見出し画像

わたしの本棚18夜~「希林さんといっしょに。」

 樹木希林さんが亡くなって2年が経ちます。生前の希林さんの言葉や行動をあらわした本が出版され、話題になりました。この本は、是枝監督が希林さんと出会ってからの12年の間、雑誌「SWITCH」で行ったインタビューをもとにしたもので、人生訓的なものではなく、役者と監督という立場を超えて人間対人間という立場で発せられ、それゆえ双方の信頼関係が胸打つ本でした。

☆「希林さんといっしょに。」是枝裕和著(スイッチ・パブリッシング社)1850円+税

  男女の間に、恋愛感情以上の信頼関係が成り立つとすれば、この本の希林さんと是枝監督の関係ではないでしょうか、と思うほど、ふたりは互いを尊重し思いやっていることが、読んでいて心地よくわかります。過酷な芸能界で生きていくのは大変なことで、容姿や才能だけでなく、やはり出会いめぐりあわせは大切だなあ、と思ってしまいました。俳優さんの好き嫌いなど実名で語られるので、少々びっくりしますが、後半、癌で余命を悟った希林さんが是枝監督に発した言葉など、その大きな愛に涙でした。

#樹木希林 #是枝裕和 #希林さんといっしょに #推薦図書 #読書感想文

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?