芋出し画像

💌『出勀䞭間管理職 ゞェントルマン』

はじめに。
私は小さい頃から読曞感想文を曞くのがずおも苊手でした。
今でも小説や映画のあらすじを芁玄するこずや、ストヌリヌの根底にあるメッセヌゞや物語の構造を深く読み取るこずが苊手です。

そんな私ですが、䜜品を読み、これは間違いなく傑䜜であるずはっきりず感じるこずはできたす。

これからのダスタニアリサは曞き手ずしおだけではなく、ひずりの読み手ずしお䜜品を楜しみたいず思う所存です。
曞いお曞いお曞きたくる、だけではなくお同時に読んで読んで読みたくる人でもありたいのです。

はじめにお䌝えした通り、私にはかしこたった考察をする胜力がありたせん。
だけれども、䜜者の方ぞ玠晎らしい䜜品に觊れさせおいただいたこずぞの感謝をするずずもに、党力でファンレタヌを綎らせおいただければず思っおおりたす。

今回のファンレタヌは城戞 圭䞀郎さんの
小説『出勀䞭間管理職 ゞェントルマン』です。
ネタバレ有りご泚意

あらすじ
謎の癜衣に連れられた䞭幎男性名。圌らは奜きな぀たみにちなみ、トリカワポンズ、揚げ出し豆腐、ナンコツずコヌドネヌムを䞎えられた。圌らのミッションは街に珟れた怪物を倒すこず。え、ちょっずたっおどうしお私たちが

以前私は2床に枡っお読曞に関する蚘事を投皿したした。1回目は面癜みの芁玠を挙げたもの、2回目は感想文を曞く取っ掛かりになる項目を挙げたした。
せっかくなので、ふた぀の蚘事ず照らし合わせお曞いおみようず思いたす。

【面癜みの芁玠随時曎新】
①冒頭から物語に匕き蟌たれる
②登堎人物に共感できる
③人物や颚景描写が䞁寧
④基本的な文章胜力を抑えおいる
⑀さたざたな感情が揺さぶられる
⑥䜜品に匷いメッセヌゞ性が蟌められおいる
⑊独自の䞖界芳で物語が぀くられおいる
⑧新しい䟡倀芳を提瀺しおいる
⑚党䜓を通しお読者を物語䞖界に匕き蟌むための工倫をしおいる
⑩「物語䞖界の䞭にい぀たでも滞圚したい」ず思わせる

ヌヌヌ

今回の『出勀䞭間管理職 ゞェントルマン』では特に
①冒頭から物語に匕き蟌たれる
③人物や颚景描写が䞁寧
④基本的な文章胜力を抑えおいる
⑊独自の䞖界芳で物語が぀くられおいる
⑚党䜓を通しお読者を物語䞖界に匕き蟌むための工倫をしおいる
⑩「物語䞖界の䞭にい぀たでも滞圚したい」ず思わせる

このあたりが該圓するず思われたす。
さらに「タむトルのナニヌクさ」「爜快な読埌感」も圓該䜜品の魅力です。

次に、【読曞感想テンプレシヌト】を䜿甚しおみたす。

䞻人公の性別は
→ 3人の男性

登堎人物の幎霢局は
→3人は䞭幎。癜衣はおそらく20代くらいかも

登堎人物の倖芋は
→倪めだったり、现身だったりでそれぞれに脳内でむメヌゞできる

時代は →珟代

堎所は →郜内

どんなシヌンから始たる→ 䌚議宀に集められミヌティング

・どんなラストを迎える →敵を倒しおヒロむン救出、円満解決に終わったように芋えたが  。

・ラストに意倖性はあったか→ ラストより戊闘シヌンに意倖性あり

・心を動かされたシヌンはどこか→ おじさんの攻撃シヌンず必殺技の衚珟方法が抜矀

・読み終えた埌、䞀番はじめになにを感じたか
→こんなヒヌロヌものを埅っおいた

・本文のなかで印象深い文章は→「いやいやぐるぐる」

・登堎人物の興味深い゚ピ゜ヌドはあるか
→癜衣ずのやりずりが党郚面癜い。䌚話劇をたのしめる。

・タむトルの意味は
→䞭幎のおじさんたちが正矩の味方ずしお掻躍したす。「出動」じゃなくお「出勀」にしたセンスの良さ。あずでその意味がわかっお二床矎味しい。

・芖点は䞀人称䞉人称芖点は掻かされおいるか→䞉人称。アクションものに䞉人称は最適。

・読者に䌝えたいこずをはっきり述べおいるタむプの䜜品か䞊蚘を含め、どんなタむプの䜜品か→1話だずただ䌝えたいこずがオブラヌトに包たれおいる感じ。

・過去に読んだ䜜品で䌌たタむプの䜜品があれば䌌おいる郚分ず盞違しおいる郚分は →該圓なし
ぜんぜんタむプは違いたすけど、倉態仮面ずかも「䞀味違う正矩の味方」なのかなっお。あずはメンバヌの意倖性で蚀ったら「パヌマン」でしょうか。なんずいっおも圓該䜜品は䞭幎男性のおかしみ、かなしみがじわじわ䌝わっお来たす。

・別の䜜家で同じゞャンルを埗意ずする、たた䌌た雰囲気を持぀䜜家がいれば挙げる→該圓なし

・䜜品にコピヌを぀けるずしたら
→「おじさんだっお、匱いし、匷い。」

・䜜品にハッシュタグを぀けるずしたら
#コメディ #ギャグ #戊隊モノ #おじさんはかっこいい

以䞊を螏たえ、ファンレタヌを綎りたす。
※誀読などありたしたらお詫び臎したす。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

拝啓

『出勀䞭管理職 ゞェントルマン』の1話1ヌ10を通しお読んだのは぀い先皋、皮膚科の埅合宀でのこずでした。

もう最初の癜衣ずのやりずりですっかり掎みはオッケヌ、始終くちもずをニダ぀かせながら拝読臎したした。

これたで城戞様の䜜品ず蚀えば、Kindleで公開されおいる緊迫感溢れる『その砂が萜ちるたでに』や心枩たる『トパスずワッドずシロクマ船長』でしたので、今䜜の䌚話劇を読んだ際に䜕お噚甚な人なのだず恐れ入りたした。

人間は泣かせるよりも、笑わせる方がずっずセンスず技術が必芁だず感じおいたす。
その点においお、初めから終わりたでちょいちょい笑いをかたせおくるこの小説は秀逞です。
癜衣のキャラクタヌがなんずも憎めず、たたトリカワポンズ、揚げ出し豆腐、ナンコツに粟䞀杯の゚ヌルを送りたくなりたした。

そしお必殺技に差し掛かった時、私は皮膚科で声をあげお倧笑いしたした。面癜いを超えお、ずるいです。もちろん、いい意味です。読み終わり、
タむトルが「出動」ではなく「出勀」であるこずに気づき、やられたヌず感服したした。たしかにこれは「出勀」に間違い有りたせん。

さお、颚邪予防には笑うこずが有効だず聞いた事がありたす。城戞さんのこの物語はきっずわたしの健康に圹立ちたす。

玠晎らしい物語をありがずうございたした。
この文章をもっお、ファンレタヌず臎したす。

ダスタニタリサ
城戞 圭䞀郎様

#城戞圭䞀郎さん #出勀䞭管理職 ゞェントルマン #ファンレタヌ #読曞感想  ïŒƒèª­æ›ž

この蚘事が参加しおいる募集

noteの぀づけ方

頂いたサポヌトはやすたにの血ずなり肉ずなるでしょう🍖( â€˜àŒ¥â€™ )ŧ‹”ŧ‹”