【初心者必見】GoogleWorkspaceオシャレ活用Tips4選
こんにちは、TOKIOです。
もはや我々の仕事、生活、様々なシーンを手伝って頂いているGoogleさん。
皆様は、そんなGoogleさんを有効活用できていますでしょうか。
今回はGoogleさんをおしゃれに使いこなすTipsを4つご紹介します。
1、Chromeのタグ固定
Googleは利用頻度が高いサイトを固定できる機能があります。
通常、サイトを開くと新しいタブが開かれます。
ただ事前に固定したいサイトを指定しておけばChromeを立ち上げるとそのサイトが一気に立ち上がります。
間違ってChromeを消してしまったり、PCを再起動した際も
これで固定しておけばワンクリックで利用頻度の高いサイトを開けます。
2、Gmailはカスタマイズすべし
Gmailの初期設定は意外と利用しづらい状態になってます。
すべての設定画面から、最低限これだけは変更しておきましょう。
1、送信取り消しの時間を10秒に変更
ミスがあった時、10秒間で気づくことが多いので、少し長めに設定しましょう。
2、返信時のデフォルトの動作は「全員に返信」
全員返信設定で、相手方のcc先を入れ忘れずに済みます。
3、スレッド表示はOFF
ONにしていると個別のメールを把握、追う、整理することが出来ません。
4、閲覧ウィンドウの有効化と分割
閲覧ウィンドウを有効化し、メール内容は部分可視化で把握
見たいメールとメール作成は閲覧ウィンドウ欄で片付けてしまおう
3、アカウント同期機能を使いこなす
皆さんはGoogleの拡張機能やブックマークは利用していますか?
ずっと同じPC環境で作業をし続けるのであれば良いですが
ときには別PC環境で作業をする可能性もあるかと思います。
そんなときに便利なのがアカウント同期機能です。
これを設定しておけば拡張機能、ブックマーク等のデータをアカウントに紐付けられます。
いつどんなPCで開くときもこれでいつもの作業環境を実現できちゃいます。
また複数アカウントを保持している場合は、同期アカウントをそれぞれ作ると
以下のように別アプリケーションの立ち上げとしてWindowsが認識してくれます。
これでアカウントの切り替えも楽になりますよ!
4、KEEPメモでタスクをシェア&管理
KEEPメモは単なるメモタスクではありません。
実はタスク管理機能に優れている側面があります。
1、シェア・同時作業ができる
2、チェックマークを設けられる
3、複数種のファイルが添付可能
これらから、実はタスク管理にKEEPメモは最適だったりします。
簡単かつスピーディーに終わらせたいデイリーのタスクや
まだまだ新人のタスク管理にはコストをかけずにKEEPメモで片付けてしまいましょう。
Googleの進化は止まらない
Googleはサブスクの神様と言っても過言ではありません。
アップセル、クロスセル戦略もバチバチ成功しています。
Googleは以下に活用して他者を差別化するか。
そう考えざるにはいかないほど、Googleの存在は大きくなりました。
まさにメガベンチャーへメガシンカといったところでしょうか。
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