悪口を言われた時に

私はよくyoutubeを見る
最近私がたまに見てた美容系のユーチューバーの方が亡くなったと知った
若い女の子だった
それから前よりもその方の語っている動画を見るようになった
今日視聴した動画は、他人に悪口を言われた時、どう心を保つのか、という話し
その方は美容系なので当然、ブスか可愛いかみたいな価値観が当たり前の世界に生きてる
でも、いざブスと言われた時、自分の感性までその一般的な価値観でいたら全く別の人生を歩んできた他人の一言で傷ついたりする

ではどうすれば良いのか
その方が言うには

他人は気にしない私は可愛い!って思い込むのも、人間誰しも可愛くない瞬間はあるから自分の自信頼りの割と脆い価値観かもだって

確かに!!

その方は言うには
自分軸を見つけておくこと、分かってることでそこで生きてないしって思えるようになったんだって
ブスでも自分、可愛くても自分

悪口は所詮表の部分しか言われない
だから、可愛いって言われても
ありがとう
ブスって言われても
あ、そうって思えるように
でもそんな感じで心から思えるようになるのってやっぱり難しい、、
だから日々自分はどういう人間なのか何となく分かっておく事は良いのかと思った

芸人も売れるか、売れないか、面白いか面白くないかって世界で皆生きてる
でも面白いかは分からないけど何か見てしまう、魅力がある芸人ってきっと自分の軸で生きてるんだろうなって思う
つまらないって言われても気にしない、自分は自分って思ってる
私がお笑いやってて楽しくないなって思ったのは全部、他人軸の価値観でやってたからなのかも
でもお笑い芸人は売れてなんぼ、賞レース結果出してなんぼの世界だからその価値観を完全無視するのは難しい
開き直るのも怖い
でもちょっとづつ見つけたいなと思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?