見出し画像

#4 教師って仕事は最高なんです



こんばんは!現役小学校教師のぽよこ先生です。



学校の先生という仕事。ブラックな労働環境なのは間違えありません。
自分の仕事のことを人に話すと決まって「うわ〜…大変でしょ…」と言われますし、世間の認識も教師=ブラックだと思います。正直この仕事は好きじゃないとやっていけないと思っています。


そんな環境で続けている私も実はこの仕事がとても好きです。


不満は色々ありますが一旦置いておいて……(笑)
この仕事の最高なところを私なりにまとめてみます。(自分の頭を整理するためにも)






①自分の発想を実現できる 授業づくり


教材研究をする中で、黒板のアイデアが湧いてきたり、言葉に拘って発問を考えたり、と色々な発想が出てきます。考えている間ワクワクです。



そのアイデアを自分の学級で(学校や学年の方針と大筋が外れなければ)実践できるのが本当に楽しいです。

なかなか自分のアイデアをすぐに実践することができる仕事はないのでは?と思います。私は勉強したことや湧いてきたアイデアを形にしていくのが好きなので、授業をするのは難しいけど好きだなあと思います。




②大きくなった子どもの姿を見て感動する



数年後大きくなった子どもたちが「先生〜!」とやって来ると…生徒指導で残業した日々も家庭訪問した日々も苦労を思い出すより「この子たちの成長に関われて良かった」と思うのです。


まだ5年目ですので、大きくなったといっても中学生ぐらいなのですが、これからもっともっとたくさんの子どもたちと関わっていくとさらに成長した姿を見ることが出来ると思うと楽しみです。


教師という仕事は成果が見えず、評価されづらいですが、子どもたちや保護者の方に「先生でよかった!」「先生大好きだったよ!」と言ってもらえると、本当に嬉しいです。




③勉強家が多い環境


やはり先生という職業柄、どの年齢の方も勉強家の方が多いと感じます。


私が現在勤務している学校はとても風通しの良い職場で、色々な先生方と話す機会がたくさんありますが、話すこと全てとても学びになります。


活字を読んで勉強することも大切な時間ですが、コミュニケーションの中で学ぶことができる環境はとてもありがたいです。


先日、数の概念の学習をどう進めていけば良いか迷って他の先生に相談をしました。すると「この間読んだ○○って本にこんなことが書いてあったよ!」と学びを共有していただきました。


研修で学んだり活字で学んだりも勿論していますが、案外対話の中での気付きや学びってしっかり覚えていたりするんですよね。(笑)
とてもありがたい環境です。



おわりに


だらだらと書きましたが私はこの仕事が好きなんですね。(笑)好きだから向き合えないのが辛いのです。でも下を向かず、仕事と自分の幸せについて考えて過ごしたいと思います。


教師って最高だよ!って話でした。


ぽよこ先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?