【夏休み朝活】親子でマインド革命「自己肯定感アップワーク」

自分の代わりに集客&セールスしてくれる
「お金」と「時間」を生み出す「資産記事作り」
革命ライティング講座主宰、水葵暁子です。

【開催します】夏休み朝活企画
親子でマインド革命
「自己肯定感アップワーク」


「息子さんともいい関係で
 仕事もバリバリこなして
 全国を飛び回って憧れです」


ありがたいことに
そんな言葉をいただくことが増えましたが
実のところ、それは見かけだおし。


夫が単身赴任、ワンオペで
起業しながら高2&中1男子2人の
思春期ボーイの子育ては
基本的に、ほったらかし。


その結果、今になって悔やまれるのは
大切な気持ちを伝え合える関係性が
できてないこと。


やりたいこと
好きなこと
将来の夢
得意なこと


何を聞いても


知らん
わからん
めんどくさいこと、聞かないで
あっちいって


と言われるように
なってしまったことでした。

あんなに生まれたことが嬉しくて
夢をいっぱいのせて
スタートした子育てなのに


あっという間に
時間に追われる日々。


早く大きくなって!
自分でなんでもやって!
1回でなんでも覚えて!(←鬼w)
もっと私の時間がほしい!
私ばっかり家事も育児も・・・辛い


そう思う10年間が過ぎていきました。

そして手が離れてきたら
今度は起業にのめり込み、没頭して
子育てはどこへやら・・・笑


気づくと
大学進学で家を出る長男と過ごせる時間は
あと1年半ちょっと(←今ここ)


その残り時間を意識した時に
子育てでやり残したことが
まだまだいっぱいある!


勝手なもので
今さらながら
そう気づいたんです。

子育てにそこまで
こだわらなくてもいいじゃない

という思いもあるけれど


両親の仲が悪く、
寂しい思いで育った私にとっての子育ては
どこか小さな頃の自分を癒してるようで

私がしてもらいたかったことを
息子たちにすることで

何か心のしこりが溶けていくような
小さな私が喜んでるような・・・


子育てのやり残しは
私自身の心の傷の修復と
つながっているんですよね。


だから、
子育ては嫌いじゃないし、
むしろ好き。
(ちゃんとやってるわけじゃないけどw)

そして
まだまだ子どもたちに
伝えたいことがある。


一緒に過ごすなかで
感じてほしいことがある。


人生を少し先ゆく先輩として
【大切なこと】を
伝えたいと思っています。


それは

人生を楽しむチカラ
切り拓くチカラ


もっと簡単にいうと

自分を大切にして
やりたいことを言葉にし、
周りに伝えるチカラ

挑戦するチカラ

やり切るチカラ

その土台を一緒にいる間に
育んでいきたいのです。


そんなタイミングで出会ったのが
自己肯定感の第一人者であり、
心理カウンセラーの
中島輝先生の著書、


子どもの自己肯定感の教科書
でした。

まさに私が息子たちに
育みたいと思っていたことが
体系立てて書かれており、
ワークもいっぱい。


もうね、読めば読むほど
本の中に名言がいっぱいなんです。


例えば・・・

自己肯定感は
生きていく力、
幸せになる力そのもの


つらいことや
悲しいことが起こったときに
どう乗り越え、
幸せを見つけていけるか


自己肯定感があれば
何があっても
乗り越えていけますし、

自分で決めたことを
やり抜くことが
できるようにもなります。


自己肯定感って
生きる力なんだ・・・って
心に突きささりましたし、
ダメ押しのこの言葉に
ずきゅーーーん。

自己肯定感は、
お母さん、お父さんが
お子さんに渡すことができる、
一生ものの宝であり、
プレゼントです。


あぁそうだなって、
人生いろいろあっても
何度でも立ち上がり、
自分を信じて進む力。


これがあれば
豊かな人生になるだろうなって。
大丈夫だし、幸せだなって。


その力を
子どもの時から育めるかどうかは
親にかかってる。


自己肯定感を育んであげたい
それが私が
一緒に住んでる間にやれること、だなと。

こんな子どもに育ってほしい
という願いはありませんか?

・自分でやりたいことを見つけ、
 決められる

・何度でもやりたいことに
 挑戦できる

・「自分らしさ」「強み」がわかり、
 発揮できる

・自分を信じて行動できる

・どんな自分にもOKを出せる

・自分には価値があると思える


実はこれ全部、

自己肯定感に
関係していること


そして私にとっては
息子に育みたいこと

であり・・・

私も強化したいことーー!笑


これら全てが
中島先生の上記の本で
ワークを通して学べるうえ、

どんな声かけをすると
このチカラが伸びるかまで
詳細に書かれているんです。


そして中島先生は本の中で
子どもの自己肯定感を育みたいなら

お母さんの
自己肯定感も大切

と伝えています。

そこで今回

【夏休み企画】
親子でマインド革命
「自己肯定感アップワーク」

を朝活スタイルで
全11回にわたって開催します。


子どもとの時間が増える夏休みだからこそ
かかわりを持って
自己肯定感を育むチャンス。


今回はまだ子どもたちが寝ている朝、
中島輝先生の本にそって

【4つのタイプから
 わが子の傾向をつかむタイプ別診断】と
【自己肯定感を育むワーク】を知った上で

【自己肯定感が高まる声かけ・接し方】
 トライしていきます。


さらに、お母さん自身も
同じワークをすることで
自分のやりたいこと、叶える実現力を高め、
一緒に自己肯定感を高めていきます。


セミナーではなく
読書会スタイル。

あくまでわが家も一緒にトライしながら
成果をシェアしていきます。


【一番最初にやること】

・子どもの4キッズタイプ別診断
・子どもの自己肯定感チェック
・お母さんの自己肯定感チェック


わが子のタイプを知ることで
声かけの傾向をつかみます。

わが家は2人の息子が別タイプでした!

早速、声かけを変えたら
中1次男の態度が変わり始め、
本音を引き出すことに成功しています。


【夏休み前にやること】

・Wishリスト
・夢を叶えるステップノート

この夏休みにやりたいことを書き出し、
そのステップを作るワークです。

お子さんと一緒に
お母さんも夏休み中にやりたいことを
アウトプット。

どうやったら叶うかを
一緒に考えます。


【前夜祭】
本物の自己肯定感とは?
お母さんの自己肯定感を高める方法

【STEP1】DAY1〜3
子どもの自己肯定感が高まる声かけ法

【STEP2】DAY4〜9
自己肯定感をつくる6つの力

【STEP3】DAY10〜11
子どものセルフイメージを高める
お母さんのマインドセット&ワーク


あくまでワークは
みんなでやってみよう!スタイル。


心のサポートを8年続けている水葵ですが
今回は講師ではなく、

あくまで私も「お母さん」として
息子の自己肯定感育みワークにトライ。


一緒に楽しくトライする仲間を募集して
朝活でワークをシェア。
やってみよー!という企画です。


はやくも

おもしろそー!
参加します!という声を
たくさんいただいています。


今回、参加に必要なのは
中島先生のこちらの本のみ!

子どもの自己肯定感の教科書

参加ご希望の方は
こちらの本をご購入されてくださいね。


つまり
ワークの参加費は

無料!


ですが今回は
参加するだけでもらえる
特典もご用意!


次の記事でお知らせしますね。


まずは!


▼ ワークの詳細です ▼

【夏休み企画】
親子でマインド革命
「自己肯定感アップワーク」


【日時】月水金 6時〜6時30分

前夜祭 7月21日(日) 21:00 〜 21:30

7月 22日・24日・26日・29日・31日
8月 2日・5日・7日・9日・19日・21日


打ち上げ 8月23日(金) 21:00 〜 21:30   


【場所】Zoom開催
お申し込み後、参加リンクが送られます。


【定員】30名

【参加費】無料

申込みは15日(月)20時から
↓ ↓ ↓

申込みはこちらから

自分の言葉で堂々と
考えを伝える、やりたいことを口にする。
行動して「やればできる体験」を
していく夏休み。


お子さんもお母さんも一緒に
やりたいことをする夏休み。


それが自己肯定感を高める方法!


親子でトライする
かけがえのない夏休みの朝時間を
一緒に進めたら嬉しいです。


#起業 #アラフォー主婦 #アラフィフ女子 #ワーママ #ワンオペ育児 #副業 #ママ友 #経営者 #社長 #ライティング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?