見出し画像

【春に引き続き、秋もジャムおじさんになりました:炊飯器でりんごジャムとりんごバタージャム】

仕事帰り、傷んだリンゴが10個くらい入ったバケツで200円と投げ売りしてたので購入。
今年の春に作った、いちごジャム、バナナジャムに続き、りんごジャムを試してみることに。
ちなみに、数年保存できるといういちごジャム、何と次女ももちゃんが大量消費するので、もう無くなってしまった(^_^;)
件の次女ももちゃん、リンゴの皮むきを手伝ってくれました。

今回はリンゴ4つをミキサーにかけ、
リンゴの重さの1/3程度の砂糖(すごい量だ…)を入れ、
レモン果汁を大さじ1くらいを炊飯器に放り込み、スイッチオン!
いい感じでりんごジャムが完成したので、

引き続き、上記レシピにバター大さじ6くらいを加えて、
りんごバタージャムを作ってみる。
こっちもいい感じ!

しかし、どっちがりんごジャムでどっちがリンゴバタージャムなのか、
絶対わからなくなりそう(笑)

次は「さつま芋ジャム」を作って欲しいと長女あっちゃんからリクエスト。
どっかのお店で買ったさつま芋ジャムが美味しかったとのこと。
やってみるかー(๑•̀ㅂ•́)و✧
#パパの子育て #子育て #育児 #娘とデート #コラム #日記 #父親業 #兼業公務員 #ファザーリングジャパン関西 #パパ料理 #炊飯器料理 #ジャムおじさん #りんごジャム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?