見出し画像

一日がんばった私へ。今日の幸せをぜんぶ拾い集めて、プレゼントしてあげよう。

今日もなんとか乗り切れました。
どうにかこうにか、一日を乗り切って、日々を過ごしている私。

息子と外で遊んでやれなかった…
栄養たっぷりのごはんを作ってあげられなかった…
工作やお絵かきなどの知育もしてあげたいのに…

疲労困憊の今の私は、心まで元気がなくなってしまって、罪悪感で埋め尽くされそうになってしまいそうになります。


けれど、一日を終えた私に。
なんとか今日もがんばって乗り切れた私に。
今日の幸せだった瞬間を切り取って、渡してあげたいなと思いました。

できなかったこともたくさんあるし、不甲斐ない自分を思い起こそうとすれば、次から次へと思い浮かぶけれど。ネガティブな考えに、覆い尽くされそうになる前に、小さな光り輝く幸せの欠片たちを集めてみようと。


今日も幸せな一日だったなぁ。
と眠りにつけるように。


☽ ˖˚


目が覚めたら、
息子が私を見てにこにこしていた。
「おはよう」と言うと、
「おはよう」と言ってくれる。


午前中、眠くなって、
「ママ、眠たくなったから寝るね、
元気になったら遊ぼうね」と。
息子といっしょに一眠り。
息子が起きぬけに、
「ママ、元気になった?」
と一言。ありがとうね。


息子とおやつ時間。
パパが買ってくれたチーズケーキに
自家製の氷コーヒーといっしょに。


夕方、ダラダラと寝転んでいたら、
息子がうれしそう。
いっしょにダラダラするのが楽しいみたい。

パパの帰りが遅くなりそうだったけど、
有料道路使ってでも早く帰ってきてくれた。
アイスやプリンやゼリー、
甘いものをたくさん買ってきてくれた。


パパの話が前向き。
失敗は成長のチャンス。
見る視点が細かくなってきた。
話を聞いているだけで、疲れがふっとんでいく。


寝る前に、
「今日は元気がなくてごめんね」
と息子に話す。
「また寝たら元気になるよ」
と慰めてくれる息子。


「ママ大好き」
と抱きしめてくれる息子。


「ママおいしいごはん作ってくれてありがとう」
と言ってくれる息子。


「パパ、アイス買ってきてくれてありがとう」
とパパの方を向いて言う息子。


「ママ、おしっこ出たよ」
とドヤ顔で知らせてくれる息子。


☽ ˖˚


今日も幸せだったなぁ。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

たくさんの幸せをいっぱい胸に抱きしめて、
おやすみなさい。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,756件

#今日の振り返り

23,082件

サポートとそのお気持ちは、創作や家族の居場所づくりのために還元できたらと思ってます。