見出し画像

気になるあの人を落とす⁉香りの活用方法を臭気判定士が手短に書いてみた

臭気判定士してました。

某消臭剤のCMに登場する、「におわな~い」と言っている、おばあちゃんをイメージしてもらえればいいかなと。

臭気判定士と言っても、多岐にわたる仕事がありますが、僕の場合、とにかくくさい臭い、リアルの人の体臭などを嗅ぎまくって、それを消臭する研究をしていた時期があります。

想像できますか?
言葉に表現できないほどの、臭くて、叫んで、もだえて、鼻センサーがバカになって、鼻が取れたことを。

が、その一方で、いい匂い、香りについての研究もしていたので、香り初心者向けの小ネタをサクッと書いていみます。

香りの効果は、まだ解明されていない?

僕たちが生活する上で、におい・香りを嗅ぐことで、気分が良くなったり、不快になったり、毎日毎日、ココロとカラダに何かしらの影響を及ぼしていますよね。

香りと色には関わりがあることを知っていますか?

香りは声にも影響することを知っていますか?

この辺りは、また追々、詳細を書いてみたいなぁと思いますが、まだまだ香り、それに嗅覚も、解明されていないことがたっくさんあります。

でも、香りを上手く活用することで、楽しいライフスタイルをもたらすことだって、できるんですね~。

10年前と比べてみても、欧米に遅れていた日本でも、良くも悪くも、におい・香りに対する抵抗が減ってきているので、香水愛用者じゃなくても、かなり香りを楽しむ人も増えています。

柔軟剤とか、消臭剤とか、開発していたので、それはそれで嬉しいのですが、欧米のように、においの強度がちょっと強くなっているかな~と感じています。

日本人の感覚って、やっぱり繊細で、そこは世界でも誇るべきところと思っているんですけど、嗅覚という点で見たときにも、「適度」は大事です。

あんまりキツイ香りを嗅ぎ続けていると、鼻も、嗅覚も、それに順応しちゃうので、僕はオススメしないです。。。

香りの単純接触効果を使い倒す

誰かと会えば会うほど、何かを見れば見るほど、気になったり、好意を抱く「単純接触効果」はご存じだと思います。

実は、香りも同じで、繰り返し嗅げば嗅ぐほど、そのにおい・香りを好きになる傾向が資生堂の研究によって、確認されています(2006年)。

特に、熟れたフルーツ調やフローラル・アルデハイディック調(シャネルNo.5)、オリエンタル調(濃厚で甘く、東洋風のエキゾチックなイメージの香り)などの激しく濃い香りで、その効果は顕著に表れることが分かりました。

香りは記憶に残るものです。

男性・女性問わず、大事な人と会う前、気になる彼や彼女と一緒に出かける前に、上記の香りが配合されたシャンプーや制汗剤を使って、あなたの印象をもっとアップしてみませんか?

無臭<微香<涙が出るほどの臭さ

無臭が好きですか?

微香が好きですか?

臭いフェチですか?

くさすぎる臭いを嗅ぎすぎたので、僕は微香が一番好きです。

料理も薄味が好みです。

あなたのサポートは、世のため、人のため、社会のためになるクリエイティブなコンテンツを生み出すための妄想力アップに使わせていただきます!