発達障がいを持つ僕が思っていること。〜まとまらない気持ち〜


こんばんは。

徳川れおんです。

唐突ですが自己紹介をしたいと思います。

自分の持つマイノリティーさについて。

僕は昔からずっと違和感を抱えて生きてきました。

多分いまもですが。

そのうちの1つが「発達障害」を持っていること。

発達障害は10人に1人も言われております。(ネットで書いてました)

脳の機能障害です。

その発達障害もいくつかに分類されるのですが、

僕はADHD(注意欠陥多動性障害)と

ASD(自閉スペクトラム症、アスペルガー症候群)

を持っています。

落ち着きがなくて、突発的で、空気が読めなくて・・・・・的な感じです。

なんとか生きています。

過去にはLD(学習障害)らしき症状も患ってはいたのですが、なんとか文章も読めるようになり勉強もそれなりに出来るようになって、文章もそれなりに書けるようになりました。

一応精神障がいというジャンルに分類されるので、精神は精神でどうにかしないと・・・・

という節はあるのかなぁと思っております。

日本だとまだまだ精神論が横行していますよね?

僕の偏った考え方なのかもしれませんが。

悲しいことに人間関係がうまくいかないのです。

これは28年間生きてきて色々と感じました。

びっくりするくらい薄いです。

しかしながら、20年来仲良くしてくれている親友たちがいたりもするので自分は恵まれていると思います。

非常に感謝をしております。

ただ職場だったり、学校などの集団的なところには非常に抵抗があってうまく人間関係を築くことができません、、、、、、、、、

仕事で仲良くなった人は指で数えるくらいしかいません。

僕は昔は友達は数だと思っていましたが、年を取ったいま思うのは質だと思いました。素敵な友人が1人でもいればいいと思います。

話は発達障がいから少しそれてしまいましたが、僕は自分が発達障がいを持っていることをしっかりと理解してなるべく周りに迷惑をかけないように生きたいと思っています。

以前はかなりかけてしまっていました。

ADHDの特性もあっておしゃべりな所もあるので、人様の大事な時間を奪っていたかもしれません。

ただ僕の話は堅すぎてつまんないと思われていたと思います。

ふざける時と真面目にする時の加減がわからなかったです。

前の職場ではそれで軽くあしらわれていたこともありました。

あれは僕の問題だと思いました。

心外ではありましたが、学べました。ありがとうございました。

いまは少しはわかるようになりました。

ただ常にトライ&エラーを繰り返して堂々巡りにならないように、神経をすり減らしている毎日に嫌気がさすこともあります。

でもめげずに社会の冷たい風に打たれながら生きていました。

いまはその風の届かない引きこもりをしておりますが。

ただ仮にもシンガーソングライターの端くれとして生きておりますので、それではいけないと思っております。

それもあり音源作成を行い、ツイキャスでライブを毎週行なっているので。

ただ言い訳がましく聞こえるかもしれませんが、これまでの自分は発達障がいが原因で傷ついてしまった自尊心や抱えている恐怖心で、人前で何かをすることができなくなっていました。

画面越しですがなんとか歌えるようになりました。

ADHDの特性で所構わず気にせず歌ってしまうような衝動性が過去にはありましたが、薄暗い過去があるせいか本当の素の自分を殺してしまっていました。

これからは障がいを障がいと思わせないくらいエネルギッシュかつクリエイティビティに富んだ人間として世に出て、尽力して、それが誰かの為になったらなぁと思います。

こんなめちゃくちゃでよくわからない人間ですが、そんな徳川れおんをこれから応援してくださると非常に嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

ゴールデンウィーク最終日の僕の黄金の決意です。

常に自省をしながら、アップデートしていく人間になります。

ご覧いただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。


徳川れおん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?