奪う人と与える人
今年度中にマイホームを建てることを目指して、今年に入って、本格的に土地探しを始めた。けれど、なかなか希望通りの土地が見つからないまま、早3ヶ月。
いい土地が見つかったかと思えば、下水道引き込みに多額の費用が必要だったり、
建築するハウスメーカーが決まっている条件付き土地だったり。
これでは、埒が明きそうにない!
そこで新たな一手を打つべく、先日、地元の工務店に相談しに行った。
そこでは、土地探しの相談にも乗ってくれるという。
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結果はというと・・・、
惨憺たるものだった。
帰宅時、夫婦ともども疲れ果て、不満爆発。
(詳細を書くことは控えさせていただきます)
これまで、今回を含めると、合計5社のハウスメーカー・工務店に相談させていただいている。それぞれのハウスメーカー・工務店の相談内容や対応などは似たり寄ったりだ。
けれども、明らかに何かが違う。
明らかに、心惹かれるものを提供してくれる会社と、そうでない会社がある。
一言で表すと、
「奪う人」
「与える人」
の違いだと感じた。
「奪う人」と「与える人」の違いは何か、
わたしの思うところをまとめてみた。
期待以下のサービス→顧客は離れていく
期待通りのサービス→一定数の顧客は見込める
期待以上のサービス→感動を与えリピート客になる
ビジネス論みたいになってきた!(笑)
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これまで出会ってきたハウスメーカー・工務店の中で、お願いしたいと検討しているのは2社。
どちらも「与える人」だったといえる。
この人だったら信頼できる!
この人に任せたい!
この人といっしょに家を作りたい!
そう思わせるのは、顧客が求めている価値以上のものを提供し、信頼を勝ち取ったのだからだろう。
「奪う人」に出会って、気づけたこともたくさんある。
だから、これ以上悪く書くつもりもない。
帰宅後、怒りに似た不満を、エネルギーに変えて、
「もう自分で何としても探してやる!」
と奮起して、あらためて土地探しをした。
すると、なんと、、、
良さそうな土地が見つかった!!!
奪われたおかげで奮起できた。
そう考えると、「奪う人」にも感謝?
でも、自分は「与える人」になっていこうと心に誓った日でもあった。
サポートとそのお気持ちは、創作や家族の居場所づくりのために還元できたらと思ってます。