見出し画像

タイム イズ マネー

ご無沙汰しています。最近は組合の業務とブログの最終的な詰めを行っていたことと、あとは少し疲れが出ていたので、外出は控えてました。まあ例年やっている住吉川へ蛍を見に行くのはしましたけど。。。。


そんな中組合の業務に関しては、今の対応策というよりかはこれから起こりうる事象を推測してそのための下調べをしたり、例年の実績からいろいろシュミレーションしたりする作業が中心。上のような記事はやはり収益があるからできることで我々のような組織では難しい。やっぱり増収があるから還元できるのである。


個人的には通常時と緊急時には物事に関する対応が異なると思っていて、通常時は我々の目標は「豊か」にすることが目標であり、そのための施策を進めていく。しかしながら緊急時に関しては「守る」ことがキーワードになってくる。暮らしを「守る」とか雇用を「守る」とかそういうワードにどうしてもなってしまう。まあ企業である以上減収したならばコストの削減は必須であり、致し方ない部分も多々あるのだが、それでも可能な限り守る施策を進めることとなる。


そんな感じで日々業務を進めている。そんな中現場でそれぞれの環境をよくするための活動が自主的に行われていたり、こちらの対応に関して会社側が誠意をもって対応してくれる様子などを見ると我々もこれではいかんなあと
思うことが最近多い。だからこそもっと広い視野で長い目で物事をとらえていかないといけないなあと思う昨今である。


それでは、また会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?