見出し画像

病院の評価は掛け算である

今日は、患者さんからみた病院の評価について自分の考えを書こうと思います。

私は「病院の評価は掛け算で決まる」と考えています。

患者さんが病院に来る、あるいは入院すると様々な職種のスタッフが関わります。


具体的には
受付スタッフ、看護師、医師、放射線技師、リハビリスタッフ、栄養科
などです。

掛け算にすると
受付スタッフ×看護師×医師×放射線技師×リハビリスタッフ×栄養科=点数
になります。

各職種の点数を100点満点とすると、どこか1つの点数が悪いと病院全体の評価が悪くなります。


極端な例では、
看護師・医師・放射線技師・リハビリスタッフ・栄養科が100点でも、受付スタッフが0点なら病院の評価は0点だと考えます。

良い病院だ」と思ってもらうためには各部署の努力が必要になります。

自分の部署だけではなく、病院全体をレベルアップするにはどうしたら良いか考えていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?