見出し画像

何故ダイエットが呼吸に重要なのか?3

前回呼吸の乱れによって姿勢が崩れボディラインも崩れる、姿勢が崩れる原因は筋骨格系の問題ではなく脳神経系のお話とお伝えしました。

姿勢を改善してダイエット効果があるのか?と思う方もいるかもしれませんが、姿勢が正しくなる事は使わなくてはいけない筋肉・使わなくていい筋肉を明確化することにも繋がります。

例えば反り腰の人はつま先に重心位置が乗りやすく、立位や歩行時に大腿直筋(ももの前)が使われすぎハムストリングス(ももの裏)が使われない等極端に使われる、使われないが起きてきます。

その状態が続くと骨盤の歪みがひどくなり使う必要のない筋肉をどんどん使う事になります。

するとお尻の左右差、腰周りにお肉がつきやすい、腿の肥大、ふくらはぎの肥大、お腹のたるみ等々おきてきます。

なので姿勢だけで考えてもダイエットにおいては非常に重要になります。

これはよく運動指導者が言ってしまう事ですが「もっと胸を張りましょう」、「もっとお腹に力を入れて姿勢を正しましょう」等聞きますが、姿勢はアウトプットのため意識してこの姿勢をとってください等どんなにアウトプットを入れても効果は薄く

呼吸を改善する事から始めないといけません。

また呼吸を改善することで脳への酸素供給率が上がり脳の活動代謝が上がります。

すると、エネルギー代謝が上がるため太りづらく痩せやすくなります。


ビバ・呼吸!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?