寒い日の嘆き/収入の形
寒い。ただ寒いだけじゃなくて寒暖差が辛い。秋田に住んでいた頃、「なんとなく冬は調子が悪いなぁ」と思っていたけど、あんだけ寒くて晴れの日も少なかったら、元気がなくなるに決まってる。
ためしに秋田の天気を調べてみた。
10日間で太陽が見えるのは、たった1日。しかも雲の厚さがすごいの。分厚い。ためしに秋田に10日間くらい滞在してみてほしい。太平洋側にしか住んだことのない人は、天気の悪さにびっくりすると思う。
ちなみに千葉はこんな感じ。
太陽が見えるのは5/10日間。これでも千葉にしては天気が悪い方だ。
千葉ですら寒くて寒くて嫌なのに、秋田はどんだけ辛かったことか。
日中は、今後1年くらいのことを考えていた。今は貯金を切り崩して生きてるわけだが、改めてこれから何を頑張っていくのか。お金はどうするのか。そういうのを整理して、現実的に考えられたのでよかった。
占いはやる。バイトもやる。Podcastもやる。自分の仕事をつくる会もやる。そういうのを収入の形やその他の特徴ごとに整理したら、クライアントワークを足したいなと思った。自分が伸ばしたいと思うジャンルの範囲で。
労働集約型の仕事の収入を分類すると、こんな感じかなと思う。
時給、日給、月給
クライアントワーク(toB)
個人向けサービス
販売数の天井のない商売
ほぼ趣味の活動
それぞれのメリット・デメリットを考えると、クライアントワーク(toB)を持って安定をはかりたいなと思った。
あくまでも伸ばしたいスキルのための修行になるような仕事を持ちたい。4月から勉強や修行を始めよう。3月は、まず占いを頑張る。やることがいっぱいだ。稼働を増やさないと追いつかない。
毎日投稿444日目。
サポートはお菓子代になる予定です