見出し画像

15/50 アベノマスクをリメイクしてガーゼハンカチを作ってみた

今朝は早めに起きたけれど、じめじめした天候に体が重く感じる一日。
そんな日は、やれることを無理せずやる。
少しでも手を動かす。あたたかいものを食べる。
今より、少し、体にやさしく。

みなさんもくれぐれも体調管理にお気をつけくださいね♪

出産予定日まで残り少なくなってきた。
妊娠アプリを見ると、あと「53日」みたい。

「子どもが産まれるまでに、やりたいことをやり尽くそう!」
そんな思いつきで、50のやりたいことにトライしている。

今まで挑戦したことも追記しているので、ぜひ、のぞいてもらえると嬉しいです。


::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::


今回は、「アベノマスクをリメイクしてガーゼハンカチにする」

暮らしをシンプルにするべく、日々、身の回りのものを整理したり断捨離したりしている。そんな中、目に留まったのが「アベノマスク」

正直、使い道が…(続く言葉は自重させていただきます)

はじめは、寄付できる団体があれば寄付しようと思ったのだが、開封してしまったため、寄付したくてもできなくて。(もちろん未使用)

そこで、思いついたのが
「ガーゼハンカチにリメイクできないか?」
ということだった。

調べてみると、ガーゼハンカチにリメイクしている動画を発見!

こちらを参考にさせていただきました ^ ^

::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::

ちなみに、これまでも、ガーゼハンカチやらスタイやら、手作りベビーグッズを作っています。
こちらの記事に、その様子を書いてます。

ベビーメリーにも挑戦した!
これは、ホント大作!!
よくやったと自分でも思う。


今回は簡単なようで、案外時間がかかった。

なにせ、「アベノマスク」が6枚もあったから。
支給された2枚と、妊娠中ということでいろいろもらう機会があり、他4枚。

また、まわりを手縫いで縫う「ブランケットステッチ」がなかなか苦労した。

すでにミシンで2枚重ねて縫われているため、糸を替えるときに玉留め・玉結びをうまく中に隠せられないのだ。できるだけ見えにくくするために、四苦八苦。

1枚仕上げるのに、大体1時間くらいかかってしまった・・・。
きっと器用な人なら30分くらいでできると思う。

それでも、一枚一枚、手を動かして仕上げていくのが楽しくて。
ししゅう糸も100均でかわいい色を調達できて、気分が上がる!


そんなこんなで、何とか仕上がった☆

色がいろいろ。かわいい♡

手作りガーゼハンカチは、合計で15枚になった。ありすぎ…??

まあ、あって困るものではないはず!

妊娠中は、体をあまり動かすこともできないので、裁縫するのはとってもおすすめだと思う。

手作りベビーグッズも増えて、わくわく。


今日も読んでいただきありがとうございました。

自分のペースで続けていきます。

みなさんも、何事も自分の心地よいペースでね♪

この記事が参加している募集

サポートとそのお気持ちは、創作や家族の居場所づくりのために還元できたらと思ってます。