見出し画像

【一生懸命やらせていただいた講演の感想をいただき、やる気が湧いてくること】

少し前になりますが、高砂市でワークライフバランスについての講演をさせていただき、
受講者の皆さんの感想をまとめたものをいただきました。

こんな形でまとめていただいたのは初めてだったので、
また、講演当日は90分の講演にスライド100枚(しかも、最初は150枚だったのを減らして100枚)という資料過多っぽい状態で臨み、
僕の早口をちゃんと聞き取っていただけただろうか、という不安もあり、
どんなボロクソに書かれてるかと不安だったのですが。。。

・現在はまだ予定はないが、今後結婚し子どもが生まれたときに今回学んだことを活かしていきたい。
・育児休暇で職員が抜けた際に、全員で補っていけるような、日ごろからの環境作りが必要だと感じました。
・男性の育児休業取得にこれほど多くの長所があるということを初めて知りました。
・机上の話ではない、最新のワークライフバランスについての生の考え方を聞くことができたことで、私の古いワークライフバランスの知識がアップデートされました。
・育児休業の実態について 休業という字面から、結婚休暇のような「休み」というイメージが強かったが、講師の育休中の一日のスケジュールを見たときにイメージと全く異なっていた。育休を取られる方への見方が大きく変わった。
・育児休暇という言葉が持つ「休む」イメージを払拭し、社会全体の為にも男性の育児休暇取得率を上げる必要があると学んだ。
・性別関係なく、特に女性が社会に参加できるためにはどのような新しいシステムを築いていかなければならないかを考える機会になった。
・妊婦訪問や新生児訪問を行う中で、父親へのアプローチに難しさを感じていたので、わかりやすい説明方法を今回の研修内容で学ぶことができたので活用していこうと思う。
・この研修は育児期の若い人はもとより、もっと上の管理職に時間を割いて受講してもらい、ワークライフバランスを積極的に主張できるような職場の制度改革をすべきでないかと思う。

等等、本当にたくさんの嬉しい感想をいただき、大変励みになりました。
今後、元気がなくなる事態に陥った時に回復するために、牛の反芻のようにネチネチ読み返そうと思います(笑)

実際、「このデータは使わなくても良かったのではないか」とか、ご指摘の内容もあったのですが、
それもありがたい話で、ホントに、前向きな内容ばっかり!

もしかして普通の職員さんは、僕みたいに(←)研修の感想で正直にボロクソに書いたりしないのかしら…
高砂市の皆さん、素晴らしい機会をいただき、ありがとうございました!

#パパの子育て  #子育て #育児 #つながろう子育て #娘とデート #コラム #日記 #父親業 #兼業公務員 #ファザーリングジャパン関西 #地域貢献応援制度 #神戸市役所 #講演 #ワークライフバランス #高砂市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?