見出し画像

【パパのための絵本読み聞かせお話会、目からウロコでした。「なぜ絵本を読むのが子どもにとって、親にとって良いか?」:10月31日(日)パパもやったるDay講師紹介】

本日、西宮ガーデンズで開催されたパパのための絵本読み聞かせお話会に参加してきました。
お話をしてくれたのは、絵本セラピストのうきょうちゃん。

子供を飽きさせず、かつ、親子のスキンシップをはかれるような内容で、
トントントンッとテンポよく楽しい内容あり、
また、「なぜ、親は子供に絵本を読むと良いのか?」という、
親として読み聞かせする中で誰もが疑問に思う内容についてのお話もあり。

うきょうちゃんが子育てする中で、
また、子育て相談員として子どもたちと親たちと関わる中での経験を踏まえ、
そこに、これまで培われた膨大な絵本知識をかけ合わせた上で、
すごく納得できるお話を聞かせていただきました。

特に印象に残ったのは、以下の内容。
絵本そのものが、魅力的で読むに値する媒体である、という前提を差し置いたとしても、
「絵本を読み聞かせする、という行為は、例えばその子や親自身が運動が苦手でも、
親子の関わりとして継続して続けることができるもの。
しっかりと継続していけば、それは間違いなく、子供の心にしっかりと残っている。
(一見、全然聞いてないなーという感じでも、実は残っている)。
そしてそれは、親が子供に対して、時間をかけ、しっかりと築いた関係性そのものでもある。
子どもが成長する中で、もし、つらい状況に陥ってしまった時、
(例えば、学校に行きたくない等等)
親からたっぷりと読み聞かせをしてもらった、その内容が、
その子を、または親を、助けてくれることがある」

「もしかしたら、全く何も、目に見える効果は発見できないかもしれない。
でも、読み聞かせをしなければ、働きかけをしなければ、
絶対に子どもの心に残ることは無い」

ああ。なるほど。と、すっかり腹に落ちました。
(ただし、だいぶ要約してしまっているので、ニュアンスが違う可能性あり(^_^;))

そんなうきょうちゃんが、講師の一人として参加してくれる、イベントがありますよ!
10月31日(日)PM
「夫婦での子育てが100倍楽しくなる。パパもやったるDay!~ママはホッと息抜きDay~」
参加費無料で、オンライン(ZOOM)開催です!

申し込みはファザーリング・ジャパン関西のHP↓から!
【FJKイベントページ】

#パパの子育て #子育て #育児 #娘とデート #コラム #日記 #父親業 #兼業公務員 #ファザーリングジャパン関西 #オンラインイベント #パパもやったるDay #ZOOM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?