見出し画像

【うさこちゃん65周年。ミッフィー展と「きのこ売りのおじさん」を取り合う姉妹の可愛さについて】

ミッフィー(僕にとってはうさこちゃん)、なんと65周年ですって。
今回のミッフィー展、やたらと「おばけミッフィー」と「ふがこちゃん」にフォーカスしてて面白かった。
※ふがこちゃん、とは、「うさこちゃんとふがこちゃん」に登場する、可愛らしい豚の女の子です。

で、イベント最後のお土産売り場では、毎度毎度、
長女あっちゃんと次女ももちゃんの、
激しい「買ってくれ圧力」と折り合いをつける必要があるのですが、
今回は、イベントイチオシの「おばけミッフィー」と「ふがこちゃん」の、
配膳プレート(超高価…!)を1枚ずつ購入。

その日の夕食から、2つある配膳プレートのどっちを使うか、
姉妹の言い争いが勃発。
個人的には断然「おばけミッフィー」が可愛い
(もっというと、普通のミッフィーの方が可愛い)
と思うんですが、
姉妹の希望はどっちも「ふがこちゃん」。

しかし…どうも疑問が。

これ、本当にふがこちゃんなのか…?
山下清風のランニングシャツ着てるし、
きのこらしきものを机に並べて帽子かぶってるし。。。

実は、ふがこちゃんと全く同じ顔をした、
ふがこちゃんのおばさんにあたる「うたこさん」というキャラも存在しており、
それかしら、と思ったんですが、

全然違った。

ふがこちゃん、でも、うたこさん、でも、なかった。

「うたこさんのおかいもの」という絵本に出てくる、
きのこうりのおじさん、だった。

「ふがこちゃん、可愛い!」
「昨日はももちゃんが使ったでしょ!今日はねーね(あっちゃん)が使うの!」

それ、ふがこちゃんじゃないんだよ。。。
女の子ですらなく、きのこうりのおじさんなんだ。。。

真実を告げるデメリットがあり、
真実を告げないメリットがあるので、
真実は、僕と奥さんの胸の中にしまうことにしました。
永遠(とわ)に。

#パパの子育て #子育て #育児 #娘とデート #兼業公務員 #地域貢献応援制度 #コラム #日記 #父親業 #ミッフィー #ミッフィー展 #うさこちゃん #ふがこちゃん #イベントレポ

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?