見出し画像

【ホームベーカリーで年越しうどん:パパ料理】

忙しい年の瀬、いかがお過ごしでしたでしょうか。
我が家は、特に予定を入れずにのんびりモード。

年越しそばを買ってこようと考えていたが、
「そばは好きじゃない」と長女あっちゃんの反対にあったため、
年越しうどんに変更。
せっかくなので、ホームベーカリーで久しぶりに手打ちうどんに。

前日からホームベーカリーでうどんを捏ねて、
うどん玉の状態でラップにくるんで冷蔵庫で一晩。

麺棒で平たくして、切って茹でて完成。
冷水で締めて一旦脇に置いておきます。

今回は、奥さんが年越しそば用のめんつゆを買ってきていたので、
それを入れたお鍋に白菜を大量に放り込んで、
クタクタになるまで煮て、それをおダシにしました。

ホームベーカリーのうどんは、
足で全体重を掛けて繰り返し捏ねている、
本格的な讃岐うどんのコシにはもちろん及びませんが、
家で食べる分には充分なレベル。

良い年越しができました☺

画像1

#パパの子育て #子育て #育児 #つながろう子育て #娘とデート #コラム #日記 #父親業 #兼業公務員 #ファザーリングジャパン関西 #パパ料理 #ホームベーカリー #手打ちうどん #年越しうどん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?