見出し画像

人生はボーナスステージ

「死ぬこと以外無傷」

これは、youtuberの東海オンエアのメンバー、りょうくんの言葉で、かなりぶっとんだ言葉だと思うが、そう外れてもないような気がしている。

「死」をイメージすると、恐怖が真っ先に押し寄せてくる。自分がこの世から存在しなくなる日がくる。それは絶対的に避けようがない。そして、いつその時がくるかもわからない。

圧倒的な喪失。

それは、やはり恐怖の何者でもない。

そう考えると「死ぬこと以外無傷」というのは、究極なところ、そうかもなぁと納得してしまう。

「死」を意識すると、恐怖心が支配せざるを得ないが、と同時に「生」もまたコントラストのようにはっきりと浮かび上がってくる。

恐怖心が溶けていくように感じたのは、「思う存分生きよう!」という気持ちを持てた瞬間だった。

この命は与えられたもので、この人生もいわばボーナスステージのようなもの。

きっと、悲しみも苦しみも痛みも本当は愛おしいものなんだ。幸せばかりを追い求めようとするが。コントラストがあって、はじめて輝き始めるものだから。

だから、喜びも悲しみも、思いっきり味わって、この人生を思う存分、生き切りたいなと思う。

人生最後の日に、「この人生最高だった!」と悔いなく言えるように。

サポートとそのお気持ちは、創作や家族の居場所づくりのために還元できたらと思ってます。