見出し画像

心身の疲れに効くホッとするひとこと。

私だけなのかと思っていましたが、どうやら、ここ最近、心身ともに疲れが出やすいようですね。

みなさまもお疲れが出ていませんか?

会う予定だった友達家族も夏風邪らしく体調を崩しているらしく…
noteの記事を拝見していても、エネルギー切れになっている方もちらほらと…
かという私もそのひとりで、妊娠中ということもあり、夜は熟睡できず、今日の午前中はぐったりしていました。

無理をすることはやめて、休む。寝る。
身体にやさしいものを食べる。お風呂につかる。

がんばれない自分を責めることなく、とことんやさしくありたいと思います。

どうしたって、がんばれない時もある。
がんばれる時にがんばればいい。

がんばりたくてもがんばれない時。
なかなか自分の思うようにいかない時。

身体も心も疲れてしまって…

そんな時に思い出す言葉があります。




小学校5,6年生の頃の担任の先生に言われた言葉。

私は物覚えが悪く、幼い頃の思い出はほとんど記憶に残っていないのですが、なぜか、その言葉は、はっきりと覚えています。

「今はかがむ時」

十分にかがむことができたら、また大きくジャンプすることができる。だから、焦らずに、その時が来るのを待てばいい。

何がきっかけで、この話をしていただいたかは全く思い出せませんが、「大きくジャンプするにはかがむことが必要なんだ」と、私の脳内に深く刻み込まれました。

停滞しているように見えても、見えないところでエネルギーが蓄えられているはず。
だから、焦ることなく、今は「蓄える」ことに専念したらいい。そんなふうに思えると、心が軽くなるような気がしました。

心身の疲れで先に進めないような気がした時には、そのことを罪悪感に思わなくてもいいし、自分を責めなくてもいいし、無理して自分に発破ををかける必要もないと私は思っています。

エネルギーを十分に蓄えることができたら、また、自然と動き出せるはずだから。

今日は食べて寝て、食べて寝て…
夕方ちょっとだけ息子と散歩に出かけて…
オレンジジュースが飲みたくなったから、少しだけ上等なオレンジジュースを買って…

そんな褒められたような一日ではなかったけれど、これもまたよし!

今日のnoteは30分で書き切ると決めたので、この辺でおしまいにします。

そんな日があってよし!

みなさまも、どうか、がんばりすぎずに。

心身が疲れているようであれば、
「今はかがむ時」と思って、
十分に休息と充電の時間をとってくださいね。

サポートとそのお気持ちは、創作や家族の居場所づくりのために還元できたらと思ってます。