見出し画像

『メン・ススリマシテ』ネオ居酒屋が鶏白湯醤油ラーメンをランチ限定でハジメマシテ♪~初めてのジム帰りの誘惑~@山梨・甲府市

記事の一部のみ掲載しています。
全編閲覧される方はこちらから👇
https://webdesign-gourmet.com/yamanashi-313

どうもっ!
”りょう”(@web59350062)です!

<今日のあるある>
「国語漢字ドリル、横に大きく広げがち」


山梨県中巨摩郡昭和町にある「麺屋 メン・ススリマシテ」をご紹介します。


南アルプス市・fumotto内の「麺あかざわ」、甲府市の「牛骨白湯ラーメンinfini」など、夏の新店ラッシュが続く山梨県。

こうなると体が2つ欲しくなる、胃袋は4つぐらいほしい(牛じゃないよ)。

そして僕のお腹は自然と丸く大きく急成長してしまったよ。


ということで早速の近所のジムを今月から契約!
マシンで筋トレ、そのあとにランニング。
不健康から健康な人になれそう(*‘∀‘)

いい気持ちで自宅へ向かう。

しかし、車を走らせながら外を眺めていると、、、👇👇👇

!!!

世のジム帰りの中でも1番見ては行けないモノを見てしまった(´;ω;`)

だってもうすでに啜ってるじゃん。

てか、、、髪伸ばした”の〇太くん”???


調べてみると、2022年から開業しているネオ居酒屋「シン・ハジメマシテ(旧:はじめまして)」の新業態。

メン・ススリマシテとして7月2日にオープン♪

火曜~金曜日の昼限定で始めたラーメン屋さんとのこと。

鶏白湯系醤油ラーメンで麺は京都の製麺所のものを利用してるんだって~。


パッと見気になる外観もポイント。

思わずUターンでお店に向かうことにしました!!


👇Audible版を選択すれば無料体験できます👇

メン・ススリマシテ
@山梨県昭和町

お店への行き方

JR身延線「国母駅」から徒歩18分ほどのところにあるメン・ススリマシテ。

「焼肉処 勘助」や韓国料理屋さんなどあるテナントの一角ですね。


店主さんは絶対ドラ〇もん好きなんだな~と思ってしまったよ。

車から見るとだいぶ看板にインパクトあるね👀

店内が全く見えないから初見だと躊躇しちゃうかもカモ。


おしながき

【注文・支払い方法】
オーダー制(あと払い)
★現金
★Paypay

鶏白湯醤油ラーメンのみなので迷わないですね^^

とりあえずフルセットで頼むとしますか(笑)

麺の硬さも依頼すれば変更できるっぽいです。


店内にはホワイトボードで書かれた別のメニューもあったが、残念ながら夜営業時のものだった💦

牛タンつくね串と生ビールで1杯やりたかった~(´;ω;`)

ちなみに訪問時は沖縄フェアやってました。


鶏白湯醤油ラーメン(+味変用激辛メンマ)

またひと啜りとレンゲを掬う。
なんだかリピートしたくなる♪


注文から10分ほどでラーメンが到着。

店内の照明が暗めなので丼顔はやや不明瞭も、スープに浮いた背脂に食欲をそそられる✨


ネギに海苔3枚にナルト。

チャーシューが1枚、さらに味玉がデフォルトでついているのが嬉しいね~。

なお、使用しているネギは京都で有名な九条ネギです。


たしかにこのビジュアルは京風ラーメンを彷彿とさせる。

新福菜館のような黒いスープというよりは、来来亭の醤油ラーメンが近いでしょうか?



インスタによれば、多めにモミジを入れたスープを2日間にわたって炊いているんだとか💡

あっさりと濃厚のちょうど中間のいい塩梅。

〆ラーメンとして飲みたくなるぐらい、でも物足りなさは感じさせないヤツ。


背脂が程よいこってり感をプラス。

鶏白湯によるトロミが優しめ、グッと鶏の旨味が詰まってるね。

あれよあれよとレンゲを掬っちゃうんだな(*‘∀‘)


色白な中細麺。

ややウェーブがかかっています。

パッツンと歯切れがよく、存在感がありますね。


豚骨ラーメンを食べるに近い感覚で、思わず替え玉頼んじゃいそう(*‘∀‘)

京都の製麺所って言っていたけど、「まぐちゃんラーメン」と同じで棣鄂さんのものかな??


豚肩ロースチャーシューがとにかくデカかった⚡

厚みは1センチほど。

赤身メインで繊維がほろっとしつつも、噛み応えがあるというか肉感がある。


脂身部分が少しあってトロっとした部分と赤身を一気に食べるとも~たまらん。

これだけでお腹いっぱいになりそうよ( *´艸`)


メンマには鷹の爪に豆板醤?の組み合わせかな?

豆板醤なのかなんなのか、ペースト状の辛味は本場のような味わいもした。


しっかりとした辛さでこの鶏白湯醤油スープにいいアクセントを加えています。

これとビールでもいいぞ( *´艸`)🍺


味玉がデフォルトなのが嬉しいね~。

白身がふわっとして中の黄身もトロトロ♪

味付けはほんのりと✋


鶏そぼろ丼

やや高さのあるお茶碗で運ばれた鶏そぼろ丼。

鶏ひき肉の大きさは不均一で、細かく刻まれた人参も。

卵黄にゴマがトッピング。


挽き肉がごろごろとしており食べ応えしっかり。

タレは甘めでしっかりついて米がススム~~!

ご飯がかなり入っていてボリューミー。

あれ、僕ジムの帰りだよな??


替え玉せずとも腹パンでフィニッシュ( *´艸`)

後悔はしていませんよ??

本日も最後まで美味しくいただきました!!!


今回のメン・ススリマシテの記事を全編閲覧される方はこちらから👇
https://webdesign-gourmet.com/yamanashi-313

👇Audible版を選ぶと無料です👇

リンク集

ブログ:山梨のラーメンを中心としたグルメなブログ│いとログ

X(旧:Twitter):@web59350062

インスタグラム:ryo.webdesign_gourmet

Youtube:いとログ

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,174件

#一度は行きたいあの場所

54,797件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?