どうやら あたしは

どうやらあなたは、娘を貶すと落ち着くよう
吐き終えて徐々に安からになっていく
安らかになっていくその顔を見て
次女は次女で心を撫で下ろす

だから痛んだ 痛んだ何度か

言い聞かせている
無言を、無表情を、とにかく無を、貫く。

それ以外に心を安らかに保つ
術を持たないから

矢印を眺めていた
矢印を眺めているだけだった

どうやら、あたしは産み落とされたらしい
需要なんてないけど供給するつもりもない

「高卒やもん」と言いつつ
やうやう豊かになる語彙

どうやらあたしは、産み落とされたらしい
お願いもしていないけどお断りもしていない

気付いたらあたしは、産み落とされていたらしい
嬉しくも悲しくもないけど
嬉しくもあるし悲しくもある

2020.3.17

#暗い #暗いなぁ #暗いこと言う
#娘 #次女 #母親 #ダブルバインド
#つぶやき #詩歌 #母という病

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?