見出し画像

【オンラインの料理教室にて、娘と一緒にハンバーグを作ること】

ZOOMを利用した料理教室「パパの料理塾」に参加しました!
メニューは「煮込みハンバーグ」。
長女あっちゃんと一緒にスマホの画面を見ながら、
ひき肉をコネコネしたりお肉を俵型に整形したり。

僕は、料理はそんなに苦手ではない(つもり)だったんですが、
途中から明らかに行程が遅れ気味になってきて、
料理慣れしているパパたちとの差はこーいう所で出てくるなぁ、
と焦ったりもしましたが。。。

なんとか、完成!
長女あっちゃんにも、「うん、おいしい!」をいただきましたー!

タマネギの代わりに長ネギを使ったレシピ、
みじん切りの手間が断然少なくて、しかも味もおいしいー。

市販のビーフシチューのルーに一手間加えるだけで、
お店で食べるような美味しいデミグラスソースが出来て、
驚きました。
(長女あっちゃんは最後、デミグラスソースだけオカワリしてた(笑))


講師をされてる滝村さんの言葉の中で特に印象的だったのが、

「子どもに好き嫌いさせない、食べ残しをさせない、
ということは、そこまで重要ではないと思っている。
嫌いなものを我慢して口に押し込み続けるよりも、
偏食家のまま、一生を楽しく過ごせるんだとしたら、
僕はそちらの方がずっと良いと思っている」

という内容のもの(意訳のため若干違う可能性あり)

凄く良い言葉で、料理の手が少し停まってしまいました。
(みんなに比べて遅れてるのに(笑))

そうなんだよなー。
料理は、
ありとあらゆる食材を子供の口の奥にスムーズに送り込むこと、
を目的としているんではなく、
大事なのは美味しい思いをすること、なんだよなー。
(栄養補給だけなら、必ずしも経口摂取である必要はないよね)

いい経験をさせていただき、ありがとうございました。
また参加したい!
#パパの子育て #子育て #育児 #娘とデート #神戸市役所 #兼業公務員 #地域貢献応援制度 #コラム #日記 #トモショク #パパの料理塾オンライン #イベント

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?