見出し画像

僕の治すべきところ

皆さんは、自分の改善すべきところを自覚してますか?

8.岩手県

あれは、ちょうど
梅雨の時期真っ中のことでした。

1週間お風呂なし着替えなしで
大量の雨と汗にまみれながら
自転車を漕ぎ続けていました。

そうしてようやく盛岡へと着き、
現地の友達に出会うや否やすぐに
「お前、臭うぞ。」と言われました。


その時の僕はそれを軽〜く受け流して
「そこまででしょ?」と思っていました。 

その友達と盛岡3大麺の
じゃじゃ麺を食べた後に
スタバの岩手限定フラペチーノを
飲みに店内に入ると、

充実した空調のおかげか、
僕は自分の臭いの重大さを
自覚しました。

そう。僕の鼻は
完全に麻痺していたのです。

当たり前ですが
僕の鼻は発臭源である
僕の身体とずっと一緒にいたので
麻痺していても
何ら不思議はありません。

しかし、ここで気付いてももう遅い。

どんどん店内の人が
僕に注目するようになりました。

「なんか臭くない?あの人じゃない?」
と聞こえてきてショックを受けました。

さらに気のせいか
いつもニコニコしているスタバ店員さんの顔も
引きつって見えました。

その後友達が同情してくれて、
彼の家でシャワーを浴びせてくれました。

僕はその日から最低でも3日に1度は、
川の水などで体を拭くようになりました。

ん?

果たしてこれも人間の生活なのか
僕には分かりかねますが、

自分の臭いは、自分では気付けないものらしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?