見出し画像

金澤詩人賞に応募してみた結果

 詩を作り始めてから、何か目標を持ってやろうと思い、応募先を探してみたところ、「金澤詩人賞」を見つけたので、昨年応募しておりました。

 本日、結果が発表されました。
受賞はしませんでしたが、候補作として5篇、掲載して頂きました。

 私は、「詩」について、まだよく分かっていないのですが、人の目に触れて、いちおう「詩」と解釈されたのかなぁ、と、そのことを嬉しく思いました。

 11篇応募したのですが、掲載して頂いた作品はどれも、少し暗い雰囲気のものでした。

 選評には、
「例年よりはるかに多くの詩篇を掲載しましたのは、切実に心情を吐露された作品をどうしても抜くわけにもい かなかったからです。鬱の時代と思わせるほど内省的な詩群は、読者を時代相に向かわせるものです。」
 とありましたので、そういう作品を掲載頂いたのだなと思いました。

 その作品たちは、私が都内へ通勤している時に、通勤電車の中で紡いだ言葉でした。鬱の時代、と選評に書かれているとおり、自分はその渦中にいたのかも知れません。

 掲載頂いた詩の中から1篇、以下にご紹介させて頂きます。

***************

ガラクタ


わたしは古びたフランス人形

通勤電車に今朝も詰め込まれ

関節はあらぬ方へ曲がり

揺れれば皆同じ方へ倒れかかり

長い髪は乱れ


わたしは古びたフランス人形

声を出すことも

大きく息を吐くことも禁じられ

気配を消して

都心へ輸送される


白やけしたガラスの瞳で

隙間から見える

窓の向こうの青空を

ずっと見つめてる

*************


この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,928件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?