見出し画像

映画「犬部!」を観てみた話

皆さん動物がテーマの映画って好きですか?

私はこの系統の映画が大好きで、初めて映画館で観て大号泣した作品は「犬と私の10の約束」でした。テレビで初めて観た作品は「星になった少年」。象と人が意思疎通できることに驚き、私が一昨年象使い免許を取得したのはここに関係しています👍

最近のドラマで良かったのは日曜劇場「南極物語」で、雪景色と犬ぞりに心を躍らせました笑

自分から観たのではなく初めて人に勧められて観たのは「旭山動物園ペンギンが空を飛ぶ」です。動物が大好きなことを理解している祖母が勧めてくれました(^^)大切な思い出です。

小中学生時代に遡ると、「ひまわりと子犬の七日間」を観て犬猫の殺処分を知り悲しみに暮れ、「マリと子犬の物語」では 初めて本と映画の両方を観ました。警察犬訓練士が題材にされている「きな子〜見習い警察犬の物語」なんかは影響されまくって、小学校の卒業論文に「犬の訓練士になる!」と書いたほどでした。どんだけだよってね笑

動物を題材とした映画は犬が圧倒的に多いですが、他の動物をテーマにした作品で言えば、「子ぎつねヘレン」でキツネの可愛さに気付き、「ウルルの森の物語」「おおかみこどもの雨と雪」を観て北海道や狼を好きになりました。

私の21年間の人生は動物映画と共にあったと言っても過言ではありません!笑

(ちなみに動物を題材にした本は「犬たちをおくる日」「名犬チロリ」など、私の学生時代の読書感想文の定番題材でした笑)

そんな私が今回は「犬部!」を観て来ました😆(公式サイト:https://inubu-movie.jp/caststaff.html)

沢山の映画が公開されている中で「犬部!」を選んだ理由

上記で書いた通り動物映画は元々好きなのですが、特に「犬部!」原作の漫画を読んでいたので、映画化すると決まってから凄く楽しみにしていたのです。

ちなみに漫画はこんな感じです。原作のイメージとキャストが合っていてイメージ通りでした!👏

画像1

感想はというと...

もう最高です!笑

素晴らしい音楽と共に主人公の林遣都さん演じる花井颯太さんや中川大志さん演じる柴崎涼介さんの「動物の殺処分を無くしたい」という気持ちがひしひしと伝わってきて、涙を誘われっぱなしでした。

この話はフィクションの部分も盛り込まれてはいますが、外科実習に反対されたりと事実が基盤に作られているので獣医師太田先生の凄さに圧倒されました。(参考:https://sippo.asahi.com/article/14398656)

作品内の風景も十和田獣医科大学がある青森が舞台となっているので、自然が美しく見応えありでした。

一番印象に残ったのは、この映画はどんな原因で多頭飼育になるのか、動物への様々な付き合い方保護センターで働く人の苦悩動物の救い方などを教えてくれる作品だったことです。ただ動物を描き感動を誘い、観客に満足感を持ち帰ってもらうこともできると思います。しかし、この作品はそれ以上に観客に学びを届けていたと思います。それは動物保護について詳しい脚本家の山田あかねさんが関係しているのではないかと思います👏

主題歌のNovelbrightさんの「ライフスコール」も音楽を聴くだけで泣けてくるくらい良い曲なので、是非ご視聴してみてください☺️

画像2

終わりに

本当に観て良かったなと満足感の高い作品でした。

私はこの作品に感化され、里親のボランティアに加入してみようと思います!👍

今後も動物テーマの映画は見続けたいと思いますし、動物の殺処分の問題、生物多様性の減少の問題など少しでも、減って欲しいと強く願います。その為には自分の出来ることから仕事、プライベートでも関わっていければと思います。

と、最後は私の覚悟を宣言するみたいになってしまいましたが、、笑

ご一読いただき有難うございました。(^^)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?