ストーリーで読ませる自己紹介

お金と時間を生み出す資産記事作り
革命ライティング講座主宰、水葵暁子です。

「暁子さーん、起業して2年、
メルマガ登録してくださった方から
初めて本命講座にお申込みが入りました」


と嬉しいお知らせをくださったのは
革命ライティングの受講生様。


その言葉のあとに


「(学んだことを発信していても)
ほんとに信頼構築できているのか
分からなかったのですが

結果が出たことで
ちゃんとできていたんだと分かり、
ホッとしました」

と本音も伝えてくださいました。


その気持ち、よーくわかります。


私も最初にライティングを学んだ時に
すぐに成果が出なくて焦りましたし、
「やってて意味あるのかな?」
なーんて思っていましたから。笑


でも考えてみると
信頼構築ってすぐにできるものじゃ
ないんですよね!


自分のことを
全く知らなかった人が

まず知ってくれて
次に自分や商品に興味を持ってくれて
お財布を開いて購入してくださる。


それには1度や2度3度、
発信を読んだぐらいでは
お金を払っていただくところまで
いきません。


でも受講生様は
とーっても頑張っていたので
ちゃんと続けていれば
結果が出ることは分かっていました。


広告宣伝費を1円もかけずに
これだけいる起業家さんの中から
選ばれるってすごいことですよね。


信じて、ついてきてくださったことに
感謝です。


ストーリーで読ませる自己紹介


先日は私のライティング講座を
受講してくださった
1期から4期生のメンバーとの勉強会。

もうね、久々にお話できた方々もいらして
感激でした。


2年前に受講してくださったのに
改めてお声がけしたら
集まってくださるなんて感謝でいっぱい。


誰よりも私が一番、幸せな時間でしたよ!

そんな大好きな皆さまに昨夜お届けしたのが
【ストーリーで読ませる自己紹介】
書き方です。


自己紹介だけど
それ以上の情報価値がある、
いくつもの意図を込めた書き方なんです。


どんなことかというと・・・


1度読んだら
「この人の文章をまた読みたい」
と思ってもらうもの。


そのために
どんな「意図」を込めて「何」を書くのか、
自己紹介をバラバラに分解しながら解説。


ストーリー調で書きながら
どこに何の意図を込めているかを
お伝えしました。


皆さん「ここまで意図を込めてるの?」
と驚いていたかもしれません。


でもね、
「こんな自己紹介文書いてみたい!」
と言ってくださった方が多数。
(嬉しいー!講師冥利につきます)


この自己紹介は
「ファンを作る文章の基礎知識」
あってこそ、書けるもの。


お客様が誰で
どんなお悩みを解決し、
連れて行ける未来はどこか?


それを私の講座で
実践的に書きまくったメンバーだから
取りかかれることなんですよね。


実はライティングって
自分との向き合いでもあって。


革命ライティング講座ではまず最初に
「誰」に商品を届けたいかを
とことん考えていただくんです。


それはね、ここが決まっていないと
お客様の心を動かす文章は
書けないから。


「誰の心を動かすか」

決めてないということになるからです。


もちろん、
ふんわりとお客様設定をして
商品を販売することはできます。


トークで売る力がある人は
それができちゃう。


でも私が伝えているライティングは
自分の代わりに働く記事作り。


これは
どの記事を読んでも
読者が「私のことだ!」と思える内容を
いくつも書くということ。


読めば読むほど
あなたのファンになり、
読めば読むほど商品を購入して
その先の未来を手に入れたくなる。


それは「未来のお客様」に対して
今とは違う未来への道筋を見せること。


だから「誰の未来」を変えるのか、
「誰」に向かって書くかが
とーっても重要。


「誰」が決まると
具体的に、具体的に書けるからです。


この具体性が
自分の代わりに働いてくれる、
「お金」と「時間」を生み出す記事作りの鍵。


ふんわりと抽象度の高い、
当たりさわりのない言葉では
誰の心にも響かない。


例え、数記事書けたとしても
いくつもの記事を書くことはできません。


そんな
基本に立ち戻ることもしていただいた
勉強会でした。


今後も月に一度は卒業生の皆さんと
実践的に使えるライティングを
勉強していく予定です。


末長く愛され選ばれる起業家さんを
増やすために。


お母さんだって
家族を大切にしながらも
好きなことで収入を得る働き方が
できるように。


これからも
自分の代わりに働く記事の書き方を
お届けしていきますね。


■無料診断
自分にとって幸せな働き方とは?
直感でわかる隠れた気持ち
  ↓  ↓  ↓
\ 何を大切にしたらうまくいく?/
「あなたの起業を成功に導くカギ」診断

■小冊子プレゼント
あなたにお願いしたいと言われる!
セールスを楽にする!

「信頼構築するための3つの発信」
  ↓  ↓  ↓
プレゼントの受け取りはこちらをクリック

■水葵暁子ライティングメール
すぐに発信が変わるノウハウを
お伝えしています
  ↓  ↓  ↓

SNS投稿しても反応がない!
集客できない時に見直す5つの発信ポイント

#起業 #アラフォー主婦 #アラフィフ女子 #ワーママ #ワンオペ育児 #副業 #ママ友 #経営者 #社長 #中学受験


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?