見出し画像

海外では通用しない「我慢」という美徳 ~相手に空気読むことを期待するより、ちゃんと言うのが世界基準〜


画像1

こんばんわ。皆様はいかがお過ごしでしょうか?
私は、最近、医療クリニックの開業準備やら、新事業の立ち上げに追われてます。
立ち上げ期というのもあって、財務(資金調達や経営管理の仕組みづくり)、採用、労務手続きの整備、営業組織の構築、ITシステムの導入、各種契約書の法務対応、などなど 医療の現場の診療行為に関すること以外はだいたい顔突っ込んでます。
20代の広告制作やってる時は見積もりもロクに作れなかった男の成れの果てとは思ませんね(笑)


そんなことはともかく、最近色々な関係者とすり合わせやりとりをしておりますが、
色々な方いますので、コミュニケーションやプロジェクトの進め方などで認識や期待値のズレ、こちらの理解不足などもあり、わりと毎日各地で「オラァ」と自己主張しまくってます。
こんな人間ですが、私もわりと平和に仲良くやりたいと思っているタイプです。ただ今回に関しては誰が最大のリスクを背負っているのか、と考えると法人理事長を務める相方・星野ですので、経営に関わる身として、彼の不利益になってはいけないから、「アタシが悪役かぶるわよ」の気持ちでいます。自民党の二階幹事長もこんな気持ちなんですかね(多分違う)

そんなある日、自分の中で「うんうん」といっぱいうなずいちゃう記事をみました。

デジタル監・石倉氏が語る センス良く主張するために大切なこと(日経ビジネス)

デジタル庁に参画した一橋大学名誉教授の石倉洋子先生の記事なのですが、すごく共感しました。

超簡単に意訳すると、

日本では提供されているサービスが当たり前なので受け身で動きますが、ちょっとでも自分の都合でリクエストしてみると海外では案外通ったりする。それでもっと得できたかもしれないし、気分良く過ごせるかもしれない。
もちろん逆もしかりで、おかしいと思ったことに対して泣き寝入りせずにしっかり主張することは重要である。
案外、相手が泣き寝入りするでしょ的になっているサービスって多いから。
日本では、子供の頃から「我慢」することが美徳のように教えられる。それが「上司より前に帰宅してはいけない」みたいな謎のルールになっている可能性もある。
そんな日本人だから海外ではうまいことやっても大丈夫と思われているフシがあり、損するケースが多い。
そういう時は「正当に怒る」ことは大切である。
我慢しづけて、ある日突然爆発するより、おかしいと思ったことは断固権利を主張すべき。
そういった日本人の美徳は海外では通用しないのだ。
ぶっちゃけ海外では、ロジカルにおかしいことでもダメ元で言ってくる人は多い。
希望が通りそうな時だけ主張する日本人は案外勝手が違う。
だからダメ元で色々聞いたり頼んだりすることは悪くない。だけどカリカリしないで余裕を持ってね


といった感じです。
これってよく海外で活躍するサッカー選手も言うよなーと。
外国人選手は、「俺にパスをよこせ」ってでかい声で主張する。でも日本人は「パスくれる、、、よね?」みたいに相手が忖度してくれるのを待ってしまい、結果成果が出せない。

もはや相手に忖度や空気を読むことを期待して、ストレスためる時代じゃないと思っています。
自分は海外育ちではないですが、父親が海外で仕事をしていて、よく外国人の得意先と怒鳴り合うくらいギリギリの交渉している話を聞いていたり、母親もおかしいと思ったことにはしっかり主張する姿を見てきたので、
「泣き寝入りして、陰口をいうのはよくない」と勝手に学んで育ってきました。
それゆえ、成長過程で、面倒な目にあったこともいっぱいあるし、
海外行くと日本人とは思えない自己主張っぷりで、よく「日本人っぽくない」って言われますが、
なんだかんだ、その方が、しっかり分かり合える気がします。
(何度も言うが留学したことはあるが、帰国子女じゃない日本育ちですw)


今、僕は日本でビジネスしてますが、色々な取引をしていて、
変だと思うことや、ちゃんと理解できないことはガッツリ言いまくるのですが、
「あーめんどくさい奴」と思われてるだろうなーって感じをたまに感じたりします。
(そこは日本人なので、空気読んでみたりします:笑)

よく「そうは言うけどさ、日本ではこうだから」と言われたりもします。
だけど、自分は根本的にはそこは違うと思っています。
もはやコンビニでも外国人バイトが大半を占めていますし、
世代によって常識や感覚も大きく違います。
そんな中、同じ「空気」とか共有して動くみたいなハイコンテクストな文化は無理だと思うんですよね。

私だって、「めんどくさい奴」って思われたくないし、音便に済ませる方が楽だし、エネルギーも使わない。
だけど、だからと言って、「音便にすますために、損しても我慢する」社会は間違っていると考えているから、
今日もうるさく自己主張しています。

みんなが「自分らしく自由に生きる」ためには、
きちんと主張し、譲る時は譲り、謝る時は謝る。でも忖度や空気を読むみたいなのに支配されないってことが大切だと思うので、もっとそういう社会になるといいなーと思っています。

でわでわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?