見出し画像

良い口癖を

先日ラジオを聞いていて、成功するビジネスマンの口癖というテーマでパーソナリティがお話ししていましたのですが、激しく同意でしたのでシェアさせていただきます。

どんな口癖かというと「ありがとう」「おかげさま」かなと思いましたが、もちろんこれらの口癖は大切なことは言うまでもありません。しかし、この番組での正解は、「やってみてわかったの」でした。

ん?と一瞬思いましたが、そうだよなぁと思い直しました。新しいことならまずは試してみる、例えば、「調べてわかったんだけど」、「組織を作ってわかったんだけど」みたいな感じですね。なんとなく憶測だけで判断するのではなくまず動くことが大切だという話です。

普通の人は、知る→わかる→行動する。
成功者は、知る→行動する→わかる、そして、分かち合う。

やはり結果出す人は、知ったとたんに動いちゃう、そして、そのことについて自分の経験や調査という手触り感のある状況を作り、周りに出し惜しみなくシェアしてしまう。こんな感じでしょうか。

口癖が思考を作り、思考が行動を生み、行動が結果を作る。ポジティブに動いてみる、そして、「やってみてわかったんだけど」「調べてみてわかったんだけど」「勉強してみてわかったんだけど」と会議や雑談の時もたくさん言えるような人になりたいなと思います。


お読みいただきありがとうございます。記事を良いと感じていただけたら、ツイッターなどで記事を紹介していただけると嬉しいです!