発信しても反応がない「決定的な理由」

お金と時間を生み出す資産記事作り!
革命ライティング講座主宰、水葵暁子です。

ここ最近、秘密の限定企画で
SNS投稿の5日間チャレンジを
開催していました。


毎日お題を出し、
それに沿って投稿していただき、
私が添削するというものです。


そのチャレンジ企画の参加者様から

☑︎水葵さん、普段と反応が全然違います!
☑︎めちゃくちゃコメントが
 入るようになりました
☑︎最近の投稿変わったねと
 メッセージをいただきました!

というご感想が届き、
思わずにんまり。

参加者様は日頃投稿している方も
結構いらっしゃったのですが
目的なく「とりあえず投稿」してる方も
多く見受けられたんです。


でも、何のために投稿してるのか
誰に投稿してるのかを
1つ1つの投稿にフィードバックした結果、
たった5日で反応率がアップ!


いいね数が増えたり、
コメント数が増えたりしたそう。


反応がとれる投稿というのは
難しいものではなく、
ちょっとコツを押さえるだけだから
参加者様に変化が起こって素直に嬉しい。


そして読者からの反応が増えると
発信が楽しくなりますよね。

コメントが来たらコメントで返す。


発信はコミュニケーションツールであり、
未来のお客様と出会うためのもの。
このやりとりが醍醐味です!


だからこそ
日々発信したくなって
読者にも喜ばれるライティングスキルを
お伝えしています。


今日のお話は

*********************************

発信しても反応がない
「決定的な理由」


*********************************


▶︎毎日、投稿しているのに
 頑張って書けば書くほど反応が減っています

▶︎プライベート投稿は反応があるんですが
 仕事のことを書くと
 全くリアクションがありません

▶︎役立つことを書いてるつもりですが
 いいねもコメントも少ないです・・・

▶︎やっとの思いで投稿したのに
 反応が薄くて自信がなくなります


こんな気持ちに
なったことはありませんか。


これはね、何を隠そう
起業初期の私!!!

◉毎日発信する
◉役立つことを書く
◉1日3投稿のうち、2投稿を
 ビジネス投稿にする


当時、こんなふうに教えてもらい、
ビジネス投稿を始めてみるも
反応がない・・・


いいねなし
コメントなし


まるで私の投稿に
NO!を突きつけられたかのように
リアクションがなくて
すごく悲しい気持ちになったことを
覚えています。


悲しいどころか、恥ずかしかった。
そして何より、
どんどん自信がなくなっていきました。

当時、心理学を学んで
コーチとして起業をスタート。


マインド系の発信を始めていた私は
毎日がバクバクの投稿だったのですが
自分の気づきを言葉にして発信しても
いいねのリアクションが10もない。


いいことを書いたつもりなんだけどな
わかりにくかったかな
でも、なんでリアクションがないのか
わからない・・・


という状態だったんですよね。

でも今なら原因は明らか。


「お役立ち記事」を書いていたつもりでしたが
正しくは
私が「役立つと思うこと」を書いていただけ。


本来は
読者にとって「役立つこと」
書かなくてはいけなくて
ここが決定的にアカンとこだったんですよね。


そう!私は

書きたいこと

を書いていた。


求められてるのは

読者が知りたいこと


ライターからの転身だったので
文章は書けたんですが
全く的はずれなことを書いていました。


私は読者目線で発信せず、
ひとりよがりの発信をしていたのです。

読者が知りたい内容というのは
誰に読んでもらいたいかによって
変わります。


女性なのか、男性なのか、
独身なのか、既婚なのか、
既婚でも子供がいるのか、いないのか
30代向けなのか、40代向けなのか


それぞれの立場で
頭の中に広がる悩みや課題は
大きく違います。


人は、悩みや課題を解決して
より良い未来に向かいたい生き物なので

これは自分の悩みだ!と思えば
前のめりに読んでくれますが
関係ないと思えば
目に留まることすらありません。

書きたいことを書き、
誰に向かって書いているのか
わからなかった私の投稿が
誰の目にも留まらず、反応がなかったのは
今なら納得のいく話。


起業初期は、ビジネス塾にも
起業塾にも入っていなかったので
自己流で、とりあえず投稿してたんですよね。


だから、いつもモヤモヤ。


悲しくて、恥ずかしくて
誰にも相談できず
どんどん発信するのが怖くなっていきました。

最初から、発信の基本である
「読者が知りたいこと」を書くと
知っていれば・・・

反応がとれる書き方や、ネタがあると
知っていれば・・・

発信に余計なストレスがかかることも
なかったはず。


最初にちゃんと自己投資して学んでおけば
遠回りすることも
なかったんですよね。

ということで
私のように残念な発信をしないように
日々の投稿では、
読者が知りたいことを書きましょう。


そのためには読者の頭の中を
想像することが大事。


今、何に悩んでいるのか?
どんな未来を手に入れたいのか?


まずここをしっかり
言語化していきましょう。


その「悩みを解決する方法」が
「読者が知りたいこと」になります。


悩みがたくさんあるなら
いくつも、何度も
解決法を発信していきます。


繰り返し解決法を発信することで
その道の専門家として
覚えてもらえるようになり、
自分の悩みを解決してくれる専門家として
認知されていきますよ。


日々の発信の基本は

読者が知りたいこと

を書く!


この鉄則を忘れずに。


発信した時の反応が
格段に変わります。


■最近読まれている記事BEST3

❶たった1ヶ月で「月収0円→100万円にした方法」

【お金のブロック】高額商品を売れない

「お金のブロックを外して100万円」高額商品の申し込み 0→7名

■無料診断
自分にとって幸せな働き方とは?
直感でわかる隠れた気持ち
  ↓  ↓  ↓
\ 何を大切にしたらうまくいく?/
「あなたの起業を成功に導くカギ」診断

■小冊子プレゼント
あなたにお願いしたいと言われる!
セールスを楽にする!

「信頼構築するための3つの発信」
  ↓  ↓  ↓
プレゼントの受け取りはこちらをクリック

■水葵暁子ライティングメール
すぐに発信が変わるノウハウを
お伝えしています
  ↓  ↓  ↓

SNS投稿しても反応がない!
集客できない時に見直す5つの発信ポイント

#起業 #アラフォー主婦 #アラフィフ女子 #ワーママ #ワンオペ育児 #副業 #ママ友 #経営者 #社長 #中学受験

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?