見出し画像

【熟成麺とはなんぞや?兵庫駅北側の新店に。親子麺erぶらり旅】

長女あっちゃんの夏休みの宿題対応で、ポスター教室に。
あっちゃんの会心の作品を確認した後、労をねぎらうためにラーメン屋に。


お蕎麦の名店、久庵の真南。
去年くらいに、久庵に行った時には(確か)無かったので、新しいお店かな。

熟成麺屋 神来 兵庫駅前店。
神座(かむくら)か、と思ったら違った。
神来(じんらい)だった。京都発祥のお店らしい。

僕は特製炙りチャーシューメン930円、
娘はラーメン大盛り830円
ふたりとも、麺の硬さは普通をオーダー。

醤油ベースの豚骨スープ。
特製炙りチャーシュー麺は、
ニンニクチップたっぷりで、
チャーシューもバッチリ濃い味。

辛子にんにくやお酢で味を変えながら楽しんで、
と説明書きには書いていたが、
ここに辛子にんにくを加えると濃くなりすぎそうで、
僕は加えることができず。。。
(濃厚民族ではない淡麗民族の弱いところが露呈)

通常のラーメンはスッキリとした味。
こっちの方が良かったかなー。

熟成麺とはなんぞや?ということは、説明書きには無く、
ホームページを調べてみても不明だった。
きっと、麺を熟成しているんだろうな…おそらく。。。
美味しかったが、それが熟成によるものなのかは不明。

丁寧な接客、子連れだったので、
取皿等の対応もすぐしていただいた。
お冷は烏龍茶かな?
豚骨スープの後には嬉しい烏龍茶の味。

ごちそうさまでした!

#パパの子育て #子育て #育児 #娘とデート #兼業公務員 #コラム #日記 #父親業 #熟成麺屋神来兵庫駅前店 #特製炙りチャーシュー麺 #中華そば #ラーメン #豚骨スープ #淡麗民族 #濃厚民族 #親子麺er

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?