見出し画像

【育児はママだけ…じゃない!「パパもやったるDay!」10月31日(日)オンライン開催します!】

神戸市職員+「父親業」の兼業公務員として、
職場である神戸市と一緒に仕事をしたい、と持ち込んだ企画。

・ママたちに、「孤育て」から開放される時間をプレゼントしたい!
・何より、パパたちに、「子どもと過ごすことの楽しさ・充実感」を伝えたい!
・そして、「夫婦で子育て」の種を植えたい!

そんな思いを持って調整半年以上。
まずは、形になり、開催できることに感謝です☺

ファザーリング・ジャパン関西
神戸市男女共同参画センター
世界のママが集まるオンラインカフェ、
母親アップデートコミュニティ
兵庫区こどもプロジェクト

熱意あるパパ連中だけで企画すると、どうしても父親目線だけに偏るので、
ママ団体の方々にも企画の段階からご意見をいただき、
「え、そんなに父親って信用されてないの?」
と冷水を浴びたように感じるようなご意見をいただいたこともありました(笑)

このイベントは、「種まき」です。
パパとママが両方、楽しんで笑顔で関わってくれる方が、
ママにとっても、そして子どもにとっても、
良いに決まってます(๑•̀ㅂ•́)و✧

なので、ぜひご参加下さい。
そして、近くのママたち、パパたちに宣伝してください(笑)
1分で見られる、FJK屈指の動画編集者、己波さんの宣伝動画も必見です!

申し込みは↓のサイトから!よろしくお願いします☺

【FJKイベントページ】

【宣伝文】
子育てを頑張ってるパパさん、ママさん!
夫婦で助け合いながら子育て、してますか?
ママとパパ、2人が一緒に子育てすると、子育ては100倍楽しくなります。

パパさん!
仕事はあるけど、育児も一生懸命頑張ってる。
でも思うように子供との時間がとれない・・ 
せっかく授かった大切な我が子、一緒に子育てしたいのに、
頑張ろうとしたらママに「余計なことやらないで」
なんて言われたり…

ママさん!
育児で疲れていませんか?
たまには、家事育児から開放されたい…。
…でも、無理かなぁ。パパには任せられないし。

いえいえ、そんな事はありません!

10月31日(日)。
オンラインで開催される視聴者参加型イベント、
「夫婦での子育てが100倍楽しくなる。パパもやったるDay!~ママはホッと息抜きDay~」
に参加すれば、不安なパパだって一人で安心!
その間、ママにはひとり時間をプレゼント♪

オンラインなので、移動する手間も感染リスクもありません。
おむつは?水筒は?会場に子ども用トイレはあるのかな?
そんな心配も全くなし。

簡単に、そして楽しく、子どもと一緒に過ごせる!
そんなイベントが盛りだくさんです。
一コマ20分くらいなので、お子さんも(パパも)飽きずに参加できますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

目の前の子どもの、笑顔の写真が撮れる!実践講座。
子どもと一緒にマジックを習ってみよう!
子供と一緒に簡単な料理を作ってみよう!

自由参加、自由退出可能☺
子どもと一緒になって何かを作り上げる。
子どもとパパとの共同作業で、一体感もアップ♪
お子さんがスヤスヤ眠りだしたら、一緒に寝ちゃいましょう(笑)

他のパパさんとの座談会(参加自由)も予定。
父親支援のNPOファザーリングジャパン関西の先輩パパの司会進行のもと、
同じ不安を抱えるパパと話し合えば、
気持ちがちょっと軽くなること間違いなしです。

お昼ごはんをお子さんと一緒に作って食べて、
夕ごはんを作って待ってくれてたら、
ママも大感激(かも)♪

「数時間、子どもに大怪我をさせずにママの手を借りずに子どもと過ごせた」
「その間、ママは自由時間でのんびりできた」
それだけで、100点満点です!

それでもやっぱり、「うちのパパには無理かなぁ」と思ったママさん、ちょっと待った!
どんなママだって、最初は「育児初心者」だったはず。

このイベントは大切な子どもを育てる家庭環境を作るための、
種まき。

子育ては夫婦で取り組めば、

パパは充実感アップ、
ママは負担感のダウン、
子どもたちは、両親から愛されて自己肯定感アップ!
と、まさに「三方良し」のいい事づくしなんです☺

「夫婦での子育てが100倍楽しくなる。パパもやったるDay!~ママはホッと息抜きDay~

やってみようかな…と思ったパパ! 
ちょっとパパに任せてみたいと思ったママ!

イベント説明用の動画を用意していますので、御覧ください(๑•̀ㅂ•́)و✧
(1分間のショートバージョンです)


(ショートバージョンを見て、もっと詳しく見たい!と思われた方はコチラ↓!)
「忙しいママと、ママを大切にしたいパパに聞いてほしい、イベント開催にかける思い」編

「やる気をくすぶらせているパパの背中を押したい!」編

#パパの子育て  #子育て #育児 #娘とデート #コラム #日記 #父親業 #兼業公務員 #ファザーリングジャパン関西 #地域貢献応援制度 #神戸市役所 #オンラインイベント #やったるDay #ZOOM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?