【20231017】今日も自分から報連相が出来なかった

今日こそは上司にとある報告をしなければいけなかった。

詳しくは言えないが、簡単に言うと「失敗の事後報告」である。

失敗が起こった?のは8月頭で、本当はその時に報告しなければいけなかった。
(チームを巻き込む失敗ではない。というかチームメンバーや業務とは関係のない失敗)
でも、事後報告が怒られると思って、この2か月全く言い出せなかった。
「今日こそは報告しよう」と思って2か月が経過してしまった。

そして、昨日ようやくその失敗に関するメールを出したのだ。
「報告遅れ申し訳ありません」と。

そして返ってきた返信が「明日内容について確認させてください」
とのことだった。

確実に怒られるやつだ!!!!!!

確信した。
そして翌日、自分から謝りに行かなければいけないと思い、始業時から身構えていた。
「自分から行かなきゃ、行かなきゃ!!」と思うほど体は動かなくて、しんどかった。どんどん腰が重くなっていく感覚があった。

葛藤していたら、上司は定例ミーティングへ行ってしまった。
やばい!!どんどん後回しになっていく!!!

ミーティングが終わりそうなタイミングで上司の席に行ったら(これだけでも勇気出した。自分褒めたい)、まだ帰ってきてない、、、!!
もう完全にエネルギーがゼロになってしまって、自席に戻った。

その後すぐに上司の方から「メールの件について今話したいんだけど、時間ある?」と言われ、話し合った。
怒られることはなく、いつもの朗らかな雰囲気で会話は終わった。


報告できたという安堵と共に、自分から報告に行けなかった不甲斐なさ、こんなちっぽけな報告でさえも出来ないのかという失望が襲ってきた。

はあ、かっこいい、憧れの社会人とは程遠い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?