、そのことに気持ちを沢山向けていたかと思います。だからこそ2日目の関根さんの涙が本当に辛く感じられて、ちょっと苦みを残す公演になってしまったなという想いが強いです。
 ただ悪いことばっかりじゃなくて、この東京公演ではなんとシーズのお2人がアンコール後のステージにサプライズ出演しました!気付いたオタクたちも相当どよめいたらしいな?福岡公演に参加するのは最初から告知されていましたが、まさかの前倒し登場に現場は沸き立ったことでしょう。ちょっと辛いこともあったけど、まだ福岡公演がある、そこに繋いでいかなければならないんだと、謎の立場で応援する気持ちになりました。それはそれとして、ほんといい加減にしろよクソウイルスがよぉ…!!(ガチギレ)

2021.5.4 
浅倉透、誕生日

 5/4はみどりの日。みどりの日と言えば?そう浅倉透の誕生日です!透は青緑色がパーソナルカラーであると考えられるので、そういう意味でこの日が誕生日に設定されたのでしょう。多分。
 さてこの誕生日において恒例となっているお祝い動画が公式ツイッターにアップされましたが、そこでは誕生日プレゼントを「おにぎり以外」でねだる透のセリフが書かれていました。えぇ…?どうした透、おにぎりに恨みでもあるのか…?というか誕生日プレゼントにおにぎり送る奴なんてそうそういてたまるかよ。
 これは去年のクリスマスにそれぞれのアイドルに対してシャニPからプレゼントを渡すイベントが行われていましたが、そこでの透に対するプレゼントの中に「おにぎり」が存在していました。このコミュでは透が「やる気が出ないからプレゼントくれ」と言っていますが、もしかしたら透としてはクリスマスの時期の事も合わさってプレゼントをねだったのかもしれません。しかしシャニPはそんな唐突にプレゼントをねだる透の意図を察せなかったか、やる気を出させるため(=お腹を満たしてやるため?)におにぎりを渡したという流れなので、これはシャニPの気が狂ってクリスマスプレゼントにおにぎり渡すような男になっちまったという訳ではありません。
 しかし透はおにぎりを渡された時そこはかとなく残念そうにしていたので、この誕生日セリフはそのことを引きずっているんじゃないかと思わせますね。透は神秘的な雰囲気を醸し出してはいますが、なんやかんやでこういう普通の年頃の女の子であるというのが感じられて可愛いね。そりゃ誕生日プレゼントがおにぎりだったらキレてもいいくらいだわな。まあシャニPがそんなことするわけないけど、若干なりとも透に「プレゼントにおにぎり寄越すヤツ」って思われてんの面白い。めっちゃ。

2021.5.10 
Candy or Honey?ガシャにて【Makeup♡Box】市川雛菜、実装

 5月のガシャ更新でも雛菜登場!しかもSRで石にも優しい。いつもありがとうございます。でもこの時点ではまだG.R.A.D.編の怪文書も書き終わっていません。地獄のスケジュール。
 イラストでは何やらたくさんのメイク道具が広げられており、なんだか雛菜も大人びた雰囲気です。これで15歳ってマジ?流石に年齢詐称してないか?あと、よく見てみると右の方にユアクマのぬいぐるみ?的なものが置いてあるし、左においてあるペンにもユアクマが付いていますね。雛菜は本当にユアクマが好きなんだなあ~。
 さてそんな年齢からは想像もできないほど大人びた雰囲気の雛菜についての怪文書も書きましたので載せておきます。内容としては【HAPPY-!NG】でも感じられるような、雛菜のこれからの可能性を広げていこうといったお話で、やはり雛菜に必要なのはそういう色んな「しあわせ」の種を見出すことなのかもななんて思います。やは~!

2021.5.12 
4コマ漫画「メイクしたい」公開

 【Makeup♡Box】市川雛菜に関連する4コマです。雛菜がどうやら小糸にメイクしたようですが、雛菜にメイクされた自分を鏡で見続ける小糸が可愛すぎる(クソデカボイス)!!!助けてくれ。小糸だってオシャレして良いんだぞ…。
 しかしながら小糸の言によれば、雛菜のメイクの腕は相当なもののようですね。「天塵」の時なんかも透のネイルをしていたりしましたが、おそらくメイク全般が得意なのでしょう。まだ15歳だぞ?やべえな。伊達に常時メイク道具(とユアクマグッズ)を持ち歩いている訳ではなさそうですね。
 雛菜は円香に対してもメイクを提案していますが無下にしています。しかし小糸に強くオススメされるとネイルだけは許可しました。樋口…?お前相変わらず小糸に弱過ぎん…?なんだかんだ優しいです円香は。そうして雛菜は「円香先輩顔がいいのに爪だけなのもったいない」とかしれっと言います。ひえ~~!!雛菜は円香の顔が良いと思ってるって事!?!?ひなまど~~!!!(死亡)

2021.5.16 
3周年記念ファミ通インタビュー記事にて高山が【UNTITLED】高山祐介を否定

 いやわろた。これ言及されるなんて誰が予想しただろうか…。【UNTITLED】高山祐介というのはこれの事です。当時そこそこ話題になりました。というか生配信で中の人たちからも「似てる」と言われてましたね。
 しかしここで高山本人から明確に違うと否定されました。良かった…高山は俺たちを置いてあっちの世界に行くような人ではなかったんだ…。そういう現場に居そうな人を記号化してイラストに落とし込んだらしいですよ。高山はあんまりメタフィクション好きじゃないんだってさ。高山P担当Pはパーフェクトコミュニケーションするために覚えておこう!!

2021.5.29-30 
THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR
PIECE ON PLANET福岡公演開催!

 福岡公演!こちらは!なんと!!両日ともに無事開催されました!!おぅおぅ(号泣)。東京公演があんなことになっちまって、本当に直前の直前まで観客が入るのかどうか不安で夜しか眠れなかったですが、なんとかなりましたね。
 こちらも先述の通り全体の構成は同じながら、ソロの部分だけが変わりました。そしてノクチルの中で出番が残っているのはもう浅倉透役の和久井優さんしかいなかったので、土曜日にそれはもう伸びやかに「Statice」を披露してくれました。ホントに初ソロ披露かと思うほど堂々と楽しそうに歌っていたのが印象的です。素敵。
 また、多分計算が間違っていなければ、この公演でノクチルはMUSIC DAWNから数えて既に「いつ僕」「あの花」を10回も披露したことになると思います。曲がそれしかないし、基本的に他ユニットの曲をやるということがないシャニマスというコンテンツにおいてはそうなるしかないですが、こんな短期間で10回もこなしたおかげか少しずつ余裕も見て取れる感じがして、成長~~!!ってなりますね。
 また、この公演では予告通りシーズが正式に舞台に立ち、OMGを披露しました。いやもう…度肝抜かれましたよねアレ。ホントにこれアイマス?ってなりました。当然のように初舞台でラストブロックのトリ任されててスパルタすぎるだろと思いましたが(ノクチルもそうだったけど)、もう色々と凄すぎて凄かった(語彙崩壊)。色々あったけど、ノクチルだけじゃなくて、なんだかんだで3rdツアーは大団円を迎えられた、いいライブだったと思います。願わくば今度は現地いきたいなあ。

2021.5.31 
飛び込んで、純白のあわいガシャにて【雨情】樋口円香実装

 暗え。なんだこの暗い雰囲気のイラスト。久々に円香のsSSRが月末限定で登場しました。5月末の実装という事は実質的に6月にかかるものとなりますので、梅雨を意識したものであるという事なのでしょう。
 しかしシャニマスくんはいつも軽率に髪型変更するな!いいぞもっとやれ!髪型というのがその人の外見の印象を大きく変える性質上、あんまりこういうキャラクターコンテンツで髪型をいじくるというのは頻繁にするものではないと思いますが、シャイニーカラーズという作品は最初の頃から結構軽々しく通常とは違う髪形のイラストを出してくることが多かったように思います。そしてそれはむしろシャニマス界隈では好意的に受け止められることが多いように見えますし、そういう部分もあってかこの【雨情】実装から数日後のミリシタ生配信でミリオンライブの方でもセカンドヘアスタイルというものが発表されたことがなんだか印象に残っています。まあつまりアイマスはもっと髪型いじってもいいぞという事です。
 話が逸れました。そんな髪型変更でみんな夏らしく爽やかに髪を上げているはずなのになんだかやたらと暗い、本当にこんな暗いイラストが月末限定カードでいいのかよ?こんなんじゃコミュの内容も明るい内容であるとは思えんが?と感じざるを得ないカードの記事はこちら。梅雨の雨の如く降り流れ行く怪文書。

2021.6.2 
4コマ漫画「風邪の日」公開

 【雨情】樋口円香に関連した4コマ漫画です。コミュ内の内容通り、円香が風邪をひいているようです。風で弱っているようですが、外の雨の音を聞きながら「外にいる人ご愁傷様」などとほくそ笑んでるのはひねくれ過ぎなんだお前。そういうとこだぞ。
 そうしてまどろんでいる内に寝落ちてしまったようですが、その傍らには差し入れが置いてありました。ポテチとコーラ。どう考えても病人に差し入れるもんとちゃうやろがい!!誰が差し入れたんだろうなあ…。少なくとも小糸がこんな無茶苦茶な差し入れするとは思えませんが、透と雛菜ならやりかねないな!もしかしたら小糸は2人に押し切られてしまってこうなったか、それとも単に小糸不在なのか…よくわかりませんが、内容はどうあれなんだかんだで円香もこういうのは嬉しいでしょうね。彼女たちらしい近しい関係性を感じました。

2021.7.10 
キミハ光トカゲガシャにんて【おかえり、ギター】浅倉透、実装

 今度はpSRの透が実装されました。財布に優しい枠。とか何とか言いながら、最近結構やってくれるようになった5000円ピックアップ確定方式だったため、同時実装の摩美々と一緒に手に入れたろ!の精神で5000円払ったら出ませんでした。わろた。いやわろたじゃないが?浅倉???そんなに俺の無償石が欲しいか。
 しかし何だこのイラストは!?となった方も多いのでは?今までの透のイラストからあまりにもかけ離れた色遣いと衣装のデザインでいったい何が何やらという感じでした。同時に実装されたのが摩美々だったから影響でも受けたのか??という風に思っちゃう。
 しかしこのカード、もうここで言いますが、クッッッソ内容がいいです。ほとんどG.R.A.D.浅倉透編の続編では?と言っていいような内容で、たかだかSRでこのレベルの内容やるのか…と愕然としました。しかしSRという事は入手難易度もだいぶ低いという事です!どっかでポロっと出てもおかしくない!!有難すぎるだろ。手に入れた人は是非透のG.R.A.D.やってから読んでみてください。個別記事はこちら。ルッコラ食べたことあります?私はないです。

2021.7.12 
4コマ漫画「セミ」公開

 【おかえり、ギター】に関連した4コマです。「セミ」というのは同カードのコミュ内でも大事な存在ですね。虫でありギターでもあります。意味不明。コミュ読んでください。
 2人で下校中なのか登校中なのか、よくわかりませんが夏空の下を一緒に歩いていたところ、死んでいるセミを透が発見しています。ご存じの通り円香は虫の類がありえんくらい苦手なので無視したい感じですが(激ウマギャグ)、透は死んでいるだろうにもかかわらず「そんなところにいたら踏まれるぞ」と声をかけています。なんか透のそういうところほんと好き(語彙死)。死んだから終わったとかそういうんじゃないんだよね。
 と思ってたら生きてました。わろた。所謂セミファイナル。円香も激ビビり。しゃあない、これは誰でもビビるんだ。透は全然動じてないけど。落ちてるセミが死んでるかどうかは足が開いてるか閉じてるかで分かるらしいっすよ皆さん。お役立てください。
 ところで、この4コマ漫画見てもらえれば分かると思うんですが、第「283」話です。「283」ですよ。すげえ大事な数字じゃないのこれ?なんか特別な4コマが来てもおかしくないだろうに、セミファイナルにビビったりビビらなかったりする女子高生2人でこの番号を終わらせました。なんかもう一周回ってシャニらしいな!ギミー先生いつもありがとうございます!!

2020.7.20 
サマーボックスイベントにて【ダウト】樋口円香、実装

 イベント報酬としてpSRの円香が実装されました。水着枠です。つまり無料水着です。いや豪気過ぎない!?樋口円香はシャニのアイドルの中でもトップクラスの知名度を誇る側の人気キャラだと思うんですが、そんなアイドルの水着とかいう夏の稼ぎ所を無料にしちまうとか正気か?ただでさえシャニは水着を全キャラ毎年新たに出してくるというのに…何がどうなっているんだ…。
 そんなことを思いつつもイラストを見ると…いや覗きじゃんこれ!!どうなってんのよ!!シャニP?ブタ箱に入る前に何か言い訳はあるか?まさかあのシャニPがそんな真似するわけなかろうというところですが、じゃあ何だこの構図は、いったいどういうコミュ内容なんだと不安になります。円香は我々を混乱の渦に叩き落すのが得意だなあ、ハハッ。そんな無料水着円香の記事はこちら。円香を覗くとき、円香もまたこちらを覗いているのだ。(フリードリヒ・にーちゅ)

2021.7.20 
毎年恒例全員水着実装

 来ましたね、この時が。シャイニーカラーズ特有の全員毎年新たな水着実装。正気ではないです。総出でファッションショーか?普通のゲームなら「今年は誰が水着でくるんだ?」と盛んに盛り上がるところですが、このシャイニーカラーズにはそんなものはない!なぜなら毎年全員実装されるから!なお手に入れる方法は衣装ガシャ。はぁ~(クソデカ溜息)。
 というわけで当然ノクチルにも新たに水着衣装及び衣装ポエムが実装されました。が、ご存じの通り今年のシャニマスの水着のデザインが剽窃されているという声が上がり、一部デザイン変更となりました。正直服のデザインの意匠関係の権利の取り扱いがどうなってるのかかなり難しいところである気がするので果たしてどう判断すべきなのか…アイドルマスターという作品は良く現実にある商品をイラストなんかに普通に取り込むのですが、それが悪い方向に作用したのでしょう。

画像2
画像3

 そのあおりを受けて円香のデザインも変更になりました。全体的に緑色からオレンジ色になりましたね。かつて我々を混沌の渦に引きずり込んだ去年の水着ポエム「もぎたて♡にーちゅ」に続き、今度は「困らせないで?PURE MINT」と来ました。相変わらずわけわかんないな円香!ははっ!!最初は緑色してたからピュアミント感がありましたが、デザイン変更の余波を受けてもうミント要素も無くなり、ただただ訳の分からなさだけがより加速してます。円香はもうその路線で行くの?まあ面白いからヨシ!

2021.7.20 
グレフェス報酬改修、透のプライベートドレスダウン実装

 かねてより知らされていましたが、グレフェスの報酬の方式が変わり、その中にはプライベートドレスダウンというその名の通りプライベートな服を実装していくシリーズが生まれました。ここからパターンが増えていくのかなという感じですが、今のところはパジャマがテーマで、最初の2人として真乃と透が実装されました。そしてその透のデザインがこちら!!

 いや…は???なにそのパジャマ?どうしたらそんなんになるの?お母さんが買ってきたとかのやつ?真乃はふっつうに可愛らしくて如何にも真乃らしいのに、その隣に立つ顔の良い人はどうした?いやある意味それが透のらしさかもしれないけど。
 ど真ん中に迫真のトラ。謎のFOREVERという文言。そして衣装ポエムの方から見ても、本当に訳が分かりません。シャイニーカラーズのことだから何か意味が…?と思ってしまう自分が憎い!制作側に弄ばれてる!!なんかもう似合ってる気すらしてきたからもういいよ!!透はずっとその感じでいてくれ!!

2021.7.21 
283サイダー発表、ノクチルのイメージイラスト公開

 予告されていた283フェスを記念して、友桝飲料さんとのコラボで283サイダーなるものが発表されました。アイマ水…10th…1000円…ウッ…頭が…(トラウマ)。とかなんとかネタにされるアイマ水ですが、当時私は「か〜っw良い商売してんなあ!まあ話の種になるし買うかな!」つって買いに行ったら普通に売り切れてて泣いた過去があるので、こういうのは欲しいと思ったらすぐ買わないと後悔するぞよ(先人の知恵)。
 唐突にやってきた謎コラボですが、そのイメージのイラストにノクチルが起用されています。ギミー先生が描いてくれたみたいですね!まあ確かに、283プロの中でもっともサイダーが似合うユニットとくればノクチルしかおらんでしょう!雛菜のソロ曲なんて「あおぞらサイダー」だぞ!!適材適所ってやつです。これ飲んでみんなも頭パッパッデュワッパになろう。

2021.8.4
アイドルマスターシリーズ16周年記念楽曲「VOY@GER」発売、283プロからは有栖川夏葉、黛冬優子、浅倉透が参加

 アイマス16周年記念として製作が発表されていた「VOY@GER」がとうとうこの日発売されました!16年!凄すぎる!私ももうアイマスに片足突っ込んでから10年くらいになりますが、いまだ全く衰えないどころか毎年瞬間最大風速を更新し続けているようにすら思います。覇権。
 そんな記念すべき周年楽曲に283プロからは夏葉、冬優子、そして我らが浅倉透が参戦しております。流石。登場時から圧倒的な存在感を放ち続けているだけの事はある。
 また、個人的な感想ですが、この曲の歌詞が浅倉透というアイドルにものすごくマッチしているなあとも感じます。未だ見ぬ遠い遠い未来の先まで、というのは透のアイドルをやる根源的な欲求にかなり近いものを感じますし、そんな透がいまこの16年にもなったアイドルマスターというコンテンツがまだまだ未来を志向しているという歌を歌うのは何だかとても嬉しかったです。透のおかげでシャイニーカラーズに嵌れたようなもんだしね。これからもYOU住MY進してくれよ、アイドルマスター!

2021.8.7 
ノクチルの水着ミニキャラアニメーションの紹介

 これはよいものだ…(恍惚)。水着着用の際のミニキャラのアニメーションが公式ツイッターで公開されました。シャニマスは実はこのミニキャラのアニメーションも滅茶苦茶凝って作ってあるのに、そのアピールを全然しないことに若干モヤついていましたが、今年の水着では全ユニット分のアニメーションが公開されました。いいぞもっとやれ!
 そういう流れで当然ノクチルも公開されましたが、4人は浜辺で水をかけあって遊んでいるモーションになっています。平和。毎日これだけ見る仕事がしたい。小糸がテンション上がっちゃって水飛沫あげてるの最高。雛菜が円香の事を盾にしてるのも最高。みんな楽しそうで最高。ありがとうございました。

2021.8.10 
アイスキャンディ・ロマン_ガシャにて【Re:Birth】市川雛菜、実装

 雛菜のsSSRが実装されました。雛菜のsSSRは昨年の【ROOKIE!】以来の実装となります。1年以上経っとる…。かなり長い空白期間でようやくかという感じでした。まあ色々と事情があるのでしょう。
 しかしイラストのほうは爽やかな夏のイラスト…ではなくおどろおどろしさを感じるような色遣いのこわいイラストです。おそらく肝試しをしているのだろうという風に感じられる絵面ですが、どうにもビビっているのは小糸だけのような…みんな肝据わり過ぎでは…?雛菜に至っては普通に笑顔で歩いています。
 はたしてこれは仕事なのかそれともみんなで遊んでいるのか、イラストだけではよくわかりませんが、まあある意味では夏らしいと言っていいシチュエーションなのでしょう、とか思ってたら予想以上に訳の分からんコミュだった【Re:Birth】市川雛菜の記事はこちら。やは~…。

2021.8.13  
4コマ漫画「先頭は誰だ」公開

 【Re:Birth】市川雛菜に関連した4コマ漫画です。コミュの内容通り、4人で肝試し的な何かをしていますがそこには先の見えない謎の下り階段!こわ。でもそういう先にはたぶん宝箱とかあるよ(ゲーム脳)。
 雛菜は円香を先行させようとしますが断られたます。怖いのか樋口?怖いんだろ?透はリアクションが薄いという理由で却下し、小糸は行かせるわけにいかないという事で円香しかないというのが雛菜の理論みたいですが、円香に「雛菜が行くって選択肢はないの?」と突っ込まれています。なんでか雛菜に盾にされる円香。でも透に関してはともかく、怖がる小糸を行かせようとはしない雛菜優しいね。

2021.8.20 
「天塵」、復刻

 「天塵」復刻!!!!!(バカデカボイス)

 ノクチルオタクの283割の人間はこのイベントストーリーで感情が大爆発して入院する羽目になったことでお馴染みの「天塵」が復刻しました。多くは語りません。全人類「天塵」を見ろ(脅迫)。

2021.8.21 
謎の「シールくじ」なるログボが始まる

 なんだこのログボ!?何の予告も無く始まった謎のログインボーナス、その名も「シールくじ」。おそらくシャイニーカラーズ史上初めての形式のログインボーナスです。
 なんといっても特徴は、そのめくっていくシールの裏にイラストが隠されているという事でしょう。そしてそのイラストとは~~?

画像1

 どう見てもノクチルじゃい!!何ならめくる前から小糸のシルエットで分かるわ!!多分!!じゃあ一体何だこのイラストはという事になりますが、ほとんど同時に「天塵」が復刻していたり、前回のイベントからの期間の空き方から考えても、8月末にノクチルのイベントが来てその報酬SSRのイラストであろうという予測が当然成立します。
 しかしながら、こういった今までにない形で月末イベントストーリーの予告をしてきたのは一体どういう意図があったのでしょうか?開催から10日も前に、しかもログインボーナスで、というなんだかよくわからないやり方でしたが、まあこいつら不良海賊アイドルだしこういう訳の分からんことをやってきてもなんら不思議はないな!ずっとそんな感じでいてくれお前たち。そういうとこが好きなんだ。

2021.8.25 
シャニマス生配信「ノクチル・サマーメモリーズSP」配信!

 ここに来てノクチルの生配信です。いやこれもう月末何をどう考えてもノクチルのイベントだとこれでもかというくらい分からせに来ました。さてそんな生配信で様々な企画と発表が―――

ハァーーーーーーーー!!
(ウルトラハイパークソデカメガトン溜息)

 ほんまコロカスほんま!!ええ加減にせえよ!!許されんぞホント!!諸々の事情により、ノクチルキャストメンバーの参加は見送られてしまいました。状況が状況だし、安全には変えられんので仕方ないですが、よりによってこのタイミングでノクチルの配信を狙い撃つなボケ!!
 そういう訳で我らが高山のソロコミュとなりました。ありがてぇ…。流石は俺たちの高山だ…。でも高山が用意されてた企画やっても良かったんだぞ?むしろやってくれ高山。ちなみにこの配信では近く誕生日であった土屋李央さんと当日が誕生日だった田嶌紗蘭さんの誕生日も祝われる予定だったようですが、ケーキは何とか手渡されたようです。ほんまクソウイルス空気読め!!バーカバーカあほまぬけー!!!

2021.8.25 
「VOY@GER」のアニメMVが公開

 最高のやつ。これもかねてから予告されていましたが、アイマス16周年記念楽曲「VOY@GER」のアニメMVが公開されました!その監督を務めたのはなんとぉ!!10年ほど前にあの「アニメ アイドルマスター」通称「アニマス」で監督を務めた錦織敦史さんです!あの「シン・エヴァンゲリオン」の策が監督も務めたあの!!滅茶苦茶に絵が上手いあの監督です!!
 そんなお方なのでクオリティに関してはなんら心配はしていませんでしたが、やはりいざ公開されたものを見てみるとブチアゲ過ぎて自宅の床が765回くらい抜けました。かっこいいんだこれが。
 ムビマスでの「M@STERPIECE」のライブシーンもフル尺でダンスを描き切り我々を恐ろしく感動させてきたゴリ監督ですが、この「VOY@GER」にあたってもダンスをフル尺、しかもこれだけの人数のいる曲で完璧に仕上げてきました。とんでもない出来です。この労力いかばかりか…頭が下がる思いです。しかもオチがやばい。全人類見ろ。
 そして当然そこには我らが浅倉透もいて、その凄まじい顔の良さを知らしめてくれました。しかしながら、個人的な感情としては、透と765ASの菊地真が一緒のステージに居て一緒に踊っているということがあまりにも感慨深くて半分泣いてました。私のアイドルマスター人生は菊地真から始まったのですが、16年前に真がアイマスのアイドルとして生まれ、そこからずっと走り続けて今に至って、今自分ががシャニ沼に嵌ってさらにアイマスから抜け出せなくなったきっかけとなった浅倉透と一緒のステージに居るというのはもう色々と感情爆発でした。俺は菊地真に出会えたから浅倉透に出会えた、ノクチルに、アイドルマスターの全部に出会えたんです。そのことを深く染み入るように感じられました。10年も好きでいればこんなこともある!!最高!

2021.8.28 
ノクチルがアニサマ参戦

 あのアニサマに!ノクチルがアルストロメリアと共に参戦!お~こりゃ凄い。このご時世のせいで昨年の開催を見送らざるを得なかったアニサマですが、今年こそはと開催にこぎつけたようです。しかも日取りは違えどAS組も出演します。凄い事ですねえ。さてそんな2021年アニサマでアルストとノクチルは八面六臂の大活躍をーーー

ゲェアァッーーーーーーーーーー!!(発狂)

 ほんまこのクソウイルスお前お前お前!!!まーだ邪魔するか!!配信が無いイベントだったので私は見たくても見れませんでしたが、それでもパフォーマンスが「見れなかった」のと「出来なかった」のでは全く話が違うんじゃい!!!どこかでリベンジする機会が欲しい…切なる願いです。

2021.8.30 
ノクチルによるTwitter乗っ取り開始

 ウワー!!海賊が公式アカウントを乗っ取ったぞ!!毎日やれ!!誰もがそう思った(俺調べ)伝説のイベントです。
 元より告知はありましたが、SNSやるとなったら一体誰がどういうノリでやるのかと各々妄想を膨らませていたかと思いますが、いざ始まってみると雛菜が全部ツイートを担当するという圧倒的解釈一致を見せつけて来ました。雛菜適材適所〜!実際4人の中で一番SNS使いこなせるのは間違いなく雛菜でしょうね!
 そして24時間に渡り雛菜による凄まじいノクチル要素の絨毯爆撃を受けたシャニマスオタク界は完全に焦土と化しました。あまりにも盛り沢山過ぎるので当時見れなかったよという人は公式Twitterを遡るならなんなりしてみて下さい。個人的には最後の小糸からの人柄が滲み出過ぎたクッソ真面目な長文の挨拶で泣きそうでした。小糸のことになるとすぐエモになる。そしてみんなそうだったかもしれませんが、ロス半端じゃなかったですこれ。ノクチルのいないTwitter、もはや酸素のない地球。
 しかしまあ、なんとなくノクチルの物語を追っている人なら分かるかと思いますが、夏休みの終わりを意味する8/31にこれをやる、それがどれだけ意味深いものか…。凄え切ねえし、だとしても未来を信じたいし、もう堪らないよね。

2021.8.31  
「さざなみはいつも凡庸な音がする」開催、報酬SSR【傍白のあいだ】福丸小糸実装

 来ました。ノクチル3つ目のイベント、そして報酬小糸です。まあ言われんでももう来るのは分かりきっていましたね。シールくじだの生配信(未遂)だのTwitter乗っ取りだのとあまりにもお膳立てされ過ぎた流れでした。
 そんなノクチルの3つ目のイベントは、その報酬SSRのイラストからどうにも寺に行くのではないか?という風に言われていました。はてさて何がどうすれば女子高生4人組が寺に行くことがあろうか…ノクチル修行編に突入かな?バトル漫画における修行編ってあんま面白くないとかただの引き延ばしだとかなんとか良く言われますけど…なんていう風に考えるのも実は強ち間違ってはないのでは?と思えるような内容ですよ。
 これをただの動きの無い退屈なお話と感じるか、果たしてそうではないか、それはあなた次第。怪文書はこちら。普通にクソ長いです。私の怪文書は普通に冗長で退屈ですよ!お気をつけ下さい。

2021.8.31  
PINK SOLTガシャにて【ピトス・エルピス】樋口円香、実装

 さて月末がノクチルイベだったので当然ガシャの方は限定ノクチルとなりますが、ここでは3週目となる樋口円香が実装となりました。ちなみにこれも天井しました。わはは。たすけて。
 しかしこのカード、イラストが相当印象的です。通常のイラストはシャニマスにしては本当に捻りのないバストアップですが、円香が驚くほどに感情を表に出す表情をしています。普段ほとんど無表情ですから異質です。そして何よりフェス衣装がピンク色をしている!これはとんでもない事ですよ。正直私はみんな【つづく、】と同じカラーリングで来るとどこかで思い込んでいましので、このイラストが発表された時は椅子から転げ落ちました。とうとう彼女たちは自分の色を出し始めちまったんだ…。
 そんな何か大きな展開がありそうな雰囲気をイラストの時点で強く感じさせていますが、実際のコミュの内容はというと、いやもう普通にヤバいです。Trueまで読んで茫然としました。個人的には【ギンコ・ビローバ】の衝撃を上回りましたね。そんな恐ろしいカードの記事はこちら。筋肉べろんちょ!

2021.8.31  
新衣装「アソヲトパッフェ」実装

 このタイミングで新衣装も来ました。豪勢だなあ。とても可愛らしいデザインですが、なんだか大正チックというか大正ロマンというか、ちょっと古い雰囲気を持つデザインですよね。というか衣装の名前の表記がまさに大正的。モガってやつ?それは当然悪い意味ではなくて、個人的には【つづく、】浅倉透で「過去と未来の接続」というテーマが示されたと思っているので、そのテーマ性と関連したデザインだなという感じです。
 全員がそれぞれパーソナルカラーに合わせてフルーツを割り当てられているのも可愛らしいですね〜。なんとなくそれらしいチョイスだな〜なんて思いつつ、円香がいちごて…。いちご…なんか可愛いね、ふふ。

2021.9.1  
4コマ漫画「浅倉&樋口」公開

 【ピトス・エルピス】に関連した4コマです。みんなでいつも通り、透ルーム集まってテレビ番組を見てるようです。いやユアクマのぬいぐるみ抱いてる雛菜可愛いが過ぎるだろ!ユアクマのぬいぐるみ出せ!
 テレビにはコントが有名なコンビが映っているようですが、コミュ内でシャニPが言及してた人たちなんですかねえ?小糸や雛菜はこの人たちのことを知らなかったようで、真面目極まりない小糸が「自分たちもお笑いの勉強した方がいいのかな」なんて言い始めたところ、透が「コントやる?」とか言っていますが、いややれ!やってくれ。きっと面白くても面白くなくても面白いから。(意味不明)

2021.9.8  
ユアクマのグッズ発表

 うおおおお!キタコレ(死語)!クリパの物販で売られました。いやーマジで来たかって感じ!激震ですよ。シャニマスのマスコットキャラ枠はデビ太郎が圧倒的に強い状況でしたが、我らがユアクマが対抗馬ならぬ対抗熊として頭角を現し始めましたね。こっちとしては散々出してくれと言っていた身なので当然買わざるを得ませんでした!みんなまたユアクマのグッズが出たら買ってユアクマの応援しよう!雛菜もきっと喜ぶでしょう!

2021.9.10  
ノクチルの新曲「僕らだけの未来の空」ゲーム内実装

 来ました、新曲が。そして同時にジャケットも公開です。2周目衣装ですね〜。ってかみんな頭身たっか!!!シャニのアイドルみんな頭身高いですよね。このゲームやってると基本上半身ばかり見えてるから尚更そう感じます。
 曲の方はというと、もうこれ王道青春ガールズサクセスストーリーアニメのオープニングかエンディングかなんかだろ!ってな感じの爽やかで真っ直ぐな曲でした。作詞は引き続き秋浦さん!エモい歌詞を書きますねえ〜。
 そして何より、この曲の歌い出しは円香です。「いつ僕」も「あの花」もいつもの彼女たちの並び順通りの流れだったのに、それはここで崩れました。もうそういう事です。感情が大きくなりますね。

2021.9.21  
ノクチルの新曲「今しかない瞬間を」ゲーム内実装

 引き続きB面曲も実装です!こちらも作詞は秋浦さんです。となると昨年はきみコさんがいたのがイレギュラーだったのかな?まあシャニの作詞陣はバトルロワイヤルを勝ち抜いた1人がずっとそのユニットの作詞を担当するとかいう修羅の国らしいですからね。凄い世界だ。
 曲の方はというと、もうこれ王道青春ガールズサクセスストーリーアニメのオープニングかエンディングかなんかだろ(2回目)!!どこの時間帯で放映しますか?見たいんですけど…。
 そしてこの曲の歌い出しは雛菜です。いやもうそういう事なんですわ。この「今しかない瞬間を」というタイトルから雛菜が歌い出しで来るのはなんかもう色々ヤバい!はやくフル聴きて〜ってなっちゃいますね。

2021.9.30  
Creepy♡Sweetieガシャにて【TRICK☆☆☆】市川雛菜実装

 おおっと!雛菜が実装されました。1周目も2周目もいつもの4人の順番で実装され、3周目もその流れのように感じていましたがここで雛菜が小糸より早く実装されました。また限定で。また限定で!!これはポッキリ半天井でした。勘弁してくれ。どれだけ俺の貯石を吸う気だ。とりあえずこの時点で私のノクチルはガシャ周期も「まわるもの」になっている説は破綻しました。それでいいよ!そうだからこそ面白い!(強がり)
 イラストの方はハロウィンを意識したのか、ヴァンパイアと化した雛菜が横たわっています。こういう寒色系の雰囲気を雛菜が纏っているとだいぶ印象が変わりますね。また、分かりきっていたことですがフェスイラストの方は黄色いです。みんなが…みんなが自分の色を…。
 コミュの方もメタクソに内容が良いです。本当にこれ共通コミュとかで使わなくて大丈夫?って感じの内容で、感情がクソデカしまくりでしたね。流石は限定カードだ(白目)。そんな肥大した怪文書はこちら。感情の大きさと怪文書の大きさは比例する!やはー!!(注意:この記事の末文にはあまり触れて欲しくない人もいるかもしれない事にお気持ち表明する文章がありますので避けたい人は避けてくださいね!)

2021.10.8  
声優グランプリ11月号でノクチル特集

 所謂「声グラ」でノクチルの特集が組まれました!ありがて〜〜!!写真の方も素晴らしい!背景色もノクチル色、それぞれ4人のコーデも青系になっており自然かつお洒落にノクチル感ですね。プロの仕事って感じ。
 しかしながら、「変わること、変わらないこと」というコピーが目を惹きますね。ノクチルは、というかシャイニーカラーズは割と全体的に「変化」みたいなのよくテーマに持って来ますよね。それがまた刺さるんだわ。そういう部分が好きだから私はシャニマスが好きだし、何よりノクチルがぶっ刺さり過ぎたんですねえ。
 この特集はLW07のプロモーションも兼ねているだろうという感じなので、先日発表された新曲についてのお話なんかもされていますよ。バックナンバーかなんかで買おう!

2021.10.13  
L@YERED WING07発売

 さあとうとう発売日!ノクチル2枚目のCDリリースです。当然先日実装の2曲、Resonance+のノクチル版、オーディオドラマと新曲のオフボーカル版が収録されています。
 曲はフルが聴けるようになって(先行配信もありましたが)、そうなってくるとまた色々と印象が変わってエモになったりするわけですが、多分みんな同じように思ったでしょ?「今しかない瞬間を」の落ちサビ!いかんでしょこれは!普通にボロボロ泣きましたよ。現時点でも泣く詞なのにこれ年数経てば経つほどより鋭利になるタイプの詞だからもうヤバい!全人類聴いておけ。
 オーディオドラマは「スパイシーキッチン」なるタイトルです。はてなんじゃこら?という感じですが、実はちょっと8月のTwitter乗っ取りでつぶやかれていた事と少し関連がある内容でした。やってくれるなオイ!商売上手め。あなたは大根、入れますか?

2021.10.14  
283フェスカウントダウン4コマ漫画「勘違い」公開

 急に始まった283フェスカウントダウン4コマなる企画の第3話にて、小糸が登場!しかも越境!きりこいとだァー!!Foooo!!霧子相手でもまだまだビビり散らかしていますねえ。霧子はこわくないよ小糸。「明るい部屋」でも優しかったでしょ?まぁちょっと近寄り難い独特の謎の雰囲気があるのは否定しないけど…。
 よくよく考えると前回ノクチルのメンバーの中で4コマにおいてユニット越境したのも実は小糸でした。というかこの時点で小糸だけです。やっぱりそれはあの大傑作「明るい部屋」で小糸だけがノクチルを飛び出して見せたことが関係してるのかなーなんて思います。やっぱり一番誰よりも真っ先に走り出すのは小糸なんだなあ…(感動)。

2021.10.16  
283フェスカウントダウン4コマ漫画「見たいテレビ」公開

ヴッッッッッッッッ(心停止)

 とうとう小糸以外のノクチルメンバーが4コマ初越境!!赤飯283合炊くぞ!!最高!!ありがとうギミー先生!!
 今回はなんと円香と果穂という組み合わせです。どうやら果穂はどう考えても5人じゃないことでお馴染みのニチアサ戦隊枠ジャスティスVが見たくて朝から事務所にいるようですが、そこには円香がいて、テレビには違う番組が映し出されています。円香はこれを察し、テレビ見てないと言って果穂に譲っていてその優しさににちゅにちゅしますが、本当に見てなかったのか樋口お前?個人的に円香は見てないテレビは消すタイプに思えるんだが?しかも画面にはなんかすごい見たことある雰囲気のお笑い芸人と思しき2人組が映っていますけど、なんか【ピトス・エルピス】でもお前お笑い番組見てたよな?樋口??まさかお前…お笑い好きなのか…?
 また、実際どうなのかは全然分かりませんが、果穂と円香の付けているヘアピンがかなり似ているという事から、「実は果穂は大人な雰囲気の円香に憧れてヘアピン真似てる説」なるものを目にして私は苦しみ悶えながら死にました。それはちょっとあまりにも果穂が可愛過ぎてほぼ劇物なのでもうほんとマジで二度とこれからもそういうのやってほしい(依存症)。

2021.10.18 
283フェスカウントダウン4コマ漫画「ひなななな」公開

 はい神。ギミー先生ありがとう。信仰します。小糸円香と越境し、続いて雛菜が越境!!お相手は八宮めぐるだよーー!!どちらも黄色を纏うアイドル、しあわせ色。
 勘の良いオタクは気付いたでしょうが、1コマ目の雛菜のセリフは雛菜とめぐるのホーム会話からの引用ですね(ほんのちょっと違うけど)。ノクチルのホーム会話実装時、「雛菜はノクチル以外のメンバーに発言する時は♡を使わない上に誰相手でも敬語」みたいな指摘から、雛菜の持つATフィールドの分厚さに恐々とするような時代もありましたが、その時からめぐるは臆せずこうしてぶつかってきていました。コミュ力の鬼。
 しかしこの中身の無い会話!キャッチボールとして成立してるのかこれ?微妙に噛み合ってない気がするんですが、なんかどっちも楽しそうだからヨシ!雛菜が増えたら凄いことになるぞめぐる!覚悟は良いか?しかしながら「そういうこと言ったっけ?」と即座に考える雛菜は、なんだかんだで自分の発言に責任を持つタイプなのかなって思っちゃいます。まあいつもの好意的深読みですけど!

2021.10.20  
283フェスカウントダウン4コマ「両手に花」公開

 さあもう既定路線でしたが透もちゃんと越境してくれました。咲耶とちょこ先輩、ノクチルの中で唯一複数ユニットを跨ぎましたね〜。
 咲耶と透は2人で何かの撮影みたい。顔良回転寿司。283フェスで売られた服を着ているのでプロモーションか何かなんでしょう。透は咲耶に傍で応援するちょこ先輩にアピールする事を提案されていますが、多分こいつなんも考えてないだろ!ってくらいの生返事です。4コマ目キメ顔でも何でもなくただちょこ先輩を見てるだけのように見えてじわじわくるんですが、それでもちょこ先輩は2人からアピールされた!と受け取って顔芸を繰り広げているし、多分咲耶も透が快く提案乗ってくれた(ように見える)のが嬉しいでしょうからまあこれでいいんでしょう。
 これもまた透の「息してるだけ」の力でしょうけど、そんな透も今は283プロのみんなの中で好きなように気持ちよく息できてて、みんなもそれを受け入れてくれてるのかな。そうだといいなあ。

2021.10.23~24  
THE IDOLM@STER SHINY COLORS 283フェス 2021 Happy Buffet!開催

 この日、配信のイベントとして283フェスが開催されました。なんとフリーステージ、ミュージックステージ、バラエティステージ、トークステージの4つのchを用意し、それぞれ並行しつつ進行するとかいうクレイジーなイベントでした。全部の配信時間で並走していたわけではないですが、それでも2日分の全コンテンツを見ようとすると19時間オーバーとかいうとんでもないボリュームでした。見てくれ上のスケジュール表を。アーカイブ1週間じゃ足らんでしょ。
 我らがノクチルはというと2日目に出演しておりました。バラエティステージで濡れたスポンジだのカマキリ(のおもちゃ)だの触らされたりシャニラジのコーナーを悪魔合体させたり、トークコーナーではなかなか深い話をしたりしていました。しかし特に見所としては、ミュージックステージで朗読劇があった事と、それに次いで今年の新曲である「僕らだけの未来の空」が初披露された事でしょう!
 朗読劇は彼女たちの通う学校の喧騒が聞こえた…と思ったらいつもの通り4人で透の部屋に集まって駄弁っていました。リスポーン地点。なんだか社会との隔絶を感じさせますね〜。そこでは何でもない雑談から「自分たちは将来どういう仕事をするんだろう?」という話から何故か野球選手になる話になります。なんで?透のせいです。何故か分かりませんが、「天塵」や【かっ飛ばし党の逆襲】でも透は野球の要素を出してきていました。実は重要なポイントなのかも?そしてかっ飛ばし党よろしく透は「じゃあ野球の練習しに行くか」などと言い出し、学校のグラウンドでは野球部の練習によって小さな白いボールが青い空に高らかと打ち上げられましたとさ。
 か〜ら〜の〜!新曲「僕らだけの未来の空」!流れが美しい!打ち上げられたボールにはそのボールにしか見えない空が、未来があります。それはホームランかヒットか、はたまたファールかフライかも分かりませんが、そんな何処かへ向かうボールのように、いつも通りの透の部屋から彼女たちは飛び出して、外の世界へ、ノクチルだけの未来へ向かうという事なんでしょうね〜!行き先はバッセンかなんかだろうけど!!
 そんな流れで聞く「僕らだけの未来の空」は、これからの彼女たちの始まりを感じさせるものとしてはとても良いものでした。さざ凡と合わせて、今年は彼女達の始まりの年だったのかもですね!エモ〜。
 そんなこんなでとっても楽しいイベントでした!やたら長いスケジュールと特殊な配信形態でどうなることやらといった感じでしたが、蓋を開けてみれば正に沢山のハッピーが並んだビュッフェの如し。お腹いっぱいでした。

2021.10.27  
樋口円香、誕生日

 おめでとうございます。樋口円香さんの2回目の誕生日となりました。相も変わらず、祝ってあげてもば〜りばりの塩対応だし、去年と同じで透に誕生日忘れられてるし(まあ誕生日お祝いセリフ新しいの来ないから仕方ないけど)、やはり樋口は樋口だなあと言う感じです。
 けどさあ…ミスター・アニバーサリーって何??樋口??いや…何???意味が分からないにも程があるだろ。もう罵倒としてすら機能してるかすら分からんだろそれ?取り敢えず「ミスター」って付けとけば悪口になるとでも思っているのか?何にしたって毎日記念日で良いじゃないの別に。というかお前だって大概、過去の出来事や発言を良く覚えてるじゃないかよ。「天塵」冒頭の幼少期のやり取りとかさあ。円香も記念日作って忘れない側の人間な気がするけどなあ。

2021.10.29  
シーズのホーム会話追加

 この日、シーズにも越境ホーム会話が追加されました。つまり?ノクチルもシーズとお話するということです!いやドキドキだが?シーズの2人もノクチルとは完全に別ベクトルで他ユニットとの絡みが不安過ぎるんだよなあ…。こんなにもキャラ同士が絡む事に不安なアイドルマスターある?
 そんなノクチルですが、透はいきなりサソリの話したり美琴に食い物ねだったり、円香は相変わらず無表情応対だし、雛菜は雛菜でいつもの誰相手でも敬語パターンで壁を感じさせています。そうなってくると我らが小糸!昨年、小糸のその凄まじいコミュ障っぷりにオタクたちは戦慄させられましたが、今年追加された後輩2人には…

 今年もダメだっt…アレ???にちか相手はもう普通にビビり散らかしててもう全然ダメだったんですが、なんでか美琴には少し踏み込めています。普通に見たら美琴の方が存在の圧が強過ぎてビビりそうなもんなんですけどね?
 これ結構考える余地があって、例えば小糸も美琴もレッスンガチ勢みたいなところがあるので親近感があるとか、後は美琴くらい歳が離れてて目上の遠い存在に思える方が逆に接し易いっていうパターンもあるかと思います。後者のように考えると小糸は、単純に他者が苦手なのではなく、接し方を少し考える必要がある微妙に近しい距離にいる相手が苦手なのかなと考えられます。正直これ滅茶苦茶分かる(クソデカ頷き)。もし本当にそうならば、「ガッチガチのコミュ障の小糸は何故シャニP相手にコミュ障発揮しなかったのか?」問題にも一定の回答が出せる気がしません?明確に距離感掴めてれば案外大丈夫なのかもね。頑張れ小糸。あさひとか果穂相手にえっへん出来るようになる日を俺は首長族になって待ってるぞ…!

2021.10.31  
ハロウィン恒例のホームギミック追加、ノクチルにもホームの目隠し演出追加

 今年もアイドルになんか仕掛けられる日が来たぞーー!!うおーーー!!!と、思っていたが今年はなんと超酸っぱいロシアンケーキ(2択)とかいう、どういう経緯でそういうシチュエーションになったかさっぱりふわからんなものが用意されました。シャニPからふっかけたとしても円香とか絶対乗っかってくれなくて「ひとりで楽しんでください、ミスターダーウィン賞」とか言いそうなもんだけどな?
 しかし円香だけやらないとかそういうわけにもいかんのでみんなちゃんとやってくれます。なんかやたらめったらシャニPに甘えて困惑させる透、シャニPに騙し討ちされる円香、酸っぱい方食わせちゃうと罪悪感が半端なものではない小糸、シャニPが悶える前でニコニコな雛菜などが見れます。なんか全体的にアイドルに酸っぱいの当てちゃうとまずまずの罪悪感があるのでみんな頑張ってハズレを引こう!このゲームではそういうスキルが求められているんだ…。
 因みにノクチルに関しては2019年のハロウィンギミックも追加されました。目隠しのやつですね。いやこれも絶対円香はやらんだろ!?目隠しどころか目潰しされる方が自然。しかしやらざるを得ないのだ。これはゲームなのだから。ゲームという名のデウスエクスマキナ。

2021.10.31  
L@YERD WING07リリイベ開催

 LW07のリリイベが行われました。なんと有観客!私は配信勢でしたが、ちゃんと拍手が聞こえたりちょこちょこオタクの光る棒が映ったりもして、「人がいる…!」と遭難した人が集落を見つけた時みたいな感じになりました。いる方が当然だったのになあ…嫌だねえ。クソウイルスがよ。
 そんなこんなでLW07の楽曲について語ったり、収録の時のエピソードが聞けたり、アイマス特有の大喜利とは言わないが実質大喜利としか思えないような企画があったりと楽しいイベントでした。ここで「今しかない瞬間を」の振り付けがかなりエモいと言うお話がチラッとあったんですが配信勢の俺は見れねぇー!!死。生殺しですよ本当に。お金払ったら配信でも歌唱パート見れるとかに出来ませんか?高山?因みにお昼の部の方では企画の中では、1年後にお寿司のチェーン店を経営してる土屋さん、10年後にしあわせセクシーで人類をしあわせにした岡咲さん、100年後に石油王になっている田嶌さん、10000年後に不老不死の体を手に入れ火星をテラフォーミングした和久井さんが登場しました。何言ってるかわかんねーと思いますが本当にそうだったんです。信じて!

2021.10.31  
雛菜のプライベートドレスダウン追加

 市川雛菜眼鏡概念!?!?浅倉透に引き続き、ノクチルメンバーで次にプライベートドレスダウンが追加されたのは雛菜でした!見ての通り眼鏡をかけていた事で業界は震撼し、大層どよめきました。大き目なフレームで鼻眼鏡、あまりにも似合い過ぎ!素晴らしいとしか言いようがない!きっと上条春菜さんも喜んでいます。
 また、身につけているもののあちこちにユアクマがいますね!どんだけあるんだユアクマグッズ。本当に積極的にユアクマ関連のものを集めているのでしょうね。そんな雛菜のユアクマに対する愛の強さゆえか、何故だか私もユアクマの事がどんどん好きになっていって若干困惑してます。影響されるオタク。雛菜インフルエンサ〜〜!!

2021.11.10  
ノクチルLP編実装

 高山ァ!!テメェやりやがったなオイ!!全く予告もなくノクチルのLP編を実装しやがりました。冗談じゃねえよ。3.5周年生放送とか283フェスとか、予告出来るタイミングいくらでもあっただろうがよ!こっちは余裕ぶっこいてたんだぞ!
 おかげさまでここから1ヶ月以上にわたりノクチルLPについて悶々と考え続ける日々が始まりますが、内容についてはもう言わずもがなノクチルらしいもので、実装初日に4つ全部見ることは不可能なくらいクソデカ感情になりました。毎回毎回こいつらの物語は色んな意味で面白すぎるんだよ!そんなわけで感情と比例したクソデカ怪文書4つあります。全部読むと精神に異常を来すかもしれないから気をつけてね。

2021.11.11  
福丸小糸、誕生日

 めでたか〜〜!!小糸の誕生日!!ポッキーの日!!ワンフォーオールの日!!とっても覚えやすいことでお馴染みです。誕生日プレゼントコミュでも「覚えやすいし覚えてても当然ですね…!」と嬉しそうです。
 しかし小糸、上掲のお誕生日動画では「覚えててくれたんですね…!」とかなんか意外そうな感じで抜かしてます。覚えとるわい!!忘れてたまるかって感じですけど、まあ透なんかは周りの幼馴染みの誕生日平気で忘れる節があるからなあ…付き合いが長過ぎて逆に意識しないのか、透に覚える気がないのか…。更にはなんか「次の誕生日までに成長しておきます…!」とかなんとか、もう誕生日当日くらい気を抜いて笑ってなさいよ本当に!向上心が高いのはいいことだけどたまには肩の力を抜いてくれ小糸。たくさんポッキーあげるからさ。

2020.12.10  
クリスマスプレゼントコミュ実際

 メリークリスマス!今年もアイドルからプレゼントを貰ったりあげたりする日が来ました。課金プレゼント込みで各アイドル4種類コミュあります。シャニマスのクリスマスコミュボリューミー過ぎんか?って毎度思います。
 相変わらずこの4人は個性的というか、透はなんかまた「口笛」だの「星」だのよくわからんフワッとしたもの貰うし、円香は「魔法」とか在るしで面白いことになっています。小糸はそんな特殊なことはないんですが、雛菜は「マリトッツォ」貰っててびっくりしちゃった。シャニマスのライター時流捉えるの早いよな~!凄い!まあこの記事出す時点でもう廃れてそうな感じのやつな気がするけどね。
 また、アイドルに対するプレゼントについてこの4人にある共通点を探すと、それは「食べ物の贈り物がひとつある」というところでしょうか。まあ他のアイドルを見ても食べ物関係の贈り物がひとつくらいはあるようにも思えるので偶然かもですが、ノクチルの今年の物語、とりわけLP編において「食べる」というものは大きな意味を持つもののように思えているので、何か意味があるかも?いっぱい食べろ、みんな…七面鳥とか…。

2020.12.10  
新衣装ファンシーフリーナーシング実装

 いきなり新衣装実装来た!ファンシーフリーナーシング!FFN!FFN!(掛け声)しかし当然ながら実装方式は衣装ガシャである。闇の商売です。規制しろ高山。
 しかしいきなりなんでナース?という感じでよくわからんのですが、なんだかんだでナースには夢が詰まっている(当社比)ので、おそらく多くのノクチルのオタクは病床に臥せったことでしょう。とはいえ、実際この4人がナースやりますってなって安心できそうなの円香くらいでは…雛菜もなんだかんだそつなくこなすか?透は言わずもがな何か平気で医療過誤ヒヤリハット引き起こして「やば」とか言いそうだし、小糸は注射で緊張し過ぎて凄いとこ刺してくる新人ナース感ある。でもそうだとしても…俺はノクチルナースに看病されたいんだ…!!

2021.12.18-19 
Xmas Party -Silent night-開催!

 さて夏ごろには告知されていたクリパが無事開催されました!無事開催されました!!(クソデカ念押し)もう普通に開催されるってだけでありがてえのよ。我らがノクチルも初日土曜日に全員出演となり、パフォーマンスはもとより、謎のユニットごとの企画も楽し気にこなしておりました。プレゼントという名の大喜利爆弾を楽しそうに他のキャストに投げつけるノクチルを見て俺はしあわせだよ…。
 また、おそらくやるだろうな~!とは思いつつも、やはり「今しかない瞬間を」を披露してくれて最高!リリイベ現地を当てられた選ばれし勇者たちは既に見ていたのでしょうが、多くのオタクたちに向けての披露はこれが初めてと言っても良いでしょう。それこそリリイベの時だったか、ノクチルの皆さんが「『今しかない瞬間を』の振りはすごい、見て欲しい!」というようなことを言っており、期待値は爆上がりでした。そして実際見てみると…死んだ。なんかもう色々死んだ。なんだったんだアレは…。青春アニメのOPかEDだろ。文字で表すの難し過ぎるのでどうにかして見てくれって感じですが、とにかくエモかった!(語彙死)
 また、このクリパと言えば例の斑鳩ルカでしょうね!もう逆に語ることないんですが、アレはもう愕然としました…。ライブ終わりの事務員アナウンスが終わった後にシークレットゲストぶち込むなんて私のアイマス人生でも全く見たことのない演出で、配信で見てても腰抜かすとこでした。やっぱすげえよシャニマス君は。

2021.12.22  
たぶん13月までにはガシャにて【てのひらの答え】福丸小糸実装

 とうとうこの日に3週目小糸実装!これにてノクチル3週目は完走となりました!めでたい。前にも書きましたが、いつもの透円香小糸雛菜という順番を無視した実装となっているので、もうこれからの実装順これもうわかんねえな。それはそれで面白い。
 冬に実装されたからではあるでしょうが、まーこの小糸の寒そうなこと!!息真っ白じゃん。そんな状況であるにも関わらず単語帳をめくる小糸の偉さよ。時期が時期なんで熱心な受験生のように思えますが、小糸はまだ高校一年生なんだよな…。でもきっと彼女は地獄のような思いして焦りながら勉強を頑張ってみんなと一緒に居れるようになった子だから…勉強も変に力入っちゃうんだよな…。
 という気持ちを晴れやかにさせてくれるのがこの【てのひらの答え】です。まあこの笑顔が全てでしょ。自己否定して、強迫されるようにしてきたはずの「勉強」を己の力に変える物語、それがこのカードです。福丸小糸はこうでなくちゃ!と思える気持ちの良いコミュでした。これだから小糸すき。

2021.12.23  
4コマ漫画「クイズ対策」公開

 【てのひらの答え】に合わせた4コマ漫画です。樋口ァ!!なんでお前はいつもいつも小糸にそうやってちょっと気持ち悪い意地悪するの!なんだハズレの飴って。わざわざそんな苦いもんどうやって用意したんだ樋口。まさか自分の為ってこともあるわけないし、この罰ゲームのために用意したんだとしてもそれはそれでどうかと思うぞ。もしくは雛菜がネタで買ってきたとかかな。
 小糸は小糸で律儀に罰ゲームを受けてて偉い…?偉いか?わからん。とはいえこの4コマ実装時、飴を舐める時の効果音が「カロ」なのこの世で範馬勇次郎と福丸小糸しかいねえって話題になって笑いました。正直俺も同じことを思ったッッッ!!ぴゃッッッ!!ギミー先生、これやったな?まさか小糸が刃牙シリーズと結びつけられる日が来るとは夢にも思わない、そう思っていた時期が俺にもありました…。

2021.12.21 
シャニマス流行語大賞、ノクチル部門は「め、めちゃくちゃに暴れないと負けそう……!」に決定

 シャニマス流行語大賞にノミネートされていた「めちゃ暴」ですが、本選では惜しくも(?)受賞を逃し、ノクチル部門での受賞となりました。
 しかしながらこれ「海へ出るつもりじゃなかったし」での言葉で、この時点でもう1年近く経っちゃってる台詞なんですよね…しかもあんまり流行ったような記憶も無く…今年の流行語大賞は若干不作気味だと巷では言われておりました(まあ昨年度が異常なラインナップなだけという気もしますが…)。
 でも私個人としてはこのセリフ大好きです。普通に泣ける。あの優等生の小糸が、やけっぱちで行くしかないとまで言い放ったんですよ!理屈なんかじゃ語れない瞬間があの時の4人に確かにあったのだということを強く示す名台詞であることは疑いようもありません。このツイートの画像の謎ポエムにも書いている通り、利口なだけの連中に、「ほんとの世界」は見えやしないのだろう。みんな、0時0分000000秒にジャンプしよう。

2021.1.1 
「#283をひろげよう」開催、報酬SSR【♡like】市川雛菜実装

 あけおめ!新年早々ノクチル絡みのシナリオイベント実装をまさかの去年に引き続き2連続やりやがりました。年明け早々休ませる気が無いのか?
 予告もされていた通り、このストーリーイベントは昨年夏の「アイムベリーベリーソーリー」以来の所謂越境イベントとなりますが、ノクチルからは円香と雛菜の2人が選出されました。ひなまど~♡というところなんですが、このストーリー、実質的に雛菜が主人公と言って差し支えない内容かと思います。
 雛菜はノクチルの中でも特に自己完結的な人格をしていて、それ故に283の他のアイドルに対してもとてつもなく分厚い壁を感じさせることもあったかと思います。そんな雛菜が年明け早々越境イベントにぶち込まれるとか下手したら胃が痛む系の感じなるんじゃないか…と思っていたんですが、同じく黄色のパーソナルカラーを持ち、そして色んな意味でそういう壁にぶち当たってきた八宮めぐるという存在とのやり取りを通してその翼を少し広げられるようになる、そんな暖かい物語でした。色んな人がいて、色んな考え方があって、色んな未来がある。
 年明けは何か新しいことを始めようとか、今年はこう頑張ろうとか、そういうことを思ったりするでしょう(実際にやるかどうかはともかく!)。そういうタイミングでのこのイベントストーリー、なんだかとても素敵だなって感じました。新年早々楽しいね!

2022.1.4 
樋口円香、公式Twitter乗っ取り

 さあ!シャニマスお得意の公式Twitter芸!年末に既に開始していましたが、しっかり三が日お休みを挟んで円香が年明けの挨拶をしてくれました。そういうリアリティが好きよ。
 相変わらず淡泊極まりない感じの文言でツイートしていますが、シレっと小糸が送ってきた写真を晒しています。樋口すぐ小糸の話するな?その気持ちわかる。昨年の「さざなみはいつも凡庸な音がする」の時の乗っ取りもそうでしたが、小糸の送ってきた写真についてのツイートはしっかりイラストが付いていて、しかもそれは【Feb.】で円香が小糸に送ったクソデカクマちゃんの写真だったのです!いや~、実在性~~!!イベストの「#283をひろげよう」内で小糸がぬいぐるみの写真を送ってきていたことは分かっていて、もしかしたらそれは例のクマのぬいぐるみなんじゃないかというのは思っていましたが、実際にそれをこっちのSNSでリアルタイムに重ねて発信された時の気持ちときたらもう堪りませんでしたね!流石としか言いようがないです、シャニマス君。

2022.1.7 
市川雛菜、公式Twitter乗っ取り

 さあ今度は雛菜の番です。この1/7に。1・7(ひ・なな)に!!絶対狙っただろこれ。偶然にしては出来過ぎだわ。ほんとそういうことするよなシャニマス君はさ。
 雛菜が公式Twitterで発信するのは実は2度目ですが、相変わらずのSNS強者感が凄くて面白いです。現代の女子高生。しかしながら、いつもシャニPによくやる「楽しかった?」「ならよかったね」コンボをこちらに決めてくるのはちょっと面白かったです。それはある意味でシャニPと我々オタク同一の存在感でもあるように思えるファンサービスの一環のようにも思えます。が、また一方で若干の距離感も感じさせる、絶妙な演出でしょう。
 この翌日、「#283をひろげよう」本編になぞらえた出演アイドルたちによるリプライパーティーの企画がリアルのTwitter上で開催されますが、ありえんくらいヤバかったです(語彙絶滅)。実際にこっちの世界のオタクが投げかけた言葉にアイドルたちがリアルタイムに反応するという試みは正に筆舌に尽くしがたく、本当に彼女たちがこの世にいるんじゃないかと錯覚するほどのものとなりました。まあ俺にはリプ1件も来なかったけどなブヘへ!(血涙)
 しかしながら、あの雛菜が「他者」と沢山やり取りして、暖かい言葉や質問を受けて楽しそうに受け答えしているというのは本当に嬉しい気持ちになります。誰も彼も雛菜の生き方や考え方を怖がったり否定するばかりじゃないんだということを、決して物語の中の描写だけでなくこっちのリアルの世界で示したの、もう普通に天才の所業です。もっとやれこういうのは。

2022.1.20 
遥か先、渦巻くガシャにて【カラメル】樋口円香、実装

 円香のガシャpSR実装となりました。シャニマス君のSR実装タイミングは全く読めん!!これによってノクチルメンバーの中でガシャpSRが存在しないのは小糸だけになりました。
 カードの方はというと、なにやら落ち着いた雰囲気のカフェ的な場で円香がプリンを食べているようです。プリン?あのクールビューティー円香が?と偏見染みた感覚を覚えてしまいますが、円香は食べ物が要素として絡むと急に普通の少女感を滲ませるように思います。カレーとかすきやきとかたっぷりエビグラタンとか。
 それは年齢不相応に大人びた言動や価値観を覗かせる円香を考えるとアンビバレンツな雰囲気を醸し出しますが、そもそも彼女はまだまだ若い子供であるはずです。所謂高2病的である円香は大人っぽく苦々しく振る舞いますが、甘やかなプリンを美味しく感じもするでしょう。そんな円香に子供のような甘い理想論を吐き、その実苦汁を飲んでいる時もあるシャニPとかいう男への視線は今、どうあるのだろう。甘くほろ苦い、【カラメル】のような円香とシャニPの雰囲気を堪能するカードとなっております。めっちゃおもろいので手に入れた人は読みましょう!描写とかもめっちゃ凝ってて凄いですよこれ!

2022.1.20 
4thライブのキービジュアルイラスト公開

 4thライブのキービジュアルが公開となりました。全員が同じイラストに描かれている訳でなく、それぞれイルミネアルストシーズ、放クラノクチル、アンティーカストレイと切り分けられています。おや?なんだこの分け方は?
 というのも、どうやらこの組み合わせ毎でユニット越境曲を制作することがクリパの告知にて判明していました。このイラストはそういう分け方なんですよね。ノクチルは放クラとコラボすることになるのでしょうが、果たしてどうなるか…。超絶コミュ強集団の放クラにノクチルは立ち向かえるのか…!?乞うご期待。あとなんか階段に座ってるだけなのになんか微妙にキメたポーズの円香にじわる。許せ円香。

2021.1.22 
4コマ漫画「ややこしい」公開

 【カラメル】実装に合わせた4コマ漫画です。浅倉節全開。何言ってだこいつ。びっくりするくらいよくわかりません。円香のお母さんがお土産をシャニPに渡したくて透に託したというだけという話をどうしたらここまでよくわからなくできるのか…下手したら4コマどころか1コマあれば説明できそうなくらいのシンプルな話だと思うんですけど…。全く以て面白いやつです浅倉透。円香も呆れかえっていますが、なんだかこうしてあんまり通じ合ってない時があるのもこの2人の魅力のひとつかなーって。ちゃんとシャニPはお土産受け取っただろうか。

2021.1.31 
絶対♡♡♡領域ガシャにて【起立、チョコレー党!】浅倉透、実装

 久しぶり。ガシャsSSR。透の。【pooool】以来となります。つまり1年以上経ってます。だいぶ期間空いたなあ…。
 こちらは生放送で告知されましたが、もう一目見てイラストのシチュエーションが意味不明過ぎて考察勢が大変だったでしょう(多分)。何故か知らないけどみんなメイド服、そんな恰好で結構暗めの時間にバスケットコートにいる、しかも透は買い物カートに乗っている。なんだこれ??なにもわからん。取り敢えず楽しそうではある。
 そしてコミュを見てみてもこのシチュエーションに関わること、実はほぼ分かりません。そういことするよなー!!透のコミュ!!なんとなく透の語りから雰囲気を察するしかないという、まるでこっちがその謎シチュエーションのイラストに対して色々と考察したり妄想したりすることを完全に計算に入れた上で裏切ってきたかのようなコミュでもう俺は完全にシャニマス君の掌の上。ホント恐ろしい子。ちなみに、このコミュでは透の書いた反省文を読めますが、ビビるくらい中身無くてめちゃくちゃ面白いので必見です。すき。

※個別記事は後程追加できたらします…色々と滞っており申し訳ナッシング

2022.1.31 
シャニマス×DARSコラボ始動!ノクチルから円香がアンバサダーに

 実案件コラボ…だと…?バレンタインにかかるであろうタイミングで、シャニマスと森永乳業の商品であるDARSシリーズとのコラボが開催されました。直前のシャニマス生放送で高山がウッキウキで何かを匂わせていましたが、おそらくこれの事でした。そりゃ嬉しいわなこれ。実際のポスターでの広告掲出も駅で行われたりしたらしく、アイドルとしての実在性マシマシです。
 我らがノクチルからは樋口円香が選出されました。見ろ…!この円香の笑顔を…!!普段無表情なのにこういう時はちゃんと笑顔ができる、もうプロです。まままトリオとしてメイドに選ばれた時の怪訝な表情とは大違い。
 このコラボ、相当な熱の入りようで、コラボ限定のコミュやらアンバサダー個別のPR動画やらが用意されるし、ゲーム内でもアイテムとしてDARSが実装されました(しかもめちゃくちゃ強いアイテム)。また、実際にDARSを購入することでクリアファイルがもらえたりもして、きっと全国の売り場からDARSが消え去ったに違いありません。かくいう私も久しぶりに買いました。こうして283のアイドルたちが実際の案件で広告塔となり、それで私自身も影響されて商品を買うなんて、なんだか本当に彼女たちはアイドルなんだなって感じです。実案件コラボ、もっとやって欲しい!!マジで!!

2022.2.1 
ポプマスに福丸小糸追加

 ポプ丸がよぉ…可愛いね。アイドルマスターポップリンクスにノクチルメンバー初の福丸小糸実装!やはりというべきか、今回もノクチルの切り込み隊長として小糸がまず真っ先に飛び出していきました。
 衣装もとても可愛らしく、小糸のパーソナルカラーであるスミレ色を取り入れつつ(他のカラーもありますけど)セーラー服風デザインで海を連想させるノクチルらしくもあります。
 そんなポプ丸ですが、同時に実装されたアイドルはなんと!シンデレラガールズから橘ありす、ミリオンライブから周防桃子となりました。いや、どっちも小学生…。しかも困ったことにどっちも小学生とは思えないくらいに落ち着いた雰囲気のアイドルなのがより小糸の小っちゃさに拍車をかけるようなラインナップで笑っちゃいましたね。小糸…強く生きろ。

2021.2.4 
ポプマスまんが62話「かわいいおまけ」に小糸登場

 ポプマス実装に合わせてポプマス4コマにも小糸登場です。先述の通りありすと桃子と一緒(ついでに中谷育も登場)ですが、相も変わらず小糸は遠巻きに2人を眺めていますし突然声を掛けられていつものように鳴き声を上げています。小糸ぉ…。小学生相手でもぴぇってしまうのはもうしょうがないのかもしれませんが、ありすも桃子も根が真面目で礼儀正しい子たちだろうとは思うのでなんだかんだで実は相性がいいんじゃないかなこの3人?でもみんなで可愛いシールが貼られた手帳とか見てたらマジで小糸小学生にしか見えないだろうな。

2022.2.10 
バレンタインキャンペーン開始

 さあ!リアルよりも果てしなくチョコやプレゼントを貰えるバレンタインイベントだ(自虐)!俺は25個も貰ったが?貴様は?しかしこのプロデュース完了で貰える系のイベント大変なんだよな…。
 このイベントの前哨戦としてバレンタイン準備コミュというのもありましたが、そこからの流れを引き継いでコミュは進みます。なんだかんだでみんなシャニPへの贈り物を色々考えてて、円香はカカオ95%のニガニガチョコレートを寄越すし、小糸は色々悩んで大人なお酒入りチョコをくれるし、雛菜は相変わらず良さそうと思ったものを目いっぱい買ってきてくれる流れなんですが、透だけ「約束」とかいう概念を渡してきます。アイテム欄で見ても本当に「約束」です。ほんとに面白いなこいつ。
 ただそれは靴とかネクタイとか、そういうものをあげたかったらしく、でも今はお金が無いのでいつか貯金して贈るという「約束」です。その気持ちだけでも十分嬉しい気するよね。これで来年のバレンタインコミュで透がネクタイとか持ってきたら…エモくない?

2022.2.19 
フェスツアーズ報酬にて【殴打、その他の夢について】浅倉透実装

 みんな大好きフェスツアーズで透の報酬sSR実装となりました。苦行ツアーズ、うっ、頭が…。まあ最初の時に比べたらだいぶ楽になりましたよ!それでもまあ若干苦行感ありますが…。
 ともかくカードの方ですが、まず誰しも思ったんじゃないかと思いますけど、なんだこのカードタイトル!?殴打!?物騒過ぎんか…。まさかアイドルマスターのコンテンツで「殴打」なんて文字列見ることになるなんて全く思わなくて、ちょっと愕然としました。というか透の物語って、生きてるだの生きてないだの爆弾を作るだのと、冷静に考えたら結構物騒ですよね。実際には透がひょんなことからカメラを渡されて雛菜を撮ってみるというお話ですが、それが「殴打」と重なるように描かれています。もう文学なんだわこれ。
 ちなみにちょっと話題になっていたかと思いますが、このコミュ冒頭で透が語っていた映画、おそらく、というかどう考えても「ファイトクラブ」です。恐ろしいのは、私このカードが実際に実装される3日ほど前に「ファイトクラブ」見てたんですよね…。ただの偶然っちゃ偶然でしょうが、驚きというかなんというか、むしろちょっと怖かったです…なんなんだこの浅倉透とかいうやつ。

※個別記事は後程追加できたらします…色々と滞っており申し訳ナイル川

2022.2.28 
放課後クライマックスガールズ×ノクチルのコラボ楽曲「相合学舎」ゲーム内実装

 うおおおおお!!コラボ楽曲!!この前に発表されていたイルミネアルストシーズコラボ楽曲に引き続き、放クラとノクチルによるユニット越境楽曲となりました。
 なんとなく楽曲のタイトルを見た瞬間に分かりましたが、作詞担当は6人目の放クラでお馴染み古谷真さんです!信頼度MAXですわ。割と学校がテーマやシチュエーションに選ばれがちな放クラとノクチルに「相合学舎」なんてタイトル付けてるあたりももうセンス大爆発。楽曲の方はいきなりしょっぱなからラップ全開で最高に楽しい曲調となっております。放クラップとノクチラップ。
 個人的な感覚として放クラは「陽」の青春、ノクチルは「陰」の青春(陰キャって意味じゃないよ)だなと思っていたんですが、その2ユニットがコラボするというのはある意味とても楽しみでした。聴いた感じどっちかと言えば放クラ寄りの楽曲かな?と思うんですが、とにかくフルが楽しみです!きっと4thライブでやるんだろうなあ(予言)。

2022.3.1
ポプマスに浅倉透、実装

 実装されたんだって、ポプ倉透。小糸の次は透登場!なんだかストリートな雰囲気ですね。でもなんかちょっと…露出多くない?大丈夫かそんなに肌面積大きくて…となんかめんどくさい父親目線になってしまった。老い。
 こちらも小糸と同じく同時に他マスの2キャラと同時実装となっています。そのお2人とはシンデレラガールズから速水奏、松永涼でした。はてこの3人の共通点とはなんじゃろな?というところで、全員顔が良いとか、全員下の名前が1文字とかは何となくわかりましたが、「みんな映画好き」というのを見て成程!!となりました。素晴らしい着眼点だ…俺は気付けなかった…。しかし透と奏って混ぜるな危険感あるのですが、果たしてこの後の4コマではどう絡むか、楽しみですね~。

2022.3.4
ポプマスまんが64話「興味」公開

 さてポプマスまんがにて透と奏と涼が登場しております。なんかこの柔らかい絵柄でも全員顔が良い感が出ておる。
 そして「映画好き」という共通点が指摘されていた通り、3人で映画をみるらしいです。めっちゃ仲良しやん。そして透は相変わらずの浅倉節全開で2人を困惑させていますが、なんだろうこの映画…。「サメが飛ぶやつ」はおそらくある意味伝説のサメ映画「シャークネード」じゃないかと思いますが、「大集合するやつ」とは…?そもそも何が大集合するのかすらわからない…。たくさんのモンスターとかゾンビが押し寄せてくるのも大集合だろうし、アベンジャーズとかもある意味ヒーロー大集合してるしなあ。
 しかし、透が映画観ている描写数あれど、なんか全然趣味が読めないですね。面白そうだったらなんでも見るタイプの悪食映画好きかもしれません。俺もそう(同調)。よーし透、「ウィジャ・シャーク 霊界サメ大戦」を見よう!クソ過ぎておすすめです。

2022.3.10 
SHEERガシャにて【オイサラバエル】樋口円香、実装

 さあ!4周目ノクチルスタートを切ったのは樋口円香!マジで順番読めなくなってきたな!そして久々の恒常円香でもあります。ノクチルは限定連打し過ぎなんだ高山ァ!!
 しかし時期手金は春先をイメージしたようなイラストが実装されてもおかしくないと思いますが、なんか微妙に暗い緑色してますよね。植物はたくさん描かれているんですが…。
 というところですが、このカードのコミュ、巷では実質とおまどカードなのでは?と囁かれたりしてます。本来シャニPとその対象アイドルしか出てこないはずのプロデュースカードでやたらと透の話になる。そう考えてまたイラストを見ると…これ透のパーソナルカラーでは?樋口??壮大な匂わせかこれ??あんまり円香って緑色の服着ることないと思うんですけど、コミュの内容から考えるに透の色をした円香って事なんじゃ…。4週目まで来ても相変わらずにちゅってるなあ。
 ただ、これ完全な妄想なんですけど、もしノクチル4週目がそれぞれ他のメンバーの色を纏うものになったら最高じゃない?ちょっとそんな気持ちも感じながら、円香の重めの感情に触れて楽しくなろう!

※こちらも個別記事が書けてません…申し訳ナイススティック

2022.3.11 
4コマ漫画「花」公開

 【オイサラバエル】実装に合わせた4コマ漫画です。わろた。なんだ樋口お前その顔は。もう最近では無表情でも面白いよ樋口。というか嫌がってもいないし呆れてる風でもないし、実はこの円香ノリノリっていう説ないですか?そういうとこあるよね。
 そして流れるように落ちた薔薇を髪に刺す透よ。これ相手が円香じゃなくて学校の後輩ファンたちだったら死んでるからな。しかもセリフが「あー」と「んー」しかないあたりも面白すぎる。言語のない国から来たのか?この4人はもうこうしてわちゃわちゃしてるだけで最高に面白いよ。ずっとこんな感じでいて欲しい。

2022.3.10 
ホワイトデーキャンペーン開始

 恒例ホワイトデーコミュが実装されました。シャニマス君は「バレンタインデーキャンペーンでコミュを見ておくとホワイトデーコミュの内容が変化する」という面白いことをやってきます。相変わらず手間暇かかってんなあ。
 ホワイトデーコミュでは、透がネクタイか靴を買うために貯金を頑張っていて日用品をケチっていたり、何故かまた円香にプリンが渡されていたり、お返し貰ってめちゃくちゃニコニコの小糸だったり、渡されたお菓子を即シェアする雛菜が見られます。いいね、グー。なんかまた透だけ特殊なシチュエーションのお返しになっちゃってるけど!おもしろ。
 このホワイトデーコミュ、課金アイテム買わないと見れないタイプのやつなんですが、やっぱりコミュ見たい勢からすると買っちゃいますね。全員分。商売上手め!

2022.3.17 
市川雛菜、誕生日

 しあわせ~~~!!!な雛菜の誕生日!今年も無事迎えました。因みにここ最近のシャニマス君は誕生日に合わせて専用の画像を作ったり、街頭アイドルが登場する4コマ漫画をまとめてくれたりしています。公式Twitterを遡ってみよう!
 こちらのTwitterでの動画のほうでは雛菜は5段ケーキがいいかな~なんて言っていますが流石に?5段ケーキなんて実物見たことないぞ…相変わらずスケールがデカいな雛菜。それがいいところ。なんだか欲張りな発言に見えますが、今年度の雛菜の物語から考えても、「しあわせ」は決して定量が定められた中で引き算して作っていくものじゃなくて、「やりたい」と思えたことをなんでもかんでもやってみることが一番「しあわせ」なんだというのがここ最近の市川流幸福論だと思います。そう意味では、3段だろうが5段だろうがいくらでも欲張ってしまえ雛菜!来年には6段、それ以上になってるかもね!

2022.3.22 
ノクチル発表から2周年!!

 おめでとうございます!!ノクチルがちょうど2年前のシャニマス生放送で発表されてから丸2年が経過しました。ここまで無事走り切ってくれたことに圧倒的感謝!!アイムベリーベリーサンキュー!!(意味不明)
 別にこの日が特別な日だとかでゲーム内イベントがあるとかそういうことはないですが、そんな何でもない日が私にとっても、きっとノクチルが好きなみんなにとっても、もしかした声優さんや制作の人たちにとっても?きっと特別な日になっています。だからこそやっぱり、出会えてよかった!ありがとうノクチル!そして3年目も、お前たちだけの未来の空を見せてくれ!

終わりに

 いかがでしたか?(まとめ記事的挨拶)ノクチルの2年目をザックリとまとめました!前回15万字のふざけた記事を出してからもう1年も経ち、今回は前回比で文字数を7割減することに成功しました!えらい。でもこの時点で4万字です。その上で中の記事まで読んでる人は知りません。全部読んでたらとんでもないことになってるよ多分。
 しかしながら、もう1年も経ち、なんて書きましたが、このノクチルの2年目、かーなり濃厚じゃなかったです?振り返ってみても、この1年の間にG.R.A.D.編とLP編があったって正直信じられないんですが…。ライブだって何度もあったし、いろんなイベントがあったしで、これ書きながら振り返っても相当ボリューミーな1年だったかと思います。
 とはいえここで語り過ぎると1年前の記事のあとがきみたいにありえんくらいぐちゃぐちゃな文章を最後に乗せる羽目になるしノクチル2周年の日に間に合わないのでサラッとまとめたいですが、このノクチルの2年目の物語は、「スタートラインに立つ」物語だったと思います。

 1年目の物語は彼女たちの「透明だった」頃からの強いつながりや価値観を確認し、それがいかに魅力的で彼女たちの根幹を為すものであるかを確認できるものであったかと思います。しかし2年目はいきなりG.R.A.D.編から始まったように、今までと違う世界に飛び出したことで少しずつこれまでとは違う色に染まる4人が描かれ、そしてLP編ではより彼女たちの目指す、今までとは違う世界や自分の新たな色が見えるようになってきたように思われます。そういう意味では、やはりノクチルの3周目の衣装がこれまでと異なり全員違うカラーリングの衣装となったことなどが特に印象的でしょう。彼女たちはもはや「透明」なんかじゃなく、自身の色を持ち始めました。
 しかしながら、私は記事の中や1年前の記事でも書いた気がしますが、やっぱりどうしても「透明だった」彼女たちはそのままで十分に魅力的なものだったように思えていて、わざわざアイドルなんてやらなくたっても面白い存在だったと思うし、アイドルになったとしても別にその道で成功するつもりなんて無さそうな(小糸は最初から頑張ってるけど)彼女たちでもよかった気がします。

 でも、そんなの面白くないですよね。彼女たちの物語を見て、己が同じくらいの年齢だった頃のことを思ってみることも多いのですが、やっぱりそういう年頃って、学校に通って勉強ばかりこなすのが正しいとされる日々を「こんな退屈な日常は嫌だ」って思ってた気がします。でもいつの間にか、悪い意味で大人になって、変化を恐れるようになって、小さく小さく誰の目に留まらないような人生を生きていこうとしていたかなと思います。
 ノクチルの4人がこれまでの小さな世界を捨てて、大きな世界でそれぞれの色に染まることに謎の抵抗を覚えてしまうのは、結果的にそういう小さな世界でまとまろうとした自分に対する自己否定になるからだと思います。それのなんとみみっちいことか!いい大人の考える事か?それが…。

 今年のノクチルの物語は、なんだかそういう自分を見つめ直す気持ちになっちゃって、あとがきで自分語りするキモオタになってしまいました。たすけて。でもそうだからこそ、そんな自分を否定する意味でも、彼女たちが出るつもりじゃなかった海で大きく羽ばたこうとする姿をどうしても肯定したい。それはある種、私自身の過去の何処かに置き忘れてきた、日常を打破したいという理想の投影でもあるでしょう。
 そんな理想を、年端も行かない少女、それも非実在性の美少女4人組に託しているというのもそれはそれで…って感じなんですが、この2年目の物語で確かに海へのスタートラインに立った彼女たちにどうにもそれを期待してしまいます。彼女たちが変わっていくことに胸を痛めつつも、そういう彼女たちを見つめていたい気がするのです。
 同じところに留まることなく、新たな世界に踏み出すということ。理想的な言葉に聞こえますが、それは決して暖かく優しい世界が待っているということだけを意味するわけでなく、厳しい現実が襲い掛かってくることだってあります。2度と同じ夏が来ないとしたって、次の夏が前の夏より良いものであるなんて確証は誰にも持てません。
 それでも夏は来る、否応なしに。そうであるならば、猶更前に進むしかない。ノクチルの2年目の物語を見てると、殊更そう思いました。そしてそれが、「未来」に向かっていくってことなんじゃないかと思います。そしてそうやって彼女たちが望む「未来」に辿り着くことが、結果として「透明だった」頃の彼女たちを肯定すると思うんですよね。なんか何言ってるかわかんなくなってきたな。
 ともかく、透も円香も小糸も雛菜も前へ前へと進んでくれ!それだけです。そう思ってずっと応援してきたつもりですが、より強くそう思える2年目でした!秋の雨を凌ぎ、冬の厳しい寒さを越え、春の暖かい風に背を押されながら、厳しくも鷹揚とした遠大な海を望む夏を3年目に迎えて欲しい!ありがとう、そしてこれからもよろしく!ノクチル!!

ネロ
お前は死んだ
誰にも知れないようにひとりで遠くへ行って
お前の声
お前の感触
お前の気持ちまでもが
今はっきりと僕の前によみがえる
しかしネロ
もうじき又夏がやってくる
新しい無限に広い夏がやってくる
そして
僕はやっぱり歩いてゆくだろう
新しい夏をむかえ 秋をむかえ 冬をむかえ 
春をむかえ 更に新しい夏を期待して
すべての新しいことを知るために
そして
すべての僕の質問に自ら答えるために

谷川俊太郎「ネロ」より抜粋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?