いい店つくろうドットコム

コンビニエンスストアをはじめ様々な商業店舗の商圏分析と立地診断のプロフェッショナルです。 あらゆるお店の立地に関するお困りごとにお応えします。お気軽にご相談ください。
    • 出店立地の見極め方(コンビニ編)

      • 16本

      月刊コンビニにて好評連載中の記事を一部加筆修正のうえ公開しています。これからコンビニ経営をお考えの方、複数店を検討中のコンビニオーナー様、コンビニ本部店舗開発担当者様など、是非ご一読ください。

第15回 一番立地が陥る誤った方向性

立地は売上に関係がない!?まず身近な例として飲食店について考えてみましょう。 飲食店の立地は売上に関係があるのでしょうか。あるラーメン店は都心から1時間以上かかる…

第14回 スクラップ&ビルドによる良い移転、悪い移転

移転先の確認第12回の記事ではお店の同一敷地内で隣地や後背地を借りる又は買い取り、駐車場の拡大と同時にお店を敷地内の適切な位置に建て替える「セットバック」について…

第13回 ロードサイドでコンビニが売れる要素

車の通行量と売上の相関別の記事で、お店の前の歩行者数と売上の間に相関がない事をご説明しました。同様に車の通行量と売上の間にも明確な相関はありません。同じ台数が通…

第12回 セットバックとは

セットバックの注意点セットバックは売上改善に大きな効果がある反面、手法を間違えると期待した効果が見込めないこともあります。お店の立地を理解し、顧客に合った店作り…

第8回 売上予測の意義

売上予測の目的なぜ売上予測を行うのか、その目的は大きく分けて二つあります。一つ目は開店初年度(又は定められた期間)に一定水準の日販のお店を出す(開店時に売上不振…

第2回 一番立地の重要性

立地が悪いのに繁盛する飲食店非常に立地の悪い場所にある飲食店に行列が出来て繁盛しているのを見ると立地って関係ないじゃないか?と多くの方は考えると思います。 確か…