見出し画像

2022年、一年の振り返り

(写真については最後に・・・)

毎年あっという間って言ってますが今年もあっという間で2022年も終わりです。
毎回言ってますが
・KEEP(できたこと、これからも続けたいこと)
・PROBLEM(できなかったこと、課題)
・Try(チャレンジしてみたいこと)
の3つに分けて振り返っているので、こちらを今年もサクッと振り返っていきたいと思います。

●KEEP(できたこと、これからも続けたいこと)


・医療/ヘルスケア事業においては、年始の横浜の関内院オープンについで札幌に3院目をオープンできた。事業もかなり大きく成長し、社員もほぼ毎月増えて、「会社っぽく」なってきました。持続的成長は来年も頑張りたいです。
・107 Design既存事業は、ようやく事業投資フェーズを終えて、新しいメインクライアントのリテイナー契約も獲得するなど来年の成長ののろしをあげる良い一歩目を切れました。来年は売り上げ利益ともに今期の300%成長を予定してます
・新規事業に関しては、フィリピンチームとの連携を深め、ひとまず2つのプロダクトを開発できました!
・今年もきちんと音楽の勉強は継続して、ミックスダウン作業までだいぶ習得。

●PROBLEM(できなかったこと、課題)


・医療/ヘルスケア事業は、急成長に伴う組織の課題が噴出。改めて経営者として次のステージに自分が成長しないと、という引き締めを感じた。まだまだやれることが多かった。
・107 Designは社員も入ってきたのですが、もっときちんと育成したかったし、個人的にバックオフィスがグダグダでした(笑)
・新規事業は、まだマーケットフィットできる形を見いだせておらず、難しいなぁ〜と痛感

●Try(チャレンジしてみたいこと)


・医療/ヘルスケア事業は、全国展開&ブランド化にむけて足場を整え、事業モデルや組織デザインのアップデートをはかれるかが鍵です。詳細は書きませんが、攻めと守りを両方やらないといけない新しい挑戦です。そして社員(特に初期から参画してるメンバー)の成長をしっかりドライブするマネジメントしないとって思ってます。
・107 Designに関しては、わりとシンプルで「顧客満足度の向上」と「経営計画の達成」です。いかにクオリティの高い仕事をするか。それがお客様がお客様を呼ぶ状態を生み出すと信じてやる。
・新規事業に関しては、「きちんと事業に寄与できる状態を作る」そのためにしっかり継続してグロースするサイクルを回す仕組みづくり。ここが鍵です

昨年は「準備」の年と書いていました。
今年はすべての事業がしっかり「芽を出せた」年でした。
来年は「飛躍」といきたいところですが、今回は高転びに転びたくは無い。
なので来年は「しっかり深く根を張る」年かなーって思ってます。
自分は単なる売り上げや金儲けの会社をでかくしたいわけじゃなくて、
しっかり顧客との信頼関係や深いブランドプロポジションを提供する
「ブランドビジネス」でありたいと思っています。

そのためにやるべきことは山積みで、今年は良い準備や挑戦ができた気がします。
今年はなんか色々な人に「言動が経営者になったね」ってよく言われるようになりました(今まで違ったのかよっていうツッコミは置いておいて)
自分自身でも、以前と比べて視点や思考がすごく変わってきた感じを実感してますし、逆に一応社長やってるけど「経営者」になれてない言動をしてる人を見てると「あー自分も昔はそうだったのかなー」なんてわかるようになりました(笑)

もう社会的にオッサンと言われる歳に入って尚、成長を実感できてるんだから、

超楽しくね?

ということで、皆様良いお年を!

P.S. 写真について


写真は今年4月に訪れたマニラのバランガイという場所のシーフードレストランからの夕日。
コロナ明けの久々の海外。久々の海外、というかアジアの混沌とした空気は、
この数年自分が失っていたアニマルスピリットを刺激してくれて、そこからものすごくエネルギーが満ち溢れた感じがあります。「あーこれこれ」ってみなぎる感覚。

ちなみに前日飲みすぎて、今年イチの二日酔いで死んでたので、マイメンのじゅんや君に
中国人経営のサウナ&スパに連れて行かれて復活して、夕日を見ながらシーフードと一緒に、
サンミゲルライト(ビール)の迎え酒をしてるときのものです。
その時の気分が今年イチ爽快だったなー(酒飲みすぎ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?