見出し画像

それって本当にできないの?

以前よりもやりたいことや方向性が見えてきた29歳女です。

何かをしてみたくなった時、

「でもお金がかかるし」

「でも迷惑かかるし」

「でもスキルが無いし」

「でも簡単にはできないし」

と言い訳をして、保留しがち。

だけど「本当にできないの?」と自分に問いかけてみると、やれる可能性は全然あることに気付く。

本を出したいけどオファーなんてまったく来ない場合は自費出版で本を作ってしまえばいい。そう思って現在、エッセイ集を制作中。

原稿はGoogleドキュメントで書き、スプレッドシートで管理。デザインはAdobeのInDesign(月2,700円)を利用。本の発注には数万円かかるが、破産するような高さではない。

「オファーが来ないから本は書けない」と思い込んでいたけれど、自費出版として本を作って売ればいいだけの話だ。ちょっとのお金と時間をかければできてしまう。

秋冬にハーブを栽培したい場合はビニールハウスを作って栽培すればいい。さいわいなことに庭にビニールハウスの骨組みがあるから、ビニールを張ればいい。やろうと思えばできる。

マルシェに出店してみたいけど自信を持って出せるものがない。いや、でも家庭菜園の野菜を出したり、占いに値段をつければ出せるんじゃないだろうか。ハーブができたら、ハーブティーも出せるなぁ。

「自分の仕事をつくる会」の二泊三日バージョンをやってみたいけど大変そう。でも知り合いに声をかけて、どこかの宿を予約して、実費負担にすれば来てくれる人もいるんじゃないだろうか。

こんなふうに「本当にできないの?」という問いかけをするだけで、もう一人の自分が「いや、できることはある」と反論してくれる。

エッセイ集づくり、占い、畑、マルシェ、自分の仕事をつくる会、短歌の応募とやりたいことが溢れ気味。

「大変かもしれないけど、それって本当にできないの?」と自分に問いかけながら、やれることをやっていきたい。やれる方法を探っていこう。

毎日投稿301日目。

サポートはお菓子代になる予定です